野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

初芝居に行ってきました!

2015年01月12日 | 野分日記

改めましておめでとうございます。
一昨日、昨日と「十日戎」に行ってきました!
宵戎は「西宮神社」、本戎は「今宮戎神社」と趣の異なる神社へ行きました。
厳かな西宮、活気の今宮ですね。マスメディアの露出という点では、かつては今宮の圧勝でしたが、「福男選び」がイベント化してからは、西宮も健闘しています。
滅多に競争を見ないし、競争もしない私にとって、年に一度真剣に見る「競走」ですね。

さて少し戻りますが大阪松竹座で開催中の「寿初春大歌舞伎」に行ってきました。
いわゆる「初芝居」というやつで、昔から「初芝居」を観るとその年は「無病息災」に暮らせると言われています。

今年は四代目中村鴈治郎襲名披露を兼ねた公演で、普段よりも賑やかな公演になりました。
中村鴈治郎というのは上方歌舞伎の大名跡で、先代鴈治郎が坂田藤十郎を襲名して以来、久し振りの復活となります。
四代目鴈治郎は坂田藤十郎と女優・扇千景の長男で、中村玉緒の甥にあたります。





襲名披露狂言は「廓文章 吉田屋」と「封印切」。共に上方歌舞伎にとって、中村鴈治郎にとって非常に重要な演目です。雁








共演は松嶋屋から片岡仁左衛門、秀太郎、愛之助。一門からは中村扇雀(弟)、壱太郎(長男)、坂田藤十郎(父)、東京の成駒屋から中村橋之助、他に中村梅玉、坂東彌十郎、片岡亀蔵ら。そこそこ豪華です。







これが「襲名幕」です。中村鴈治郎の家紋は「イ菱」と呼ばれるもので、イの文字で菱型を作ったものです。
ちなみに屋号は「成駒屋」です。


襲名披露は何度観てもいいものですね… 六代目中村勘九郎襲名、四代目市川猿之助襲名とそれぞれ特徴があり、味わい深いものでした。
襲名披露公演は2月も続きます。もちろん2月も観に行きます!



成駒屋! 四代目!