生きることをやめてから
死ぬことをはじめるまでの
わずかな余白に‥‥
<死ぬときはひとり> -表象の森- 2006.05.01記
――― 菅谷規矩雄「死をめぐるトリロジイ」より
私にとってはかけがえのない書のひとつである「詩的リズム-音数律に関するノート」を遺した詩人の菅谷規矩雄は、1989(H1)年の暮も押し迫った12月30日に53歳の若さで死んだ。
直接の死因は食道静脈瘤破裂、肝硬変の末期的症状を抱え、死に至る数年は絶えず下血に悩まされていたという。
この年の春頃からか、彼は上記の3行を冒頭に置いて「死をめぐるトリロジィ」と題した手記を遺している。トリロジィとは三部作というほどの意味だが、古代ギリシアでは三大悲劇を指したようだ。
悲しみはどこからきて、どこへゆく。
死は、どこではじまって、どこで終るか。
胎児は<生れでぬままの永世>を欲している。
死ぬときはひとり―――
いまここにいたひとりが、いなくなってしまったとしたら、それはそのひとが消えてしまったからではなく、どこかへ行ってしまったからだ。
死がいなくなることであるなら、死んでもはやここにいないひとは、どこかへ行ってしまった、ということなのだ。
どことさだかにできずとも、どこかへゆく、そのことをぬきにして、死をいなくなることと了解することは、できないだろう。
じぶんにたいして、じぶんがいなくなる――ということは了解不能である。
だから、わたしは、<いま・ここ>を「どこか」であるところの彼岸へ、やはり連れ込みたいのだ。
どこへも行かない。この場で果てるのだとすれば、死とはすなわち物質的なまでの<いま・ここ>の消滅である。
だから<いま・ここ>を、あたうかぎりゼロに還元してゆけば、その究みで<わたし>はみずからをほとんど自然死へと消去してゆくことになる。
彼岸ではなく、どこまでもこちらがわで死を了解しようとすれば、それは<いま・ここ>の成就のすがたなのだとみるほかはあるまい。
外見はどのようにぶざまで、みすぼらしくみにくくとも、死は、私の内界に、そのとき、<いま・ここ>の成就としてやってきているのだ。
生きていることは悪夢なのに、なお生きている理由は、ただひとつ、死をみすえること。
死が告知するところをあきらめる-明らめる-こと。
<今月の購入本>-2013年06月
◇鈴木 淳「維新の構想と展開 <日本の歴史>20」講談社
◇陳 舜臣「中国の歴史 <1>」講談社文庫
◇陳 舜臣「中国の歴史 <2>」講談社文庫
◇陳 舜臣「中国の歴史 <3>」講談社文庫
◇陳 舜臣「中国の歴史 <4>」講談社文庫
◇陳 舜臣「中国の歴史 <5>」講談社文庫
◇一橋 文哉「未解決―封印された五つの捜査報告」新潮文庫
◇伊藤 遊「鬼の橋-<福音館創作童話シリーズ>」福音館書店
◇和辻 哲郎「孔子」Kindle版
◇アルチュール.ランボー「ランボオ詩集」Kindle版
◇宮沢 賢治「雨ニモマケズ」Kindle版
◇萩原朔太郎「月に吠える」Kindle版
◇武田 祐吉「古事記 03 現代語訳」Kindle版
◇武田 祐吉「古事記 04現代語訳」Kindle版
◇鴨 長明「方丈記」Kindle版
◇河口 慧海「チベット旅行記」Kindle版
◇高神 覚昇「般若心経講義」Kindle版
◇知里 幸恵「アイヌ神謡集」Kindle版
◇西田幾多郎「善の研究」Kindle版
◇小林多喜二「蟹工船」Kindle版
◇中原 中也「山羊の歌」Kindle版
◇中原 中也「在りし日の歌」Kindle版
◇三木 清「親鸞」Kindle版
◇折口 信夫「死者の書」Kindle版
◇夢野 久作「少女地獄」Kindle版
◇「日本国憲法」Kindle版
◇佐藤 秀峰「ブラックジャックによろしく <1>~<13>」Kindle版
死ぬことをはじめるまでの
わずかな余白に‥‥
<死ぬときはひとり> -表象の森- 2006.05.01記
――― 菅谷規矩雄「死をめぐるトリロジイ」より
私にとってはかけがえのない書のひとつである「詩的リズム-音数律に関するノート」を遺した詩人の菅谷規矩雄は、1989(H1)年の暮も押し迫った12月30日に53歳の若さで死んだ。
直接の死因は食道静脈瘤破裂、肝硬変の末期的症状を抱え、死に至る数年は絶えず下血に悩まされていたという。
この年の春頃からか、彼は上記の3行を冒頭に置いて「死をめぐるトリロジィ」と題した手記を遺している。トリロジィとは三部作というほどの意味だが、古代ギリシアでは三大悲劇を指したようだ。
悲しみはどこからきて、どこへゆく。
死は、どこではじまって、どこで終るか。
胎児は<生れでぬままの永世>を欲している。
死ぬときはひとり―――
いまここにいたひとりが、いなくなってしまったとしたら、それはそのひとが消えてしまったからではなく、どこかへ行ってしまったからだ。
死がいなくなることであるなら、死んでもはやここにいないひとは、どこかへ行ってしまった、ということなのだ。
どことさだかにできずとも、どこかへゆく、そのことをぬきにして、死をいなくなることと了解することは、できないだろう。
じぶんにたいして、じぶんがいなくなる――ということは了解不能である。
だから、わたしは、<いま・ここ>を「どこか」であるところの彼岸へ、やはり連れ込みたいのだ。
どこへも行かない。この場で果てるのだとすれば、死とはすなわち物質的なまでの<いま・ここ>の消滅である。
だから<いま・ここ>を、あたうかぎりゼロに還元してゆけば、その究みで<わたし>はみずからをほとんど自然死へと消去してゆくことになる。
彼岸ではなく、どこまでもこちらがわで死を了解しようとすれば、それは<いま・ここ>の成就のすがたなのだとみるほかはあるまい。
外見はどのようにぶざまで、みすぼらしくみにくくとも、死は、私の内界に、そのとき、<いま・ここ>の成就としてやってきているのだ。
生きていることは悪夢なのに、なお生きている理由は、ただひとつ、死をみすえること。
死が告知するところをあきらめる-明らめる-こと。
<今月の購入本>-2013年06月
◇鈴木 淳「維新の構想と展開 <日本の歴史>20」講談社
◇陳 舜臣「中国の歴史 <1>」講談社文庫
◇陳 舜臣「中国の歴史 <2>」講談社文庫
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