通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

”メダカ君”も顔を見せる”啓蟄”

2010年03月06日 | 我が家のメダカ君
こんばんは

一部の方は、予想通り、と思われたかもしれませんね。
やっぱりこのネタ、西日本新聞の気候の話題でした。

6日は二十四節気の一つ”啓蟄”。
春の到来を感じて、冬ごもりしていた虫が地中からはい出るころとされる。

福岡県内は、九州付近に停滞した前線の影響で、雨がぱらついたものの、4月中旬-5月上旬並みの暖かな朝となった。

福岡管区気象台によると、県内の6日朝の最低気温は、福岡市11・4度、北九州市10・9度、飯塚市10・6度、久留米市11・9度で、平年より6-8度程度高かった。

この暖かさは、7日朝までは続く見込み。

ただ、来週は九州北部に寒気が入って「寒の戻り」があり、9、10日ごろには雪が降るところもありそうだという。



そんなに暖かかったという実感はありませんでしたが、確かにメダカ君が元気に泳ぎだしました。

餌を与えようと近づくと、むー何匹かはホテイアオイの間から、顔を見せるようになってはきました。

もうちょっとしたら卵を産むのかもしれませんが、まだまだ水草が育っていませんね。
また、手入れが行き届いてないので、枯れた葉や古くなった根が残っている状態です。

もう少し広い水槽(ちょっと見栄を張っています。実際は八百屋さんや魚屋さんにある発泡スチロールの箱です)に移したいのですが、なかなか。

明日は雨模様ですが、ガラスの水槽で飼っている去年生まれたメダカ君を移したいな。できればいいな・・・