てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

若宮八幡宮(福岡県宮若市)と藤

2010-05-27 10:16:48 | Weblog
若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)または若宮八幡社(わかみやはちまんじんしゃ)

と言う名前の神社は、日本全国に有るそうです。



社名の通り「八幡宮の若宮」という意味で、多くは宇佐神宮・石清水八幡宮・鶴岡八幡宮

などにある若宮を勧請し、八幡神応神天皇の御子神である仁徳天皇(大鷦鷯尊)を

祀ってあるそうです。





私は旧若宮町に在る八幡宮だから若宮八幡宮だとばかり思っていました。

いつも通る道で4月の終わりから5月の始め頃まで藤が見事なんです。



5月の連休に帰って来た次男を連れて主人と3人で、出掛けました。



藤の花が見事な神社くらいにしか認識が無く、由緒正しき神社だったとは、

大変失礼致しました。


今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (花守人)
2010-05-28 16:01:10
この前お伺いしました花守人です。

この若宮八幡宮には行ってないのですが、
宇佐八幡とは筥崎宮には観光で行きました。
私は子供の頃京都の石清水八幡宮境内からちょっと離れた所で暮らしていまして
自分宅の庭みたいに八幡様の中走り回っていました。
つい最近も親戚めぐりしましてね。八幡様をとりかこむ木々も随分大きくなりますます鬱蒼として、過ぎた年月に思いをはせてきました。


九州はいいですね。私は九州が大好きで福岡大分熊本あたりはしょっちゅう出かけています。
最近は佐賀のほうまで足をのばしています。
夫の兄の奥さんが鹿児島在住ですので行きやすいということもありますけど。

山口と違って九州は緑が濃いです。なにやらほっとするのは、実母も鹿児島出身(徳之島)ですが、徳之島有名になりました。でも私はまだ行ったことないのですね。
また遊びによらせていただきます。
初めまして(o^ー^o) (シニア・ナビ事務局)
2010-05-28 20:19:07
シニア・ナビ事務局と申します。

ブログを拝見させていただきました。

よろしければブログをシニア・ナビに登録しませんか?
ブログ登録をして頂くとシニア・ナビ内で記事が紹介され
ブログ読者さんやアクセスを増やす事ができます♪

http://www.senior-navi.com/
*シニア・ナビは1999年に日本で最初に開設されたアクティブシニア応援サイトです。
*コメントはブログ内容を確認して行っておりますが誤ってシニア・ナビに
合わないブログへコメントしてしまう場合が御座います。ご容赦ください。
突然で (花守人)
2010-05-28 21:01:22
仕事中にパソコンやっていたものですから
来客があって突然閉じてしまうことになってあわててしまいました。

そうそう母は大阪生まれでした。祖父母が徳之島の人で母は内地の人間として徳之島に遊びに行ったとも聞いています。

中途半端に終えてしまったと思ったのでまたお伺いしました。度々でごめんなさいね。
また寄せていただきます。
花狩人さんへ (あきちゃん)
2010-05-29 22:26:27
コメント有難うございます。

花狩人さんは九州に緑が濃いですね。

旅行も彼方此方行かれているようで羨ましい限

りです。

京都と言えば長男の大学が京都だったものです

から、4年間は行きましたが今はすっかり、

ご無沙汰です。

ゆっくり旅行したいものです。

今後も覗きに来て下さい。

お待ちしています。
あきちゃんさんへ (くりアキ)
2010-05-31 21:27:26
藤の花も終りましたね

これからは紫陽花かしら

あきちゃんさんのブログが楽しみ
くりアキさんへ (あきちゃん)
2010-05-31 23:22:25
お花は菖蒲に紫陽花でしょうか

忙しくなりますが、近頃は怠けがちです。

頑張ろう

コメントを投稿