akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

大寒・・・なんですってね。

2024年01月20日 23時56分21秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、

が降ったりやんだりする一日でした。
の割に、室内の湿度は48%。
低いなぁ。

二十四節気の1つ、大寒。
1年で一番寒さが厳しくなる頃。
1年で最低気温が記録される頃とも言われていますが・・・
週間天気予報だと、来週の水曜日が確かに寒そうだけど、あとは?

暦の上では、冬の最後なんですよね。
次は、立春だから。

気温よりも、暗くなるのが遅くなったなぁって言うのは感じますね。
そう思うと、春に向かっているのが実感できます。
人間よりも植物は、もっとかなぁ。
開花や芽吹く準備をしているから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚からの寒中見舞いが届き... | トップ | いっこうにいなくならないノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事