通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

まだまだ糸引く、納豆の話題

2007年01月30日 | 日記
「発掘!あるある大事典2」の番組ねつ造問題で、関西テレビが委嘱した外部有識者による調査委員会の初会合が30日開かれ、3月中旬をめどに検証結果を公表することとなった。
問題発覚のきっかけとなった「納豆ダイエット」(7日放送)だけでなく、必要があれば前身番組も検証するという。

テレビで、健康に良い・ダイエットに効くという食品を扱えば、視聴者の反響は大きく、視聴率も稼げるという。
ビデオリサーチによると、「あるある2」の平均視聴率は約15%。この数字だけでもゴールデンタイムで十分に合格点だが、2005年6月の「寒天で本当にヤセるのか!?」は22・1%、04年5月の「お酢を飲むとヤセるのか!?」は18・4%を記録したそうだ。

 「あるある」からは、寒天や山芋、酢、スキムミルクなどのブームが生まれた。日本テレビ系の「おもいッきりテレビ」でココアを「万能薬」として取り上げた時には、メーカーの在庫が底をつく騒動になった。今回の納豆でも店頭で売り切れが発生した。

私は九州生まれなので納豆大好きだけど、メーカーは関西で新たな販路拡大を目指している。

ミツカン、納豆で関西市場に本腰 捏造・納豆嫌い克服へ(朝日新聞) - goo ニュース

”納豆”について検索した日別件数は次のとおり

納豆 - キーワードグラフ - goo ランキング

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。