あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

忘却の天才③

2009-10-30 17:00:06 | ライブDVD
※②の続きです。
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17)危険なふたり
これは、ありなんでしょうか・・・・
年上の人物色バージョンです。物色はいいんですが、♪ああ、ああ、それでも~♪の「ああ」が
故林家三平師匠みたいなのはどうにかなんないんでしょうかっ!アイス!・・・じゃなかった、ヤメテ!
あと、やたらとズボンを気にして、腿の辺りの生地を引っ張ってずり上げてますが、どうしたの?
♪ぼっくには~♪からの欽ちゃん走りといい、昭和のお笑いを網羅した、楽しい?「危険なふたり」。
これ、素肌に白ジャケ、パールネックレスで悩ましく歌っていたのと同じ歌よね???(遠い目)
なんだか衝撃のあまり、曲がどうとか記憶にないんですけど~。
モッフィーには寛大ですが、振り付けの許容範囲は狭いアテクシ。こんなファンでごめんなさい。
あ、カズさんはぴょんぴょん可愛かったですよ。Bメロに入る前の
♪ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャージャ♪もちゃんとあったし、
(zuzu songsではちょっとアレンジが違ったり、その時によって変わってるみたいなので。)
冴えた音でした!
でもね、じゅりは歌い終わった後に、こんな顔するんですよ。反則だと思いません?

ズキューン!!(←心臓射抜かれた音)やっぱり好きだぁ~~~

18)憎み切れないろくでなし
オリジナル音源のけだるさ漂う感じより、もう少しパンチの効いた声で、こういうのもまたいいのでは。
最後の♪憎みきれない~♪の「ない~」はフラット気味にしてる模様。(1,2番ともそうでした)
ともあれこちらは、振り付けが正統派でホッ。
間奏ではカズさんとのからみがあるわ~。ぬお顔のカズさんと背中合わせ(チッ)できょとん顔
を見せるじゅり。おちゃめさんですわ。
70年代の映像で見ると、この間奏、じゅりが○○顔で、井上さんはわりと無表情なんですが、
これはカズさんが○○顔で、じゅりは無表情。というか、わざとヘンな顔してる?



19)恋のバッド・チューニング
さて、じゅりは上着を裏返します。すると!!緑色です・・・・・・・それだけでした。
テンポ早めのバッチュニン。かなりノリノリで歌ってます。
♪ちょっとずれてる周波数♪はステージを走ってますけど、動きがこんだけ激しくて、ホント
よく歌えるわ~すごいわ~!
♪愛の電波はどこでも届く♪の♪あぁあいの♪と揺らがせるところがツボ
ただ例の、♪気持ちが(あは~ん)いいから(うっふん)♪は「うっふん」がめっさドス声
なんでございますが(汗)それはやめてホスィ。

リバーシブルジャケットでした。ちょい地味?

20)ストリッパー
4人横一列で逆光を浴び、あえてシルエットしか見えないようなライティングの演出です。
しかし、やっぱベースがあると違うわ~
じゅりの声の渋くてカッコいいこと!演奏される機会の多いこの曲ですが、このライブ版は最高!
Aメロの渋ボイスは神!必聴です。
年令いくほどカッコよくなるよね、この曲は!
バッチュニンといいストリッパーといい、50代じゅりの渋声には、80年代ギンギラソングがよく似合う!
2番の♪すべてを脱ぎ捨てたら おいで~♪の「で~」なんて、アテクシ思わず
「♪こんな~女で もしよければ~♪」って脱ぎそうに・・・・あ、うそですすんません。
需要ナッシングですね。ハイハイ。
しかし、シルエットだけだとなぜか細くみえるのよね。

シルエットと声だけで魅せます 


ここでいったん引っ込んで再登場です。
楽しんでくれましたかー!
ありがとう。それではおまけです~!



21)コバルトの季節の中で
じゅりは上着は脱いでシャツの袖をまくります。いつの間にかシャツのボタンが3つぐらい
開いているのは・・・いつものことです。
優しげな歌声がキラキラしてます。なんていい声なんだろう・・・生で聴いたら号泣だなきっと。
さっきまでとうって変わって、コバルトの時は、声がとってもソフトになるから不思議。
尚、この曲は、キーボードレスの影響で、かなりサウンドが変わっているようで、耳慣れた
収録音源とはまた違った印象で新鮮でした。
すごくベースが響いてるせいか、ビート感がより前面に出ている感じです。
♪シアワセの手触りが~♪(ちゃら うわうわう~)←これはカズさんがギターでやってました。

22)6番目のユ・ウ・ウ・ツ
イントロのきゅいーんなギターはさすがオリジナル。
ああ、Aメロのこの声、渋いんだけどナヨっぽさがある、この雰囲気はじゅりにしか出せません。
サビの♪毎日僕眠れない~♪からは、客席におしりを向けて♪ハッハッハッ!♪なじゅり。
イエ、いいんですけどね、まあね。

23)君のキレイのために
イントロのギターはプリンスでした。じゅりは水色のふりふりブラウスにお着替えです。
間奏で全力疾走してそのまま、上手の花道へ。
しかし、走りながらよく歌えます。実際見てても信じがたいわ・・・
下手側では、「僕、疲れちゃった」的にカベに隠れ(もたれ?)、カベ男になるじゅり。
「アイムソータイアード」だそうな。そりゃ、走りすぎですから。


