akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

口内炎かと思ったら・・・違ったみたいです。

2013年10月11日 23時37分15秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

最初のは、夜中から明け方にかけて、時々降った
雨が降っているような気がしていましたが、とにかく風が強くって、風の音が気になっていました。
朝、洗濯物を干そうと思ってベランダに出たら、竿が濡れていたので、思ったより降ったんだ!と思いました。
午前中、山の方はドンヨリとした空をしていました。
夕方以降、時々所により

その分、湿度が高いです。
今、家の中で73%ありますから。

さて、朝口の中が痛いなと思いました。
また、口内炎が出来たのか・・・と思いました。

が・・・よ~~く見ると、口の近くに吹き出物が~
原因は、これか!

大人になってからの口周りの肌トラブルは、ストレスの蓄積、ホルモンバランスの乱れ、不規則な生活習慣などが原因とされています。

ストレス・・・あるでしょうが、蓄積するほどのものじゃない。
ホルモンバランスの乱れ・・・これは、何とも言えない。
生活習慣は、不規則ですからねぇ。


しかし口周りの肌トラブルは、思春期ニキビとは違い、一過性のものではありません。ストレスの蓄積、ホルモンバランスの乱れ、不規則な生活習慣などにより肌の機能が正常に働かなくなることが原因とされています。

食事は、栄養バランスを考えているつもりですが、睡眠時間が短いことで帳消しになっているかも。
本来肌が生まれ変わるターンオーバーに適した時間帯(特に夜の10時~2時)に眠ることで、新陳代謝が正常になり老廃物を排出すると言われいます。

でも、現時点で12時前。
もう少ししたらお風呂に入って、寝るわけですので、当然ながら夜更かし。

とにかく、口の近くに出来た吹き出物は、この生活を改めないといけない!っていう警告なんでしょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防風通聖散を飲んでますけど... | トップ | さすがに半袖じゃ寒いと思っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事