ココからセトリ順レポです。
※以下、ネタバレになりますんで、ご注意を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1.光線
ステージの中央から出てきました!!!金髪がカッコイイ!紺のジャケットは淵が白いパイピング。デニムのズボンのおみ足は・・・あら、細いんじゃない?
ジャケットでおなかはよく見えません。
今日は一曲目から声の調子も上々です。
♪後ろ手に 縛られた~♪では、ゼスチャーで縛られてくれましたわ。フッフッフッフッ・・・
つかまえに おい でよ~とか、母音が重なるところの声がたまらんでした。
しかしじゅり、♪ダッダッダダッ ダッダッダ ダダダッ♪は、リズムに合わせてずっと首を振ってましたけど、あれって頭クラッとこないのかしら。
2.彼は眠れない
ステージを絶えず左右に動きながらの熱唱でした。
サビの歌詞がちょっと怪しかったですが、それ以外は、バッチリ。
3.ハートの青さなら空にさえ負けない
ここで、双眼鏡による詳細チェック。ネクタイは白地にブルー系のストライプ、効かせ色にピンクのラインも入っている模様。ズボンの手形は・・・・結構デカイ手ざんす。こりゃ男の手だわね・・・・まあ当然か(?)
とここで、双眼鏡ごしにじゅりが、アテクシに狂おしく歌い掛けるではありませんか!
♪らーびゅ~~~ (ズキューーン!)
♪ほーじゅ~~ (バキューン!)
う、早くも出血・・・・
しかも、間奏の横文字コーラスのところでは、目を伏せて、両腕を広げるポーズなのよ~!
「あいら、さあ、おいで・・・・カモーン」
「じゅ、じゅりーーーーーー!!」
(※妄想です)
祝福の鐘の音、確かに響きました。ハイ。
MC
あけましておめでとうございます!
・・・・・・ぎりぎりだったね~(微笑んだ顔が
・・か、カワエエ~
)
遅くなりましたが、今年も名古屋にやって参りました。
えー、去年は12月25日まで御園座で桂春団治をやらせて頂きました。
大変、嬉しく思っております。
今年も年末は仕事はせずに、紅白もしっかり見まして、年が明けてから稽古を始めました。
1月24日、東京のCCLemonホールから始まりまして、やっと名古屋にやって参りました!
サンキュー、愛知県芸術劇場~!
・・・こんな感じだったかな?
じゅり、東京、大阪、名古屋の各初日が、1月中に間に合うように日程組んでくれたんだね。
「正月ライブだから、せめて、その土地の初日は1月中に」そう思ったんだわきっと~~。
真面目だなあ~、ファン意に平等だし、優しいなあ~、律儀だな~
ああああ、すっ好きだーーーーーーーーー!!
4.SOMEBODY'S CRYIN'
あっ、吠えてたら、イントロ始まっちゃった。
確か、この曲からスタンドマイクだったかな。
♪かなぁ
しみぃ
が♪と、音が上がるところで母音を強調する感じがクールでカッコイイ。気持ちアゴしゃくるのよね。
ラストの繰り返しは、もうバンバン声でてまっせ。という感じでしたよ~。
サンバデス クライン~~~ッ!(大声量)
OH~(エロ吐息)
サンバデス クライン~~~ッ!(大声量)
AH~(エロ吐息)
声量とエロスの2段戦法で攻めて来るので、これじゃあ、こっちの身体がもたな・・・イエ、とーってもカッコよかったです!
5.あんじょうやりや
ここもスタンドマイクね。さあ、この曲は、じゅりの表情見なくっちゃだわ!
さっきまでオシャレ~な雰囲気で歌ってたのに、あんじょうやりやになると、急に荒っぽいドス声に変身![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
オリジナルに忠実に、イントネーションも全部再現して歌ってくれて、もう、感激。
わーん、あんじょうを生で聴けたよ~、うれひー。
ただ、一箇所気になったことが。
♪おまえ以外は~~♪と1番歌い終わっての間奏で
「な、な、・・・・・・・エ~~?」って言ったんですが、これ、オリジナルには無いですよね。吐息だけでしたよね?
