H.マルクーゼ著 紀伊国屋書店出版の『エロス的文明』のブックカバーには、
ミロの絵が使われている。
その絵は丁度、
宇宙から地球に張り付いた生命のかけら
ミトコンドリアが栄養を抱え込んだように、見立てられた。
その生命がエロスとすれば
背景の暗黒は、タナトス
言葉も図象もメタファーとして、
人の生き方を変える。
人は生命の起源をたどって成長するように、
周囲の手がかりを拾い上げながら
暮らす領域を拡げてゆく。
そのメタファーは、身体の動きの反映であると
ジョージ・レイコフ、マーク・ジョンソンは
「肉中哲学」で記している。
生と死、色と無
人の概念は、メタファーとして
ミロの絵が使われている。
その絵は丁度、
宇宙から地球に張り付いた生命のかけら
ミトコンドリアが栄養を抱え込んだように、見立てられた。
その生命がエロスとすれば
背景の暗黒は、タナトス
言葉も図象もメタファーとして、
人の生き方を変える。
人は生命の起源をたどって成長するように、
周囲の手がかりを拾い上げながら
暮らす領域を拡げてゆく。
そのメタファーは、身体の動きの反映であると
ジョージ・レイコフ、マーク・ジョンソンは
「肉中哲学」で記している。
生と死、色と無
人の概念は、メタファーとして