てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

我が家の牡丹

2019-04-22 22:25:14 | Weblog

今年我が家に牡丹の花が3個咲きました。

 

白は見頃を過ぎましたがまだまだ楽しめそうです。

雨に当てると直ぐに駄目になりますので、テラスに置いて楽しんでいます。

花が終わると直ぐにお礼肥しをして来年に備えます。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 


見事な野田フジ!

2019-04-19 09:19:30 | Weblog

我が家の近くに見事な野田フジのお宅が有ります。

北九州市八幡西区香月に有ります吉祥寺さんは野田フジで有名なお寺さんですが、そこのお祭りの時に買って来て植えて50年になるそうです。

余りにも見事なのでどんなお手入れをして有るのかを尋ねますと「なーんもしよらん」との事。

しかしフジが若い時は房が1メートル位伸びていたそうですが?

今は

私に言わせればこれで十分です。

我が家のフジです。

何処に咲いているのやら、草むらの中にひっそりと咲いていました。

草を取っていてたまたま見つけました。

可愛そうに!

鉢植えですので、もう少し陽の当たる所へ出してあげる事とします。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村


何時の間にやら!

2019-04-16 22:31:55 | Weblog

梅も桃も桜もすっかり葉が生い茂り花は終わってしまいました。

満開の頃の桃の木です。

随分大きな木ですので年数は経っている事でしょうが、直ぐ近くに有ったのですが全く気が付きませんでした。

表通りから脇道に一本入っているとは言えこんなに立派は桃の木が有ったとはおどろきでした。

現在の状態です、こんなに立派な木に気が付かないとは花の時期に通らなかったのでしょう?

すっかり花は終わってしまいましたが、来年も楽しみです。

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!  ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新元号発表より早1週間

2019-04-07 11:35:30 | Weblog

新元号発表が4月1日に行われると聞いて当日AM 11時30分、今か今かとTVの前で待っていました。

少し遅れましたが、「令和」と聞き「そう令和なんだ」と思ったくらいでした。

所が由来を聞き福岡県は大騒ぎ!

梅と言えば太宰府天満宮を思い出しますが!

 

詳しくは分かりませんが天平2年太宰府にて行われた歌会の前文に由来する物らしく大伴旅人が万葉集に・・・・・。

「初春の令月にして気淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は背後の香を薫らす」を引用されたようです。

この文をパソコンで打つのにも変換が上手く行かず・・・・・。

又、大伴家持さんと大伴旅人さんが親子関係にあったとは歴史で習ったでしょうが、すっかり忘れていました。

又太宰府と大宰府の漢字の違いが有る事も知りませんでした。

 

大宰府政庁や役所やその遺跡地名は大宰府。

太宰府天満宮や本殿は太宰府

と使い分けて有るそうです、九州大学の教授さんが50年間この事で研究された結果だとか?

歌会があつたと言われる吉田神社や太宰府天満宮は大忙しの様です。

彼方此方のTV局が中継していました。

私はただ福岡県民と言うだけですが、感動しましたし、少し誇らしい気がしますし、嬉しい気持ちになりました。

新元号発表で色々知らない事や忘れていた事を勉強しました。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

  

 

 

 

 

 

大宰府政庁