1月6日(土)
ホイールのスポーク・・・錆びてニップルが緩まないので番線カッターでバチバチ切っていきます。
全て切り離したところでスポークの確認です。
リアハブの内側から外側に通しているスポーク・・・
曲げの部分が長いです。
外側から内側に通しているスポーク・・・
曲げの部分が短いです。
並べて比べてみます。
右・・・内側から外側
左・・・外側から内側
フロントは全部同じです。
全てのスポーク・・・錆が酷いです・・・ここまで錆びたら交換しか無いですね。
ベアリングは外して確認しましたがガリガリですので交換です。
ハブは再塗装の準備にかかりましょう。
スピードメーターに繋がるギアユニット
オイルシールは単品で出ませんので本体から外さず中の部品だけ外して洗浄して
本体を再塗装してから組付けます。
ブレーキプレートからアームが外れません・・・何でこんなに硬いのか?
後に工具を駆使して何とか外しましたが、組付け時の合いマークも有りません・・・
外れたリムの汚れ錆びを落とします。
右はこれから擦る・・・左がポンスターで擦った後・・・ビフォーアフターです。
リムの内側・・・ニップルの所にも錆が・・・ここはリューターのゴムラビンで錆だけを削ります。
力を入れるとリム自体を削ってしまうので気を付けて・・・
今日の作業はここまで・・・
明日はハウジングその他の塗装を予定しています。
by おやじ