*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

庭で使用する培養土のはなし

2022-02-13 22:48:35 | 庭に咲く花

2022年02月13日(日)

植えた薔薇や果樹の土が減った場合、追加するのはHB-101の培養土です。

 HB-101+元肥入り最高級培養土

最初に植える土はグッディの植物の土です。この培養土も結構高級な土です。

活着剤や根腐れ防止などが入っており、肥料をあまり多く含まないので植物にとって優しい培養土です。

根づき、ある程度たてば施肥も出来るしHB-101でも大丈夫だからです。

今日は、全部のフィンガーライムをHB-101の培養土で、土の入替をしました。

フィンガーライムは耐寒性が弱いので全て鉢植えです。

試しに何本か地植えにしましたが、凍枯してしまったのでそれからは鉢管理にしています。

どの鉢の苗も弱っていたり、成長が止まってしまっているので思い切って根を振るい土を総替えしたのです。

枯れるかも知れませんが、葉先が枯れ株が弱っているのでこのままいくと衰弱するからです。

クリスマスローズ、施肥しました。

30株以上あるので、結局3袋+使いかけ全部使っても足りなくて追加で購入しました。

なぜかクリスマスローズの土も2袋購入していたので、それも併せて使用しました。

 クリスマスローズの土と肥料

パッケージが新しくなったクリスマスローズの肥料も購入して施肥終了!

睡蓮の土とかブルーベリーの土など「こんなの使う?」と思うものも購入していました。

何時購入したのか記憶にありません。

  花梅 思いのまま

今年は結構綺麗に咲き分けている様です。

【blog 1614