オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

レストア その47

2024年01月19日 12時45分38秒 | SEROW 225 3RW1
1月19日(金)

昼休み時間に会社の旋盤を借りてチョコッと加工を・・・





ほんの10分で加工完了

赤丸の2ヶ所の径をφ12.00キッカリに加工しました。

これで触れ取り機の溝に固定できるでしょう。





BY おやじ

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レストア その46

2024年01月15日 23時18分43秒 | SEROW 225 3RW1
1月15日(月)

前回の問題点・・・

触れ取り機にφ15のシャフトが入らない・・・上のローラー外しても

入り口で入りません。






勿論シャフトを固定する溝にも入りません。

仕方ないのでシャフトを削って溝に入るようにしなくては・・・

でも このシャフト真空焼き入れで硬度がHRC60くらいあるのよね

旋盤かフライスで超硬刃物で削るか・・・サンダーで削るか?

悩みます・・・

"く(""0"")>なんてこった!!"






それはそれで置いといて

スポークとニップルも準備万端整いました。



早くリムをバーナーで炙って耐熱塗料を定着させねば・・・

今週末からスポーク張と触れ取りができれば良いのですが・・・






by おやじ
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レストア その45

2024年01月14日 20時00分31秒 | SEROW 225 3RW1
1月14日(日)

前後のリムを塗装します。





塗料はこれ・・・高いけど乾燥が早くて使いやすい。






フロントリム・・・3回吹き付け完了。






リアリム・・・こちらも3回で完了・・・丁度1本で終わり・・・220mlのヤツなので・・・






平行してこれも塗装します・・・チンアナゴではありません・・・スポークです。

組付け前にクリアー塗装しておけばサビ対策になります。






スポークが乾燥したらニップルをネジ全部隠れるところまでねじ込んで

こちらもクリアーで塗装します。






大まか乾いたところで乾燥機に入れて60度で30分乾燥させます。






フロントハブに新品のベアリングを打ち付けます。

ベアリングには追いグリスを忘れずに・・・






左右打ち込み完了。






リアハブも打ち込み完了。






リアブレーキパネルも組付け完了です。



今日はここまで

リムの振れ取り機ですがSEROWのベアリング内径はφ15

付属のシャフトはφ12.2・・・TL125の時にφ12を用意したけど

今回はφ15・・・シャフトと固定具は準備できるけど

径が大きすぎて触れ取り機の溝に付かないのよ~

なのでシャフトの溝にはまる所を削ってハメるしか無い!

また来週ですね~

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン







by おやじ
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レストア その44

2024年01月07日 18時54分01秒 | SEROW 225 3RW1
1月7日(日)

ハブの塗装です。

古い塗装を落として錆を磨いて落とし脱脂して

今日はエアーウレタンの黒で塗ります。





フロントハブ





ブレーキプレート





リアハブ

3部品の塗装+ギアユニット本体(写真無し)終了です。






プラーチェーン?って言うのこれ?

チェーン調整するやつ・・・左がサビだらけの現状・・・右がブラストを軽くかけたもの。

後で耐熱シルバーで塗装して焼き付けます。






塗装した部品がほぼほぼ乾燥したので家に帰ると
(会社の工場内は20度以上あるので冬でも乾燥が早い)

丁度タイヤが届きました。SEROWの定番です。

今まで付いていたタイヤと同じです。






リア・・・2023年19週・・・5月前半製造





フロント・・・2023年40週・・・10月前半製造



新品は柔らかくて良いですね~

しかも前後セットで格安でした。

フハハッ!!(≧▽≦)





by おやじ
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レストア その43

2024年01月06日 20時19分13秒 | SEROW 225 3RW1
1月6日(土)

ホイールのスポーク・・・錆びてニップルが緩まないので番線カッターでバチバチ切っていきます。






全て切り離したところでスポークの確認です。

リアハブの内側から外側に通しているスポーク・・・






曲げの部分が長いです。






外側から内側に通しているスポーク・・・






曲げの部分が短いです。






並べて比べてみます。

右・・・内側から外側
左・・・外側から内側






フロントは全部同じです。






全てのスポーク・・・錆が酷いです・・・ここまで錆びたら交換しか無いですね。





ベアリングは外して確認しましたがガリガリですので交換です。

ハブは再塗装の準備にかかりましょう。






スピードメーターに繋がるギアユニット

オイルシールは単品で出ませんので本体から外さず中の部品だけ外して洗浄して

本体を再塗装してから組付けます。






ブレーキプレートからアームが外れません・・・何でこんなに硬いのか?

後に工具を駆使して何とか外しましたが、組付け時の合いマークも有りません・・・






外れたリムの汚れ錆びを落とします。

右はこれから擦る・・・左がポンスターで擦った後・・・ビフォーアフターです。






リムの内側・・・ニップルの所にも錆が・・・ここはリューターのゴムラビンで錆だけを削ります。

力を入れるとリム自体を削ってしまうので気を付けて・・・



今日の作業はここまで・・・

明日はハウジングその他の塗装を予定しています。





by おやじ
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