黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

30人枠

2009-05-14 20:15:46 | 女子サッカー
なでしこリーグには30人登録枠というルールがあります。

東京電力とFC高槻は30人枠一杯に登録しているのですが(ジェフ千葉も)、

東京電力は特別指定選手1名を受け入れ、

FC高槻はセレッソ大阪サッカースクールと円満契約解除された下小鶴が入団するようで(仕事は辞めなくてもよかったような気がしますが、続けられない契約内容だったんでしょうね。)、

そうなると30人枠をオーバーしてしまうので、誰を登録外にしなければなりません。

となると、もはや30人枠などあって無きがごとしですな。形骸化したルールですね。

意味無いなら30人枠なんて止めてもいいんじゃないかと思っています。

全日本女子サッカー選手権は厳密に登録するべきですが。



さて、10代から大学卒業までを過ごした古巣の市民クラブFC高槻で練習生としてトレーニングを積む下小鶴が今季中になでしこリーグの舞台に上がることはあるのでしょうか?

また、企業チームである東京電力の誰が大学生に選手登録を奪われるのでしょうか?

さすがだな、JFA

2009-05-14 18:44:13 | 女子サッカー
U-19日本女子代表候補の人選を見て、さすがはJFA、いろいろなところで人物をチェックしているな、と感じ入ってしまう。



〔グループ1(5/23~30)〕はベースとなるメンバーなので、なでしこリーグでも出場経験のあるいわゆる有名どころが名を連ねている。

個人的に、全国的にはまだ無名に近いのだが、工藤麻未(常盤木学園高)というストライカーに注目している。


〔グループ2(5/23~26)〕は〔グループ1(5/23~30)〕を補完するメンバーと考えているが、なでしこリーグや大学・高校から個性的なメンバーが選ばれている。

アルビからは技巧派の小原選手や外国人選手にも負けないパワフルな山崎選手が選ばれている。

河合先生の推薦もあっただろうが、武蔵丘短大からは通な選手が選出。

上江洲由夏は沖縄出身で神村学園中高でDF面でチームを支えてきた。

石田明日香は横須賀シーガルス出身。

杉山貴子は静岡出身で常葉学園橘中高の中心選手。

左山桃子は広島フジタレディースから藤枝順心高へ進み今では静岡を代表するストライカー。

皆、U-15の頃からJFAが全国で人材を発掘して育成してきたメンバーである。



〔グループ3(5/26~30)〕 は即戦力が多いような気がする。

INAC勢が選ばれたのは、なでしこリーグで首位に立っているからに違いない。





東京・埼玉を中心とした関東に女子サッカー人口は多いが、代表となると全国に散らばっている傾向が見られる。

というか、東京をはじめ関東の高校の部活からは選ばれなかった。



やはりなでしこリーグ、それもDiv.1で試合に出て、活躍するのが何の代表であれ最短ルートだが、JFAはJFAなりに日本中に網をはって人材を求めているようだ。

アルビもJFAと仲良くしたいね。