akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

関西の成田山へ行ってきました。

2018年01月03日 19時55分16秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより時々もしくは

朝、家を出ようとしたら?いやアラレだ!
そんなに寒いの?
今日は、成田山へおまいりする予定なのに・・・

その後も、時々

成田さん(山ではなく敬称のさんのイメージ)と書きましたが、正式には成田山大阪別院明王院と言うらしいです。
関西では、成田山というと、大阪府寝屋川市にあるお寺を指すことが多いです。
他にも自動車の交通安全のご祈祷で有名なのが、兵庫県西宮市にある西宮成田山。
こちらは、10日戎で有名な西宮神社の近くにあります。
どっちも、「成田さん」と身内では言っていますが、それなりに伝わっているようです。

さて、今日行った先は、寝屋川市にある方。
私が還暦、息子が前厄なので、おまいりし、本堂で厄除けのご祈祷を受けました。

まずは、山伏(?)の方がホラ貝を吹きながら、住職の方を先導して入堂。
それから、御護摩が焚かれ、御護摩札をいただきました。

この最中、当然ながらお堂の中では床に座ります。
今の私にとっては、一番の問題点。
膝がうまく曲げられないので、正座はもちろん、横座りも微妙。
それでも、頑張って座りましたが、御火加持(おひかじ)という鞄や財布など大事なモノを御護摩の火に当てて御利益をいただくときには、立てなかったので、受けていません。

いただいてきたお札は、仏壇の横に置いています。
明日、もうすこしきちんとした場所を用意してお祀りしなきゃ。

でも、おまいりしてスッキリしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加