野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

練習艦「やまゆき」(TV-3519)乗艦!

2019年07月14日 | 野分日記

練習艦「やまゆき」の一般公開に行って来ました。

練習艦と言っても元・護衛艦で今でも十分戦えます。

護衛艦「はつゆき」型の8番艦になります。

基準排水量:3050トン

全長:130m

速力:29.7ノット

装備:76㎜単装速射砲×1、20㎜機関砲×2、シースパロー8連装×1、ハープーン4連装×2、アスロック8連装×1、3連装短魚雷発射管×2

   SJ-60Hヘリコプター×1 

護衛艦(空母)加賀と比べると随分小型ですが、護衛艦(駆逐艦)らしい頼もしさがありますよ。

「やまゆき」と言う艦名は「山雪」であり、旧海軍・海上自衛隊通して初めての命名になります。

 

全長130m、「かが」(248m)の半分くらい。

 

 

上部構造物は全鋼式です。

 

 

 

 

ブリッジと76㎜単装速射砲。

 

 

西田・水雷長と!

 

 

 

76㎜単装速射砲!と。

 

 

特別に主砲砲弾を持たせて頂きました。

 

 

第一練習隊・指令、遠藤一佐。初代「かが」艦長だった人です。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロウ)
2019-07-14 09:18:36
Drop!さん、Mint★さん

やっぱりカッコいいですね!

練習艦といえど、なにもかわりはないんですから…

この間、空母いぶきを観たんですが、護衛艦はすごいですね!
身を呈して空母を守る。

こういう艦が実際に働かなくていい時代が来て欲しいです!
返信する
Unknown (ぽん太)
2019-07-14 11:34:32
おはようございます。
自分も数年前に魚崎に見学に行ったことがあります。潜水艦の上も歩きました。実際に見てみると凄い迫力ですよね。
色々出掛けてるんですね!
返信する
Unknown (パックンチョ)
2019-07-14 18:54:52
格好いい趣味もお持ちなんですね。
返信する
Unknown (五郎)
2019-07-15 09:18:17
「やまゆき」ほんとカッコいいですね!

僕も見たかったです。
今度からイベント情報ちゃんとチェック
しときます^_^
返信する
Unknown (KID)
2019-07-15 16:40:45
さすがの行動力ですね!!
素敵な趣味だと思います^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。