akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

サフランの雌しべを収穫

2022年12月04日 22時48分19秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
日が陰ると、急に寒さが増したように感じますね。
気分的な物かも知れないけれど・・・

今年サフランの球根を買ったのですが、植え付けるのを忘れていて11月になって慌てて植え付けました。
実は、この時点で発芽している球根もあったんです。

でも、水分を与えられたからか、ぐんぐん生長し、花を咲かせました。

そこで、サフランを植えた当初の目的、雌しべの収穫です。
咲いてから時間がたつと駄目らしいので、ちょっと開いた段階でとっていきました。
少し乾燥させて保存容器に。

サフランには血管を広げたり、血液をサラサラにしたりと血行を改善するはたらきがあります。
また、体内の老廃物や毒素を押し流して排出するというデトックス効果も期待できます。
など、ほかにもいろんな効能があるようですが、私はパエリアを作るときに使う暮らしか考えていなくって・・・

サフランの1日の摂取量は、01~0.3g。
どれくらいだろう?
着色+風味付けに使うから、そんなに重さはないかな。
過剰摂取(5g以上)摂取すると皮膚や強膜、粘膜が黄色くなる黄疸様症状、嘔吐、めまい、血の混じった下痢、血尿、鼻や唇、目の縁、子宮からの出血、しびれ感、尿毒症による衰弱などの重篤な副作用が怒ることを気にしなくても良いかな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ部屋の加湿をしなく... | トップ | 共済・・・満期があったんだ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事