黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

U-20女子W杯 2日目

2010-07-15 07:43:28 | 女子サッカー
U-20日本女子代表、初戦は引き分けに終わる

優勝候補アメリカ、初戦ガーナと引き分け

アジア勢韓国は大勝、チ・ソヨン(漢陽女子大)がハットトリック


〔グループC〕
イングランド 1-1(1-0、0-1) ナイジェリア
メキシコ 3-3(3-1、0-2) 日本

〔グループD〕
アメリカ 1-1(0-1、1-0) ガーナ
スイス 0-4(0-2、0-2) 韓国


う~ん、戦前の予想とは違う結果が。
2日目は身体能力の高いアフリカ勢の活躍が目立つ。
FIFAランキングが丸で当てにならない状態。
年代別代表ということもあるかもしれないが、世界の女子サッカー勢力図が変わってきているのかもしれない。



第1戦 メキシコ戦 マッチレポート

U-20日本女子代表 監督・選手コメント

日本は直前のJヴィレッジ合宿から懸念されていた、守備の連携のところが本番になっても修正できなかった。
熊谷主将が旅立つ前に述べている組織的な守備が集合して1週間程度では間に合わなかったということか。
とにかく、日本人選手がアフリカや欧州勢と1対1になる状況を作ってしまわないようなトレーニングをしてきたわけだから、それを試合で早く出せるようにしないと。
小原・熊谷の守備のミスはミスとして、中盤の押し上げをもっとしないとせっかくの岩渕が下がり過ぎてしまってどんどんずるずるボールを運ばれてサイドへ展開されている。藤田と岸川の位置関係がどういう決まり事になっているんだろう?
勝利するには最終ラインの小原・熊谷のところはもちろんだけど、キーマンは堂園、左SH加戸と周りの選手との位置関係、そして右SBに入っている山田がオーバーラップを仕掛けられるかだと思うのだけど、さて、ナイジェリア戦ではどう立て直してくるのだろう?
岩渕の守備の負担を軽減し前への推進力を上げるなら菅澤選手をスタメンで中盤に起用する手もあるような気がするが、さて佐々木監督の狙いは如何に?、



いきなり窮地に追い込まれた日本の次戦は大型で身体能力の高いアフリカのナイジェリア。

〔グループC〕第2節
U-20ナイジェリア女子代表 VS U-20日本女子代表
アウクスブルク
7月17日(土)15:00(現地時間)/22:00(日本時間)K.O


まあ、ここのブログを見る限り選手達は上手く切り替えているみたいだけどね。

がんばれ、日本女子!!