なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

夕飯前の一局

2011-02-24 19:12:48 | Weblog
 朝飯前の一局ではありません。
  朝は、例えば6時半に一局開始すれば概ね出勤前に1局打てそうではあるが、しかし、終局辺りで囲碁の持ち時間に加え出勤までのリミットを計算する事になる。
 これは相手の条件は分からないけれど、自分で自分を心理的不利な状態に追い込むことになるので、幾ら碁キチの私としても避けた方が良い対局時間です。
 夕食前の方は朝に比べ全く心理的には楽。
  但しこの楽と言う部分が、緩み過ぎになる可能性があるのでそこは注意。
  それと一日の仕事の解放感と言うか、イレコミのような気持ちの滑りがあるのでそこも注意が必要。 
 マア、いずれにせよ「勝っても負けても碁を楽しむ」といったような”ゆったり感”がだいじでしょう、、、なかなか難しいけれど。

 さて今日は6時過ぎからネットで1局。
  この時間なら遅くとも7時半には終わるでしょうから丁度良い時間帯。
 今日の相手はM藤さん、、、この人も勢力で打つ傾向のような。
  そう言えばこの間の、おなじみのM野さんは星+目外し、前の対局の方は両高目、このM藤さんは星+高目・・・皆勢力が好きだったり、機動力を生かした碁を得意のようです。
 私?、、、それはもう現ナマ主義、、、マアこういうのは「夢が無い」と言うか「ちまちま・セコイ」と言うか「スケールが小さい」と言うか評判が悪い。
 しかし私は内心『碁は結局地合いの勝負でしょう』と開き直った部分があるので、勢力の相手大歓迎。
 「自分だけ地を稼ぎ、相手には大きな地は作らせない」方針。
  但し余り極単にやると相手が怒りだすので、ほどほどにズルクやるのがコツ。
 今日は何とか上手く言ったようで、これで今月5勝1敗、、、自分で言うのもおかしいけれど好調かも。