通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

血染めの鯛

2009年08月16日 | 日記
こんばんは

お盆休みも今日で終わり、明日から仕事の方も多いと思います。かくゆう私もその一人です。
指先に怪我をして、明日からの仕事に影響しそう。どないしょ・・・・

怪我をしたいきさつはこうでした。


休みを利用して、母の見舞いに京都から親戚が見えました。
お土産をいただいたときに、前回もらった「漬物」のことが、ふっと頭をよぎりました。
京都に行ったときに、漬物を土産に、と思ったまでは良かったが、値段が張って「やめじゃー」とあきらめたのだった。

母の入院・手術で、どこにやったか忘れてしまっていた。

ごそごそ探してやっと見つかった。
賞味期限はと見ると、セーフ。
早速開けたのが、この写真。



食べてみたが、上品過ぎて、田舎のオジサンには、ちょっと合わないみたい。

他の奴に食べさせよう。
てな悪巧みを考えているところに、客人登場。


せっかく遠いところからきていただいたのだから、美味しい魚でも食べてもらいたいとの思いで、奮発して鯛を購入(影の声:養殖です)
一キロを越すかなと思われる鯛二匹で、五千円。
安いのか高いのか見当もつかないが、とにかくゲット。

意気揚々と家に帰り、家人に見せびらかしたまでは良かったが、ヒレかどこかで指を切ったみたいで、鯛にぼたぼたと血が落ち、見る間に赤く広がっていく。

あーせっかくの品が台無し。すごすごと引っ込んだのだった。

結局、鯛は購入した魚屋さんで、料理してもらった。
オジサンは血の味がしそうで、鯛が喉を通らなかった。


かくして短い盆休みが終わった。めでたい、目出鯛・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。