akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

イチゴ大好き♡

2018年01月05日 21時50分40秒 | 雑記
お題「イチゴの美味しい食べ方は? 」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
降っても小雨だろうと思って、自転車で出かけたら、しっかりと降っている時間帯がありました・・・
かと思えば、午後にが!
変なお天気でした。

雨宿りがてらにコンビニに入りました。
スイーツコーナーを見ると、イチゴモンブランとかどら焼きとか、イチゴがらみのモノが!
何故、今イチゴ?
まだ出歩くため買わなかったのですが・・・

夕方、テレビを見ていたら、「今日はイチゴの日」と言っていたので、ほぉ~~と思っていました。
コンビニスイーツも、それでかな?

ブログを投稿しようと思ったら、今日のお題が目に入りました。

イチゴの美味しい食べ方って・・・
個人的には、そのまま何もつけずに食べること。

でも、子どもの頃は、練乳をかけてスプーンでつぶしたイチゴと絡ませて食べていました。
コレが一番美味しいと思っていました。
練乳がなきゃ、お砂糖をまぶしていました。

いつの頃からだろう?
何もつけずに食べるようになったのは。
品種が増えて、甘いのが増えたからでしょうか。

子どもの頃には、イチゴを食べるのは5月頃の印象。
だからイチゴを買ってもらえたら、メチャクチャ嬉しかった。
じゃあ、イチゴを使ったケーキ類は、年がら年中あったのかしら?

ケーキを食べるのは、誕生日かクリスマス。
どっちだか忘れましたが、バタークリームを使ってデコレーションされたケーキでした。
パステル調のピンクやグリーンのバラの花とかが載っていました。
あんまりバタークリームが好きじゃなかったけど、ホールケーキだったので、よろこんでいましたっけ。
小学校の低学年以下の時だと思います。
ひょっとして、最初のケーキの思い出かも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加