akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

親戚からの寒中見舞いが届き・・・

2024年01月19日 23時51分32秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
暖かいのかな?
家の中でパソコンに向かっていたので、外気温は不明です。

先日、親戚から寒中見舞いのハガキが届きました。
我が家から送った喪中欠礼に対しての返事のようですが・・・

内容は、宛名である人が亡くなっているというもの。
それも4年前に・・・
家族葬だったので、連絡しなかったとのこと。

何か水くさいわねって思ったのですが、よ~~く考えてみると、人のことは言えません。
母の希望というか命令というか・・・「母の弟(故人)の娘達には連絡をするな」と言っていたので、連絡をしていないのです。
ハガキをくれた親戚よりも、親等がちかいのにな。
向こうからは、叔父が無くなったときは連絡があったけれど、叔母の時は無かったなぁ。
この先、法事も自分たちだけでやるんでしょう。

私の父方のイトコたちにも知らせていない。
向こうからも言ってきたことがないし。
父が存命の時は、連絡がありましたけどね。
しばらくは年賀状のやりとりをしていましたが、もう何年も送っていないな。

今付き合いがあるのは、母の姉(故人)のところだけ。
やがて、親戚づきあいがなくなっていくんだろうな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレは、正しいメールなのか? | トップ | 大寒・・・なんですってね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事