akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

疲れ目じゃなかったです・・・

2008年09月17日 21時47分51秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
でも、明日からはの予報です。
台風の進路が気になります・・・

朝起きても、目の充血はそのまんま、しかも目が痛い。
予定はあったんですが、パスして眼科を受診しました。

診察以外に、眼圧、眼底検査、視力を受けました。
久しぶりの眼科受診なので、どんな検査だったか、忘れていました。

最初に受けたのは、何だったんだろう?
聞くのを忘れてしまって・・・
レンズを覗いていたら、映っていた絵がぼやけたり、はっきり見えたりしたんです。
どこでピントがあうか?の検査なのかしら???

次に受けたのは、眼圧。
これまたレンズを覗いていたら、(覗いているつもりでした。)いきなり風が目に当たりました。
思わず目をつぶってしまったんですが、これはNG。
目の表面に軽く風を当てて眼圧、つまり目の固さを測るそうです。
左目、「つぶってはいけない!」と意識したのに、5回目でやっとオッケーになりました。

そのあと、視力検査。
なぜか不調のはずの左目の方が、視力が良い。
むこうは、???だっただろうな。

そのあと、眼底を見る検査。
これを受けるためには、瞳孔を目薬で開きます。
光が入ってくる調整が出来ないので、しばらくまぶしいんですよね。
過去受けた経験があるので、今日はサングラスを忘れずに持っていきました。
検査自体は、光を当てられて、「右見て、正面見て・・・」など、先生の言葉に従って、目を動かすだけ。
楽なようで、思っているほど目が動いていないようでした。

問診、検査結果から、虹彩炎と診断されました。
単なる疲れ目じゃなかったようです。
虹彩炎とは、虹彩に隣接する毛様体が炎症を起こし、眼痛を伴うことが多いそうです。 視力低下、眼痛を訴え、結膜充血する。リウマチなどの全身疾患の一症状として起きるほか、原因がわからないケースが多いそうです。
また、女性に多いんだとか・・・

目薬を処方してもらい、点しています。
少し充血が、マシになりました。

知らない病気が多いです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れ目・・・ | トップ | 変わった病気があるんですね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2008-09-18 00:11:12
東北地方検診に行ってきました!月末にCT検査をします!それで何も無かったら・・・2ヶ月おきになるそうです書類に体重を記入する所があって・・・・恥ずかしい思いをしましたコレステロール・・・まだ、基準の範囲に入っていたのですが、痩せないと明日からまた、色々と虹彩炎・・・初めて聞きました・・早く良くなりますように・・・
返信する
1年ですね。 (akubi)
2008-09-18 20:20:03
aiさん

aiさんも、術後1年経過しましたね。
CT検査、何もないと良いですね。

目・・・
最近の目薬って、よく効きますね。
強いのかも知れないですが・・・
目の痛みは、ほとんど無くなりました。
嬉しいような、怖いような、複雑な心境です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退院してから」カテゴリの最新記事