赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山(続き)  急坂の先に山頂が

2013-01-07 | 日記

2013.1.4(金)
12:24
お正月で鈍った体を 登山に耐えるように快復させる事を意図して 近場の「木ノ宗山」登山を単独で行っています
山頂直下の分岐地点から山頂を眺めている所です ここからが一段と急な坂となっています

12 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  山頂直下の急坂

12:39
ガレ場の坂を耐えながら登っています 最後の山頂直下にはロープが取り付けられていました このロープを利用するとやはり登りやすくなりますね 助かります

13 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  山頂に到着

12:41
木ノ宗山頂に到着しました 既に2名の方が登っておられました 登山口から46分を要しての到着でした 少し汗ばむ程度に体は温まっていました

14 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  先ず景観を楽しむ

12:41
山頂に到着後真っ先に周囲の景観を眺めます やはり登山の醍醐味は山頂からの景色を眺めるのが一番ですね 馬木や温品地区の先に広島市街地や広島湾が拡がっています また下段は太田川側に阿武山の連山が大きく横たわっています

15 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  木ノ宗山:三等三角点

12:42
先に登っておられた方から 写真を撮りましょうかと声を架けて頂きましたので 喜んでシャッターをお願いしました 何時もの「赤帽さん」の三角点タッチの場面をお願いしました ありがとうございました!

12:46
コーヒを沸かしていた場所の正面に「あさきた里山マスターズ」認定の対象となる山の表示が目につきました 安佐北区の登山に興味をお持ちの方は電話をしてみて下さい!

16 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  周囲の山々

12:50
再度眺望を撮ります 二ツ城山から松笠山でしょう

12:59
遠くに武田山から火山でしょう

高鉢山ですね

17 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  若者も縦走して来た

13:07
眺望を楽しんでいる際に 若者が一人で登って来られました 聞いてみるとやはり正月のたるみを正すためとして 松笠山~二ツ城山~木ノ宗山に来たとのことでした さすが中高年とは格段の違いですね

18 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  下山口へ到着

13:37
帰路を駐車した場所 三田峠方向へ下っている所です

13:38
三田峠登山口まで下って来ました 今回の山中における歩行時間は1時間50分弱程度で 休憩時間を含めても2時間の短時間の登山でした

19 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山  駐車場へ戻る

13:42
最初に駐車した場所まで帰って来ました ここから見た「木ノ宗山」は平凡な高台のように見えていますが 実際に歩いてみなければ急な斜面などは想像も出来ませんね

20 木ノ宗山(413m:安佐北区)登山(終了)  歩行経路と標高

2013-01-07 | 日記

2013.1.4(金)
正月休みのたるんだ体を 登山に耐えるように回復させる目的で近場の山に単独で登りました その際の歩行経路と標高をカシミール3Dで表現しました 歩行距離:2.56km、累積標高:319mとなりました また所要時間:2時間00分(休憩含む)、歩行数:7,788歩でした これからも登山における実績はアップしてまいります よろしくお願いします!