そして、最後の「な」も、「な、な、な、・・・・エ~~~? 」だったんですけど、「エ~~?」って付くの、最近の定番でしたっけ??あいらワカンナーイ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
6.胸いっぱいの悲しみ
♪これでもぅお~、って一声目から凄い声量。ドヒャー
こういう昔の歌謡曲をやるときって、オケの大部分を泰輝さんが受け持ちますよね。で、その結果たいてい、オリジナルより柔らかいニュアンスに聴こえると思うんですよ。
それが物足りなく感じてしまうことがたまにあるんですが、今回ちょっと思ったことが。
今回はじゅりがとにかく「朗々と」歌ってるんです。
たとえば昔だったら
「おもいきり~(←叫ぶように) 抱きよせぇて~(←切なくつぶやくように)」
とか、表情を変えていたところも、
「抱きよせぇてえぇ~♪」(←声量バリバリ)
って感じで。
ストリングス高音の金属的な音も、key.だと、ほわわわ、とスモークのかかった優しい音になってる。
ガッツリ大声量のまま通して歌う、今のじゅりの歌い方だと、この柔らかい音の伴奏もあってるのかも・・・・ちょっと認識を新たにしたのでありました。
まあ、歌い方としては、昔バージョン(ふるふるジュリタン系ね)も捨てがたいケドネ。
ここは5日の渋谷でも注目しときましょ。
7.ジンジン・バンバン
イントロのギターソロはプリンスが担当です~。
2回下手(たぶん)から「きゃあーーー」という女性の声が。タイガース曲に対する悲鳴なのか、彼女がプリンストだったのか、それは判りませんけど。
曲の終盤、タイガースメンバーが「はしゃいでじゃれてる風」の笑い声が入ってた部分があるじゃないですか。あれ、じゅり一人でも再現してましたよ。可愛かったです!
「あははははははは。」だったか、「えへへへへへへへ。」だったか忘れたけど(オイ
で、最後にも、こんどは「へっへっへ へっへっへへへへ」って。
・・・・こっちはちと、怪しかったな、うん。客席もすごくウケてましたよ~。
8.落葉の物語
この曲のイントロが流れたとき、それまでおとなしめだった、名古屋のお客様からも「きゃ~」の声が結構上がってましたわ。やはりCMソングはB面でも知名度が高い?
じゅりの声が若く聴こえるから不思議なのよね~
こちらは、グローリアの輪唱部分の再現こそなかったものの、チェンバロのメロディーなどもそのまま再現されていたので、当時を懐かしく、乙女心を呼び覚ましていた方は多かったに違いありませんわ!
----------------------------------------------------------------------------------
※③に続きます。
※以下、ネタバレになりますんで、ご注意を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1.光線
ステージの中央から出てきました!!!金髪がカッコイイ!紺のジャケットは淵が白いパイピング。デニムのズボンのおみ足は・・・あら、細いんじゃない?
ジャケットでおなかはよく見えません。
今日は一曲目から声の調子も上々です。
♪後ろ手に 縛られた~♪では、ゼスチャーで縛られてくれましたわ。フッフッフッフッ・・・
つかまえに おい でよ~とか、母音が重なるところの声がたまらんでした。
しかしじゅり、♪ダッダッダダッ ダッダッダ ダダダッ♪は、リズムに合わせてずっと首を振ってましたけど、あれって頭クラッとこないのかしら。
2.彼は眠れない
ステージを絶えず左右に動きながらの熱唱でした。
サビの歌詞がちょっと怪しかったですが、それ以外は、バッチリ。
3.ハートの青さなら空にさえ負けない
ここで、双眼鏡による詳細チェック。ネクタイは白地にブルー系のストライプ、効かせ色にピンクのラインも入っている模様。ズボンの手形は・・・・結構デカイ手ざんす。こりゃ男の手だわね・・・・まあ当然か(?)
とここで、双眼鏡ごしにじゅりが、アテクシに狂おしく歌い掛けるではありませんか!
♪らーびゅ~~~ (ズキューーン!)
♪ほーじゅ~~ (バキューン!)
う、早くも出血・・・・
しかも、間奏の横文字コーラスのところでは、目を伏せて、両腕を広げるポーズなのよ~!
「あいら、さあ、おいで・・・・カモーン」
「じゅ、じゅりーーーーーー!!」
(※妄想です)
祝福の鐘の音、確かに響きました。ハイ。
MC
あけましておめでとうございます!
・・・・・・ぎりぎりだったね~(微笑んだ顔が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
遅くなりましたが、今年も名古屋にやって参りました。
えー、去年は12月25日まで御園座で桂春団治をやらせて頂きました。
大変、嬉しく思っております。
今年も年末は仕事はせずに、紅白もしっかり見まして、年が明けてから稽古を始めました。
1月24日、東京のCCLemonホールから始まりまして、やっと名古屋にやって参りました!
