あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

お願いです(T_T)

2009-04-29 18:06:45 | その他
昨日以降、一介のお気楽ブログ管理人の私宛に、かなりのメールが届きまして、
当たり前ですが私1人なので、お返事を出すのが大変です。

申し訳ありませんが、私のブログや私自身に関係無い内容のメールはなるべく
ご遠慮頂けますでしょうか~

メールを頂いても、残念ながらよそ様のことにつきましてはお役に立てませんので。
このままだと、自分のブログ記事が書けないです(泣

勝手を申しますが、どうか宜しくお願い致します
(と言うことで、本日じゅり記事無しです・・・)



GWどこ行きます?

2009-04-28 17:04:02 | その他
めっきり暖かくなってきました今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか~?

じゅりは一昨日で「探偵~哀しきチェイサー」の公演が終わりきっと一息ついてるところでしょうね。
じゅり~~お疲れ様ー。舞台、とっても良かったわよー。
次は5月1日のトークショーまで、ちょっとお休みできるんでしょうか。
じゅりのことだから、ちょっとの間にもスケジュールを入れてそうだわ・・・

しかし、世間ではゴールデンウイークも間近だし、(もう休みに入ってる方もいるのかしら?)旅行や
イベントなど、色々と楽しみにされてる方も多いのではと思います。


え、アテクシですか?


それ、聞いちゃいます?
・・・あ、「べつに」って、そんな~冷たいこと言わないで聞いて頂戴~



今年のGWはお姑さんの実家(遠方)に泊りがけで出かけることになりましたー(ワーイ
夫の実家じゃないですよ。お姑さんの実家です。
夫の実家は近いのでちょこちょこ行ってるし、結婚9年目ですからもう大して気兼ねもないんです
けどね。(ちょっとは気兼ねしたら?ってハナシもありますが~)

えー以下、メンバー一行を紹介しま~す。


リアル劇「帰省~哀しきゴールデンウイーク」       5/3~5/5:某県某所にて公演
---------------------------------------------------------------------
【登場人物】
義母・・・・・・・・・・お料理上手でおしゃべり好きなアラ還じゅりー世代
ダンナ・・・・・・・・・鬼平見ながら夜な夜な筋トレ(ダイエット)に励む普通の?リーマン
アテクシ・・・・・・・じゅりーと酒を愛する手抜き母ちゃん
息子(2歳)・・・・・トイトレ(トイレトレーニング)に励むやかましい保育園児 
義弟(ダンナ弟)・・酒豪でグルメなお役人。今回は運転担当なので帰りは飲めない
義弟嫁・・・・・・・・はんなり舞妓はん顔で明るい性格。アテクシとは仲良し(なはず?)
---------------------------------------------------------------------

お義母さんの実家ということで今回お義父さんは「パス」だそうです。(オイオイ

きっとアテクシは制御不能の息子を追い回して、謝ってばかりで疲れ果てて帰ってくると思います。

でもお義母さんにしてみれば、息子、嫁、孫を引き連れての里帰りはきっと嬉しいことに違いない
だろうから、まあ、日頃なんもせん嫁だし、今回ばかりは花を持たせてあげられるよう良い嫁風に
頑張ってきたいと思います。

・・・って今気がついたんだけど、これって一番大変なのは、我々一行を迎え撃つ・・じゃなくて
迎え入れるあちらのお嫁さんよね?

夫の姉(平たく言えば小姑)が孫や子を連れて6人の団体で泊りがけでやってくるなんて・・・
アテクシには無理っす。都会のもやしっ子だから、そーいうハードな親戚プレイはムリ。
それを考えればアテクシの気苦労なんてどってこたあ無いやね。

・・・・・でもやっぱり、ちょっとユ・ウ・ウ・ツだよ~

あんじょうやりや③

2009-04-26 19:34:52 | ライブDVD
※②の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------

17)Come on!! Come on!!
アルバム「Really Love YA!!」よりこちらのゴキゲンソングを。
ロックだけどどこか脱力した雰囲気が、ライブだとこんな感じになるのかー。
Wisperみたいにくるくる回ったり舞台を左右に激しく動いてます。

18)泥棒
「ヤヌスの鏡」主題歌に似てるこの曲(まだ言ってる)。ジャケットは脱いで歌います。
後半ちょっと高音が苦しそうだわ。
しかしかなり激しく動きながらも凄くパンチの効いた声。かっこいいわー。

19)a.b.c…..i LOVE YOU
ハイ、好き歌~!
そして出ましたピンクの柄物の・・・これはどう表現すればいいんでしょう。
シフォンのガウン?画像でみて頂戴。
演奏&歌はアルバムとそんなに変わらず。
パフォーマンスがイイです。


