
社会ネットワーク分析からジャーナリズムを考えれば、
取材されている人、取材する人、編集する人、発信する人が、
すべて同じメディア・ツールを持ってしまう極限状況を想定できる。
図の中で、行為者を、人、組織、集団、業界と置き換えて考えてみると、
市民ジャーナリズムから、商業メディア、市場活動、国家行動などが
仮想思考できる。
ジャーナリズムという社会要因は、政治・企業活動・市民行動などの外にいるのではなく、
そのメディア領域における一構成要員として、内部化されてきた。
広報メディアの独占状態が弱まるにつれ、
「ジャーナリズム」という外部性が弱まり、「ソーシャル・コミュニケーション」化が進む。
既存メディアでは、
メディア有名人による、バラエティー番組やバラエティー紙面としての
”幕の内弁当化”が進んだ。
そして、嗜好を絞り込むことで、メディア領域も絞り込まれ、
また、メディア・ツールの選択が、嗜好の選択に反映してゆく。
まさに、メディアとメッセージの相姦!
ここに、メッセージというコンテンツは、
メディア・コミュニケーションでの語りかけとなる。
親しみやすく、心を開かせる力の強い、
女性キャスターとお笑い芸人が、メディア舞台に溢れてくる。
専門家もまた、映像により多面的で、欠点もある市民として映され、
価値観は相対化する。
ジャーナリストもまた、情報商品生産をする行為者として、
メディア・バラエティー舞台を支えている。
取材されている人、取材する人、編集する人、発信する人が、
すべて同じメディア・ツールを持ってしまう極限状況を想定できる。
図の中で、行為者を、人、組織、集団、業界と置き換えて考えてみると、
市民ジャーナリズムから、商業メディア、市場活動、国家行動などが
仮想思考できる。
ジャーナリズムという社会要因は、政治・企業活動・市民行動などの外にいるのではなく、
そのメディア領域における一構成要員として、内部化されてきた。
広報メディアの独占状態が弱まるにつれ、
「ジャーナリズム」という外部性が弱まり、「ソーシャル・コミュニケーション」化が進む。
既存メディアでは、
メディア有名人による、バラエティー番組やバラエティー紙面としての
”幕の内弁当化”が進んだ。
そして、嗜好を絞り込むことで、メディア領域も絞り込まれ、
また、メディア・ツールの選択が、嗜好の選択に反映してゆく。
まさに、メディアとメッセージの相姦!
ここに、メッセージというコンテンツは、
メディア・コミュニケーションでの語りかけとなる。
親しみやすく、心を開かせる力の強い、
女性キャスターとお笑い芸人が、メディア舞台に溢れてくる。
専門家もまた、映像により多面的で、欠点もある市民として映され、
価値観は相対化する。
ジャーナリストもまた、情報商品生産をする行為者として、
メディア・バラエティー舞台を支えている。
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