goo blog サービス終了のお知らせ 

アライブカフェ

アライブ!サプリメントカフェから最新情報などをご紹介します。

「お腹の脂肪」の撃退にはカロリーより運動が大切!?

2014-07-08 15:56:43 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  お腹の脂肪をとりたい、痩せたいといいながら、自宅で身体を動かさず、座って過ごす時間が長くはないですか?

  一般に肥満の原因は高カロリーの食事にあると考えられています。しかし、食事のカロリーではなく、余暇時間の身体活動の不足が、近年の肥満の増加の主犯であることを、新しい研究は示します。

  運動をしないと、痩せていてもお腹に脂肪がつきメタボ腹になるというのです。

  食事のカロリーではなく、もっぱら座って過ごすライフスタイルの普及が、肥満の増加の原因であると、大規模データの分析が明らかにしました。

  過去 20 年間に食事のカロリー摂取量は増加していないにも関わらず、腹囲と肥満だけが増加していることを発見したのです。

  驚くことに、この研究では、肥満と腹囲の増加が最も著しいのは若い女性でした。特に正常体重の若い女性の腹囲の増加が顕著でした。_≫ 続きを読む
7/8/2014
関連:ダイエット、抗肥満



一人の時間が必要? 男性は何もしないで過ごすより電気ショックを選ぶ!?

2014-07-07 17:15:55 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

大部分の人々は、一人で何もせずに過ごすにより、何かすることを好むようです。男性は、例えそれが非常に嫌な電気ショックでさえも受けることを選ぶと、新しい研究は示しています。

  15 分間、部屋の中で座って何もせず、ただ考えることだけをして過ごすことを依頼された人々は、これがかなり厄介な作業であることを発見しました。

  驚くことに、男性の 7 割近くが、本当に嫌な電気ショックを自分自身に与える方がましだと選択したのです。 190 回も電気ショックを受けた男性さえいました。

  女性も 3 割近くが電気ショックを自分自身に与えました。

  自発的ならまた違うかもしれませんが、強制的であるなら、一人で何もしないで思考や空想の時間を過ごすことは全く楽しいことではなく、集中力が損なわれるようです。

  この研究によれば、音楽を聴いたり、スマートフォンを使用するほうが集中力が高まるかもしれないのです。_≫ 続きを読む
7/7/2014
関連:記憶力、物忘れが気になる、脳の健康


減量のための最良の方法は高タンパク質の食事!?

2014-07-05 21:41:40 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

減量のためには、カロリーを計算するより、食事のタンパク質を増やすほうが良いと、科学者は述べています。

  人間の身体は、炭水化物や脂質よりタンパク質を優先するため、タンパク質の摂取が一定の割合(目標)を達成すると満腹と感じるようだというのです。

  従って、タンパク質の少ない食事をすると、結果として炭水化物や脂肪をたくさん食べることになり、逆に、高タンパク質の食事は、脂肪や炭水化物の摂取量および総カロリー量を抑えることができるのです。

  タンパク質は、エネルギーの良い供給源であるとともに、健康な成長と、心臓を含む筋肉、内臓、皮膚のような身体組織の修理に不可欠です。

  食欲とエネルギー摂取を制御するために、エネルギーの供給源である多量栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)が相互作用してしているので、カロリー計算だけではあまりに単純すぎることを、霊長類の研究が発見しました。

  食物は多量栄養素の複雑な混合物で、各栄養素は単独で働かず他の栄養素と相互作用します。

  食事において、それぞれの多量栄養素に対する食欲システムは競合します。一つの栄養素への欲求が満たされる時、他の栄養素への欲求も満たされます。

  食物が栄養的に適切なバランスである時、これらの食欲システム間の競争はありません。しかし、ほとんどの食物はタンパク質に対して炭水化物や脂質が多すぎるか少なすぎます。

  つまり、必要なタンパク質を摂取した時、高たんぱく食であれば、炭水化物と脂質の摂取が少なくなります。_≫ 続きを読む
7/5/2014
関連:減量、抗肥満

生活習慣の改善で血管を健康に保ち、心臓発作や脳卒中を防ぐ!?