「a.b.c…..i LOVE YOU」の衣装          「君が嫁いだ景色」狸寝入り♪の所で目を伏せてます

20)そのキスが欲しい
ヒラヒラを脱いでドームオープニング曲を。
さすが人気曲、客席からもキャーっという声があがります!
Bメロでテンポが落ちましたが、サビで戻りました・・ってかドラムが力技で戻しました(笑)
しかしそれでもややゆっくり目のテンポです。
間奏のギターソロ(大橋さんのほう)が痺れます。
じゅりはスライディング&座り込んで歌ってます。客席からは黄色い声が。

ここで、一旦袖に引っ込みます。

MC
ベストを脱いで出てきます。
「どうもありがとうございましたー。楽しんでくれましたか。また呼んでねー。」
「じゃあ、メンバー紹介します。」
と言って1人ずつ紹介し、最後に
「そして、研二でしたー。」
と言った後、次の曲を紹介して曲に行きます。

21)君が嫁いだ景色
気がついたらベストも脱いで、シャツのボタンは2つほどあけてるじゅり。
この映像はつべに上がってましたね。井上尭之さんの優しい曲。
歌うじゅりの表情も素敵。
サビに入るまえの半音上がるところで力が入ってます。
美しく伸びやかな声と揺らぎのあるピアノの音色が切ない
最後、泣き声になりましたが、何を思ったんでしょうね。

22)あなたへの愛
これもつべで見てましたが、改めて聴いてもかなりの大胆アレンジ。
何と言いますか・・・・J-WALKの「何もいえなくて・・・夏」みたいなんですよ~。
じゅりの声は若いころの搾り出すような「ああ」ではなくハリのある「ああ」です。

そしてまたそでに引っ込みます。
長いカーテンコールのあとなんと真っ黄色なスーツで登場。なんじゃこの衣装は~
そして、ぺットボトル持参してます。
・・・とくれば・・・

23)カサブランカ・ダンディ
こんな衣装で張り倒されたい?水芸で遊んでます。
歯をイーッとして、隙間から細く水を飛ばしたりして。
歌声は高音がちょっとつぶれ気味。

 
水芸・・・太さも角度も自由自在に飛ばせるのか~    ラストは超ノリノリで!!

24)彼女はデリケート
「もう1曲おまけで~~~す。」とノリノリで走ります。
じゅりの歌は伴奏にちょっと遅れ気味。
しっかり言葉を発声しないと気がすまないのかな~。
ノリで流す歌い方の佐野さんとは対照的なのかも。
ラストはビシッと決まりました!

25)ウィンクでさよなら
さらに「もう1曲おまけで~~~す。」ということでラストはこちら。
随分アップテンポなウィンクです。
ロックテイストの強いアレンジになってます。
間奏のギターがまた飛ばしてるし~。Bメロのリットで戻したけどまたすぐ走る(笑)
ラストまでガンガンいっちゃいました。


【全体を通しての勝手な感想】
新アルバム(ルーシュ)の曲は、歌、伴奏、パフォーマンス含め、どれも見ごたえある映像になってると
思います。
過去の曲では、声がつぶれ気味だったり、パフォーマンス重視になってるものもあって、好き嫌いが
分かれるところかも。
きわどい季節なんかはよかったのでフルコーラス聴きたかったです。
モフ度は、顔周りがやや角度によってちょっとあやしいですが、ボディは予想よりすっきりしていました。
お勧め曲はずばり「緑色の部屋」「銀の骨」「君が嫁いだ景色」の3曲、次点でバンドとの
一体感や、ライブの空気を楽しむという意味で「君をいま抱かせてくれ」です。

-------------------------------------------------------------------------------
(終わり)

あんじょうやりや②

2009-04-25 10:24:23 | ライブDVD
※①の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------
MC(一部抜粋)
「どうもありがとうございました。サンキュー。もっと拍手を!もっっと拍手を!」
「そんなわけで、去年の12月にアルバムを出しまして、ルーシューと言うアルバムですが、そのツアーと
言うことでいろいろ回ってるんですが」
「このティアラこうとうにはお世話になっております。異邦人という舞台の時はずっとここで稽古させて
頂いたり、その昔江東公会堂の頃からお世話になっております。」
そっか、会場ごとに色々な思い出があるのよね、きっと。
「新しいアルバムも出ましたんで、新しいアルバムをを中心にと言う事なんですが、その他にもあんまり
知られてない曲もお届けしようという・・・こっちの作戦。」
と茶目っ気たっぷりに言うところが可愛い・・・可愛いすぎる~

