akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

そういえば、梅が店頭に並んでいますね。

2017年06月02日 21時33分55秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

昨夜、ブログを投稿したあと、が、すごかったです。
BS放送が、画面が乱れた・・・と思ったら、少しの間回線が切れました。
高層階似住んでいる知人によると、空が紫色に見えたとか。

さて、お題『梅酒・梅干しは作りますか?」が目に入ったので、参加。
なぜなら、スーパーに行ったとき、小梅(1キロくらいかな)が半額になっていたので、買うか買わないか迷ったところだったので。

小梅だと、作るのは梅干し。
夜の8時頃から、容器や重しなどの消毒をして・・・って考えたら、めんどくさいので今回はパス。
明日は朝から予定があるので、出来ないし。

そうなのです。
とりあえず、梅干しは、ここ何年か作っています。
1~2キロしか漬けないので、買った方が良いかも知れません。
でも梅酢をつかって、しば漬けを作りたいので、やっぱり作らなきゃ!と思い直しています。
少量なのは、なんせ容器の置き場が無いから。

梅酒は、いつ作ったのか分からないのが、あります・・・
コレを空けないことには、これまた容器の置き場が無い。

市販の梅酒は、ちょっと甘いので、自分で作っています。
もっともレシピなんて無いので、どんな味かは、神のみぞ知る。

もう何年も作っていないけれど、梅シロップも作ったことがあります。
これは、スーパーの梅が売っているコーナーにレシピが置いてあったので、参考にしました。
ただただ甘かった・・・という記憶。
なんせ、1回作っただけですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月になりました~~ | トップ | ブロッコリーって生で食べら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事