サンキュー、愛知県芸術劇場~!
・・・こんな感じだったかな?
じゅり、東京、大阪、名古屋の各初日が、1月中に間に合うように日程組んでくれたんだね。
「正月ライブだから、せめて、その土地の初日は1月中に」そう思ったんだわきっと~~。
真面目だなあ~、ファン意に平等だし、優しいなあ~、律儀だな~
ああああ、すっ好きだーーーーーーーーー!!
4.SOMEBODY'S CRYIN'
あっ、吠えてたら、イントロ始まっちゃった。
確か、この曲からスタンドマイクだったかな。
♪かなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
ラストの繰り返しは、もうバンバン声でてまっせ。という感じでしたよ~。
サンバデス クライン~~~ッ!(大声量)
OH~(エロ吐息)
サンバデス クライン~~~ッ!(大声量)
AH~(エロ吐息)
声量とエロスの2段戦法で攻めて来るので、これじゃあ、こっちの身体がもたな・・・イエ、とーってもカッコよかったです!
5.あんじょうやりや
ここもスタンドマイクね。さあ、この曲は、じゅりの表情見なくっちゃだわ!
さっきまでオシャレ~な雰囲気で歌ってたのに、あんじょうやりやになると、急に荒っぽいドス声に変身
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
オリジナルに忠実に、イントネーションも全部再現して歌ってくれて、もう、感激。
わーん、あんじょうを生で聴けたよ~、うれひー。
ただ、一箇所気になったことが。
♪おまえ以外は~~♪と1番歌い終わっての間奏で
「な、な、・・・・・・・エ~~?」って言ったんですが、これ、オリジナルには無いですよね。吐息だけでしたよね?
そして、最後の「な」も、「な、な、な、・・・・エ~~~? 」だったんですけど、「エ~~?」って付くの、最近の定番でしたっけ??あいらワカンナーイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
6.胸いっぱいの悲しみ
♪これでもぅお~、って一声目から凄い声量。ドヒャー
こういう昔の歌謡曲をやるときって、オケの大部分を泰輝さんが受け持ちますよね。で、その結果たいてい、オリジナルより柔らかいニュアンスに聴こえると思うんですよ。
それが物足りなく感じてしまうことがたまにあるんですが、今回ちょっと思ったことが。
今回はじゅりがとにかく「朗々と」歌ってるんです。
たとえば昔だったら
「おもいきり~(←叫ぶように) 抱きよせぇて~(←切なくつぶやくように)」
とか、表情を変えていたところも、
「抱きよせぇてえぇ~♪」(←声量バリバリ)
って感じで。
ストリングス高音の金属的な音も、key.だと、ほわわわ、とスモークのかかった優しい音になってる。
ガッツリ大声量のまま通して歌う、今のじゅりの歌い方だと、この柔らかい音の伴奏もあってるのかも・・・・ちょっと認識を新たにしたのでありました。
まあ、歌い方としては、昔バージョン(ふるふるジュリタン系ね)も捨てがたいケドネ。
ここは5日の渋谷でも注目しときましょ。
7.ジンジン・バンバン
イントロのギターソロはプリンスが担当です~。
2回下手(たぶん)から「きゃあーーー」という女性の声が。タイガース曲に対する悲鳴なのか、彼女がプリンストだったのか、それは判りませんけど。
曲の終盤、タイガースメンバーが「はしゃいでじゃれてる風」の笑い声が入ってた部分があるじゃないですか。あれ、じゅり一人でも再現してましたよ。可愛かったです!
「あははははははは。」だったか、「えへへへへへへへ。」だったか忘れたけど(オイ
で、最後にも、こんどは「へっへっへ へっへっへへへへ」って。
・・・・こっちはちと、怪しかったな、うん。客席もすごくウケてましたよ~。
8.落葉の物語
この曲のイントロが流れたとき、それまでおとなしめだった、名古屋のお客様からも「きゃ~」の声が結構上がってましたわ。やはりCMソングはB面でも知名度が高い?
じゅりの声が若く聴こえるから不思議なのよね~
こちらは、グローリアの輪唱部分の再現こそなかったものの、チェンバロのメロディーなどもそのまま再現されていたので、当時を懐かしく、乙女心を呼び覚ましていた方は多かったに違いありませんわ!
----------------------------------------------------------------------------------
※③に続きます。