9)風はしらない
この曲が出てくるなんて~~。
ガラスじゅり時代、タイガースの曲だわ!客席からもパチパチと拍手が起こります。
伴奏はベースが効いてます。
こういう曲を聴くと、ああ、じゅりの声ってやっぱり甘いのねって思います。

10)不良時代
アコースティックな曲が続きます。
先日レビューを書いたアルバム「JULIE Ⅳ今僕は幸せです」から。
ぐれていた若い日♪って、皮ジャケピンク頭で歌われると「今もカタギには見えませんね」と申し上げたく
なります。さぞぐれてたんでしょうね・・・みたいな(笑)
途中で見せるフッという柔らかい笑みが好きです。
あと間奏のギターソロもとっても素敵。オリジナルとちょっと違いますね。

MC(一部抜粋)
「もっと拍手を!もっと声を!もっと口笛を!」
と口笛ふいてハイテンション。ピンク頭についての講釈から入ります。
「梅満開というのか、菊の花のおひたしと言うか、それとも赤カブの食べすぎというのか・・」
「まあ、今日はテレビだと言うのでこのような色にしつらえてまいりました。」

髪をかきあげて生え際を見せてくれましたが・・・50近いのに全然後退してないのね・・・

「もうすぐ50かあ~、何を隠そう、隠せるわけじゃございませんが、上京して以来30年目になるわけで
ございます。」
「ドラというミュージカルをやらせて頂くし、コンサートが終わりますと、今度はアルバムの製作に
取り掛かりまして、そのあとドラマの・・・・」

と、スケジュールを紹介してますが、とっても忙しそうです。

ライブで過去のヒット曲をあまり歌わないことについて、
「今日も数々のヒット曲をあてこんでいらっしゃった方もいるかもしれませんが、まあそれは、レコードが
あるじゃない。カラオケで歌ったらいいじゃない・・どんどん歌って頂戴。」
「僕も歌わないわけじゃないんだけど、それに比重が多くなると、どんどん自分の未来がなくなるん
じゃないかと。ですから意地でも毎年レコードを出そうという根性でやってるんですけど。」

言ってることが今と変わってない~~
後半はほとんど漫談みたいなMCです。しゃべり、おっさんや・・・

「一つ皆さんもホントに元気で居て下さらないと。どう考えても若い人がどんどんどんどんファンに
なってくれるとは思えないでしょ。このままのカタチでずーっといかなきゃいけないんだから。
脱落していく人のほうが多いんだから。」

60才になって、新しいファンが増えて、ファンクラブが受付を一時停止するほどの事態になるんだよ
・・・って教えてあげたい。

11)銀の骨
うわー、これが聴きたかったよ。表情もいい。号泣。白井良明さんの曲で一番好きかも。
じゅりは「僕は幸せ恐れない」という言葉が好きなんだそうです。(MCから)
イントロでのキーボードのミスタッチが返す返すもおしい~残念
サビの伴奏はアルバム音源と違う印象・・・ベースが違う?ライトも赤で情熱的な歌にマッチしてます。
「どんな深みにも君となら嵌れる♪」のところの声、最高だわ~~~
CDのよりこのライブVer.のが断然いいですよ!
後半は手に汗握る熱唱です。


銀の骨を熱唱中。美しい横顔にうっとりです

12)きわどい季節
あああ~これも大好きな曲!!
これは歌唱がスバラシイ。フルで歌って欲しかった。
「両手を広げる」で両手をひろげ切なげな表情を見せました。

13)渚のラブレター
ポンタさん大張り切りで、ハイテンポな渚ラブ。
じゅりはロングトーンのところ、とても声量が出てます・・・が少々つぶれた声。
声量上げすぎなのか声がガラガラっぽく聴こえ、正直、今回はいまいちか・・・
これも1番だけ?

14)おまえがパラダイス
これもラストのポンタさんの迫力が印象的。
あーこの音だわ~~やっぱ、おまパラのAメロはベースがブンブンいってないとね!
じゅりはフェロモン放出しながら激しく歌ってます。
オーイエー オーイエー♪でブルーのタイを外しちゃいました~~
とおもったら、ジャズテイストなアレンジのピアノの独奏に。

15)君をいま抱かせてくれ
インストのあいだにじゅりはお着替えです。
サテンのピンクジャケットに柄物のベスト。タイは黒。
ギター2人の共演が超カッコイイ!!
カズさんとの一本マイクシーンが見られます。

 
カズさん40過ぎてるんだよね・・・若い~~     とわに君だけを~♪・・手、握ってもイイ?

