あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

糸車のレチタティーボ②

2010-03-26 17:45:21 | ライブDVD
※①の続きです。
------------------------------------------------------------------------

9.糸車のレチタティーボ
プリンスが大きな指貫みたいなの・・・スライドバーってヤツでしょうか・・・をはめて、
ミヨヨ~~ンという音を出しております。
ハワイアンで使われるスチールギター(←昔実家にあったのよ)みたいな音ですわ~
歌い出し以降も、CDとちょっと違うギターのフレーズが聴けます。これが霊界の調べなのね(違)
じゅりは朗々と歌い上げてゆきます。が、熱くなりすぎず、パフォーマンス的にも、あくまで
泰然とした佇まいを崩さず。
味わい深いいいお声でございましたわ。


指長~っ!意外に男っぽい手指のプリンスでした。


そして、そのままお着替えタイム突入です。
リードがプリンス→カズさん→プリンスと入れ替わって弾いていきます。


10.お気楽が極楽
お着替えして再登場のじゅりは、「カレーの王子様」ならぬ「グレーの王子様」!!
全身ライトグレーの衣装は、右胸の部分だけが、光沢のある異素材になっております。
詳しいデザインは画像をご覧下さいまし↓↓
のっけから、合いの手コーラスが勇ましくてよろしいです。
この曲って、「~だぞ」語尾のフレーズ多いじゃないですか。「察しいいんだぞ」とか。
そこでほんのちょっと、ニヤっとする時があって、きゅう~~ん、としちゃうのよね。
最後、♪ベッベッベッべ ベベッベ ベッベ♪(←わかる?)ってベースのキメフレーズが格好イイ!


下からのアングルで失礼。
(いつも思うけど、ポンポンは正面の方がスッキリ見えるよね・・・横からより)

11.月からの秋波
ロッケンな曲で、じゅり、さっそくジャケットの前をはだけて歌います。
前を開けるとちょっとポンポンに目が行っちゃいますわ・・・タハ~
間奏のプリンスのギタープレイが超カッコイイぜよ(←スケバン刑事風
ラスト、ギターのユニゾン(オクターブ違い)がビミョーにキーが合ってない感じで
ちとゾワゾワしましたけど・・・

12.愛は痛い
じゅり・・・・サビを歌うときに、なぜ腰をフリフリ?気になる、気になるのよ~~
歌のほうは、後半やや声が苦しそうに感じるところがあったかな。
間奏でカズさんもプリンスも、ミヨーンのやつ(「スライドバー」でいいんですよね・・・
誰か教えてクリ~)を着けてスライドさせてました。今度はキレイにハモってます。
しかし、この奏法は音程取るのが難しそうよね~
ドラムスにチラッと変則リズムが混ざるところ、痺れました。

13.いい風よ吹け
緩やかなサウンドに、おだやかで優しい表情でうたうじゅり。
声も綺麗に出てます。バラードの方が歌い易そうですねー。
プリンスのアコギに乗せて流れるようなカズさんのリード。
サビで盛り上がるじゅりの声にかぶさる、イチ兄の爆音コーラスもいいわ~


終始穏やかな表情でした


14.生きてる実感
♪いつもの坂道駆けぬけて行けば~あ~♪は、ファルセットを使わず、地声です!
イヤー、意外な曲で(と自分では思ったんですけど)感動を貰いました
この曲を歌うじゅりの姿にうるうる来ちゃったのよね~
ギターに合わせて何度も何度も何度もジャンプして、舞台の端から端まで走って熱唱
・・・・・じゅりとしてはめずらしい事してるわけじゃないんだけど、なんと言いますか、
その姿が詞の内容とあいまって、
ステージで歌ってる今この時こそが、じゅりの「生きてる実感」なのね~~
と熱い思いがこみ上げてきたのですわ。
見過ごしていたじゅりの素晴らしさを発見できて、今回の再視聴の思わぬ収穫となりました。


激しく、何度も、ジャンプして


熱唱!熱唱!


15.世紀の片恋
全員ノリノリ。サビの爆音コーラスがヤケクソ並みの破壊力です。
間奏で皆、前に出てくるんですけど、プリンスのソロの時に、じゅりってばその隣で後ろを向いて、
手で「おいど」をアピール
この画像じゃわかりにくいんですけど、ぴょんぴょん飛び跳ねながら(しかも内股だし)
手でおしりに当ててパタパタしてるの。ウケましたわ
最後はこぶし突き上げまくって、「ワオ!」だって。キャー


じゅりの「おいどダンス」を完全スルーのプリンス。クールです。


16.インチキ小町
この曲はDVD見る前から注目してました!
だって、「インチキ小町」と言えば、伴奏は鍵盤がキモですよねっ。
そこをこのキーボードレスの編成でどうやってカバーするのか?
答えは・・・全部ギターが弾くでした。当たり前か・・・
でも凄いわよね~。やれちゃうんだから。
基本的にはプリンスが、キーボードのフレーズをカバーしてるところが多いんですけど、
間奏のソロ(カズさん)が・・・・凄いわ~~
カズラーの皆様の間では、このバージョンの「インチキ小町」は有名なんでしょうね~。
一味違った「インチキ小町」、未見の方はぜひ、どっかで探してみて下さいね。
尚、♪ねぇ 試練を投げないものだけに~♪の声の艶々っぷりにはうっとりです。
最後「ありがとうー!バンザイ。」と言って曲を終わりました。

------------------------------------------------------------------------
※ラスト、③に続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチ兄の活動 (74年生まれ)
2010-03-27 18:39:56
あいらさん、こんばんは。
14~16までのじゅりはノリノリですよね~
あと、前から思っていたことなのですが、あいらさんのレビューを読んで『イチ兄はどうしているんだろう』という思いが強くなり、調べてみました。現在、イチ兄はBARAKAというバンドを率いて、ワールドワイドな活動をなさっております!
返信する
74年生まれ様 (あいら)
2010-03-28 06:25:07
イチカワー情報ありがとうございます♪
依知川さんは、鉄人バンド在籍の後期は、ライブでのアレンジなんかも
やったりしてたとか聞いた事があります。
ベースの音も、コーラスの存在感も、とてもスキなので、じゅりのところを
抜けてしまわれたのは残念でしたケド、ご自身のバンドで活躍して欲しいですね!
返信する