2014-07-04 15:30:54 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

年齢に関係なく、少しでも生活習慣の改善をすることは、血管を健康に保ち、心筋梗塞や脳卒中のような心臓血管疾患のリスクを低減すると、新しい研究は示します。

  40 代になっても、心臓を害する不健康な生活習慣を止め、健康的な生活習慣へと変える決心をすると、冠動脈疾患の自然の進行を制御でき、回復させる可能性さえあることを発見しました。

  20 代から 50 歳になるまでに、健康的な生活習慣を増やすか、不健康な生活習慣を減らすことで、心臓発作や脳卒中につながる血管狭窄またはアテローム性動脈硬化の測定可能な初期サインを減らすことができるというのです。_≫ 続きを読む
7/4/2014
関連:心臓の健康動脈硬化


減量で睡眠と気分も改善!?

2014-07-03 15:53:13 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  太っている人々は体重を少し減らすことで、睡眠と気分も向上することを、新しい研究は発見しました。

  どのような方法であれ、6 カ月間の減量で体重を 5 パーセント減らした人々は、睡眠時間が増え、睡眠の質が改善し、うつ症状のような気分状態も改善しました。

  また、減量に最適の睡眠時間は 7~8 時間であることも発見しました。長過ぎる睡眠は減量を妨害するようです。


  肥満か過体重の人々には睡眠時無呼吸と呼ばれる睡眠障害が多くみられます。睡眠時無呼吸では、本人は無自覚の睡眠の中断によって、睡眠の質と実質的な睡眠時間が減少します。

  睡眠時無呼吸は中高年の太めの男性に多くみられ、減量で症状が改善することが知られています。_≫ 続きを読む
7/3/2014
関連:減量、抗肥満不眠症、睡眠の質



魅力的なルックスの人々は健康でもある!?

2014-07-02 15:36:09 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  外見を磨くことで健康状態が向上するかどうかは定かではありませんが、魅力的なルックスは病気が少なく健康であるというバロメータであるようだと、新しい研究は示しています。

  男女の両方で、ルックスがより魅力的であるほど、高コレステロール値からうつ病まで、幅広い健康問題と無縁である傾向があることを発見しました。

  ルックスが魅力的な人々ほど、自分の健康状態が良好であると感じていて、仕事の病欠が少なく、身体的・精神的な疾患の診断を受けることも少ないというのです。

  過去の幾つかの研究が、外見(の魅力)と健康状態がリンクすることを示しています。

  昨年、別の研究が、健康な生活習慣をもつ人は見た目年齢が若いことを示しました。良い生活習慣をもつ女性は、不健康な生活習慣の女性より、見た目年齢が 10 歳以上若かったのです。

  別の研究は、若々しいの顔の人々は、老けて見える人より、長生きすることを発見しました。

  快眠の人々は、よく寝ていない人々と比べ、ルックスが魅力的であると示した研究もあります。

  子どもの時の外見の魅力が、ず~っと将来の健康状態まで影響するという報告もあります。_≫ 続きを読む
7/2/2014
関連:アンチエイジング、抗加齢

インスタント麺は「メタボのリスク」を 7 割増やす!?

2014-07-01 15:24:50 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  インスタント麺好きには残念なニュースです。インスタントラーメンやカップ麺を頻繁に食べることは、腹部肥満いわゆるメタボ腹とメタボリックシンドロームのリスクを増やすようです。

  全体的な食事パターンと関係なく、インスタント麺の高摂取は、心臓血管リスク要因の集合状態であるメタボリックシンドロームのリスクの増加に関係することを、新しい研究が発見しました。

  健康的な食習慣であったとしても、週に 2 回以上インスタント麺を食べる女性は、あまり食べない女性と比べ、メタボリックシンドロームのリスクが約 7 割増加しました。

  メタボリックシンドロームは、腹部肥満に加えて、高めの血圧、血糖値、中性脂肪値、低いHDLコレステロール値のいずれか2つ以上が該当した場合に診断され、心臓発作や脳卒中にリスクを高める動脈硬化や糖尿病を発症しやすい状態です。

  日本を含むアジアではインスタント麺が人気で、その摂取量も比較的多いようです。白飯のような精製穀物と全粒穀物の健康への影響の違いは多く報告されていますが、インスタントラーメンを含むインスタント麺の影響は明らかではありません。_≫ 続きを読む
7/1/2014
関連:生活習慣病、メタボリックシンドローム