16)美しき愛の掟
いきなり虎ソングにタイムワープ。
歌い方がまさに「朗々と」と言った感じで貫禄です。
永遠に君だけを♪のところはなぜか笑顔。

-------------------------------------------------------------------------------
※③に続く

あんじょうやりや①

2009-04-24 10:15:01 | ライブDVD
先日ポチってしまったDVDが一昨日無事届きまして、早速がっつり鑑賞致しました~(寝不足)。
今日から3回に分けて「あんじょうやりや」のライブDVDをレポって見たいと思います!

この収録は1995年12月から1996年4月にかけて行われた「あんじょうやりや」ツアーの一公演で、
1996年3月8日ティアラこうとうでのライブが収録されています。
セトリはアルバム「sur(ルーシュ)」の曲を中心に、後半はヒット曲も多く入って全25曲です。

-------------------------------------------------------------------------------

1)sur(ルーシュ)
オープニングは黒皮のダブルのスーツに白いコート、黒い帽子にサングラスといういでたち。
ファッションとパフォーマンス込みで聴くと同じ曲でも随分印象が違います。
一瞬ちょっと声が裏返りましたけど、それ以外はバッチリ、いい声です。

2)ZA ZA ZA
前の曲からノンストップで入ります。
帽子とサングラスを外してやっとお顔が・・・・って、そのまぶたに書いてあるのはナンデスカ・・・?
髪はピンクだし・・・・と思っていると舞台を左右に激しく動きながら踊っています。
47才にしては軽い身のこなしです。
歌の方はCD音源で聴きなれてるのとほぼ同じ・・・これだけ動いても歌がぶれないのってすごいわ~。

 
るーうしゅ~♪                          「付けまつげ」じゃなくて「書きまつげ」

3)ダーリング
コートを脱いでスーツ姿に。お顔の方はあごの辺りが角度によっては・・・ですが、
ボディはまだ(?)すっきりスリムです。
イントロがねちっこい(←褒めてる)。じゅりはさかんに客席に手拍子を求めます。
情感たっぷりでアダルトなダーリングですわね。
最後の表情がいいです。
 
あんじょうやります!                「時計/夏がいく」を熱唱中

短いMC
「こんばんはー!ようこそあんじょうやりやへ。あんじょうやります!」
「最後まで楽しんで下さい。沢山来て頂いてどうもありがとうございました。ありがとう!」

4)時計/夏がいく
スタンドマイクからハンドに替えて舞台を横に動きます。
時計の針のように指をチクタクやってます。
正直「変な曲だよな」とかねがね思ってたんですが・・・この曲はライブのほうがいい!!
ちょっとこぶしが回るところなんかも、力みが無くっていい感じ。

5)あんじょうやりや
ギターのオスティナートがブンブンいっててカッコいい!やっぱロックはこれですよ。
間奏でベースとキーボードから入るセッションは必見ですわー。
映像的には結構アップで映ってます。じゅりは後半に行くにつれ熱唱。
「反省するし♪」とか、一部声がガラガラに聴こえるのが気になったけど。
「俺の目ぇ見いな な、な、な、~」のあと、鼻の穴に指~?
(入れるフリです・・で最後に鼻ピンってやってます。)

6)恋がしたいな
ガラッと変わってサラリとした一曲。じゅりは声量抑え目でもよく響く美しい声で歌います。
ちなみにこの曲、アテクシ的には「ワイフは美しい」「うちの犬は利口」ソングとして認識されてます
・・・・なんだか引っかかるフレーズなんです。淡々とした歌い方なんで余計に。
改めてじっくり聴くと不思議な曲ですね~。
間奏のギター2本での重奏メロが浮遊感があって素敵。
バックバンドも表現に幅があって聴かせてくれます。

7)さよならを待たせて
東京ドームで初めて聴いてすっごく感動した曲です!
白いダッフルコートを肩に掛けてしっとりと歌い上げていきます。
・・・しかし汗ダクダクです。コートいらんがな・・
で、肝心な歌ですが、上手いです。・・・・でも正直に言いますと、東京ドームのときの方が良かった。
10年以上歌いこんだ分の艶でしょうか。それともやっぱり生で聴いたからでしょうか。


8)緑色の部屋
暗転しイントロをドラマティックに演出。
大好きな曲です。こういう曲をこれからも歌って欲しいな。
サビの声の伸びも良く、調子が出てきたみたい。

-------------------------------------------------------------------------------
※②に続く。