花道の壁に張り付いてます・・

24)愛まで待てない
「もひとつおまけでーす!」とまたまた走る走る。
こっちの方が疲れてきましたわ
声が枯れることも、走りをやめることもなく、超パワフルに歌いきり、最後はぶしぶしっと
水を飛ばしてくれました。



【全体を通しての勝手な感想】
正直に言いまして、少々期待が外れた曲もありましたけど、思ってもみなかった曲の魅力を発見したり、
かと思えば往年の名曲の変貌にフリーズしたり、はたまたドームの感動が蘇るシーンもあり、なんとも
エキサイティングな鑑賞タイムを過ごしました。
一つ力説したいのは、この時点での声質について。
MAX期までは行ってませんが、2000年よりさらに大きく育っているので、お声への影響はいかに??
と注目しておりましたけど、低音でも荒くならず、きめ細かな響きで、ビロードのような美声は健在。
CD音源の美しい歌唱はそのままに、ライブ空間ならではの深い響きを堪能できましたわ~。
今回のベスト3は難しいけど、
[我が心のラ・セーヌ」「終わりの始まり」「Espresso Cappuccino」
の最新アルバムの3曲でしょうかねー。
これ以外に「糸車のレチタティーボ」「ストリッパー」もかなりよかったです!
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(終わり)

いよいよ・ほどほど

2009-10-29 17:11:05 | その他
あれ、今日は「忘却の天才③」じゃないの??と思ったそこのアナタ。
3日連続「忘却じゅり」では胸焼けしちゃいますわよ。(←オイオイ
ここらで一日、お休みしないとね。
(ウソですよ~。単に記事が書き終らなかっただけ


さて、いよいよ明後日10/31から春団治が始まりますね。
観には行かれないけど、既に初日のじゅりの様子が気になってしょうがないです。
実際これから年末にかけて、気になって気になって、日常生活に支障をきたしそうな悪寒が~。

もうちょっと、ほどほどに、ゆるやか~なファンになりたいもんですが、なかなか
うまいこといかないですね。
理想としては、新譜が出たら買って、年に1回くらい地元でライブいこっかな~くらいの、
ほどほどで息の長いファンが、じゅりにとっても一番いいのかなって思うんだけど。

聴きまくり観まくり書きまくり、の「3まくりファン」・・・・いや、「妄想しまくり」もか・・・
とにかく。そういう熱すぎてうっとうしいのはどうかと思いつつ、のめりこみ具合が
もはやコントロールできません。まったく予定外の心の暴走、誰か助けて~ 

でも、舞台公演が始まれば、また生じゅり情報がネット上でもぼちぼち伺えるようになって
くるかな~と期待しておりますわ。


今後お芝居の公演中は、観劇された方の感想など、
アテクシの記事内容に関係なく、
どしどしお寄せ頂けると嬉しゅうございます。



まずは京都ですね。
観劇予定の関西方面の皆様~よろしくお願い申し上げ、たて、まつります~!


忘却の天才②

2009-10-28 17:04:15 | ライブDVD
※①の続きです。
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9)砂丘でダイヤ
CDでは、この曲の入りの♪いっいんだ~♪の最初の「いっ」がもう、大好きなんですけど、
このバージョンも期待にたがわず♪いっいんだ~♪(って、わかんないでしょうけど)
思わず、キャーじゅり~~~・・・・シツレイしました。
どう言えばいいんでしょうね。パンチの効いたルーズ感とでも申しましょうか。痺れます。
♪うぉうぉうぉうぉ~♪の迫力はライブならではかと存じますわ。

10)感じすぎビンビン
・・・・って、曲名書くのハズカシイんですけど~
この曲って、CDだと、どうしてもむずがゆいというか、笑っちゃうところがあるんですけど、
映像つきのライブDVDだと、エ、エロイ!(嬉)
そして、能面のように表情を変えずに、激しく奏でるプリンスのギターがすごいわ~。
3番位まで聴くと、次第にAメロのベースがガンガン胸に響いて参ります。

11)Espresso Cappuccino
イントロ番長参上!グレースもカッコイイですが、依知川さん・・・惚れますわ!
あまりにかっこよすぎです!
大体がこのアルバムの中で1,2を争うくらい好きな曲なんですけども、イントロだけで
すでに「もう、たまらん」状態に。
バンビーノやナポリタンなんかもそうなんですけど、じゅりってこういう「意味があるようなないような」
軽妙な詞が妙に合いますよね~。
声質のせいか、歌い方なのか、決してラップみたいにはならないとこがポイント高し。
ライトが左右に振れて客席方向を照らしてます。
この、ずっとドンドコ(ほかに表現ないんかい)いってるリズムがすっごく好きなんですよね~
♪ピッコロ~♪ではじいた指に当たりたい・・・とか思いながらボーッと聴いてしまって
何度もリピートするハメに。
♪しゃるれるれるれるら~ろら~♪♪しゃるれるれるれるら~るろ~♪
♪ぴゅーぴゅー ぴゅーーー!♪

聴きすぎると脳が溶けます・・・・・
尚ここで、一旦舞台袖に下がるじゅりでした。


姐さん!

兄ィ!


じゅり王子 お着替えタイム~

そして
↓↓↓


いやーん。すてき~

12)糸車のレチタティーボ
おめし替えをして再登場のじゅり。ブルーのセンター異素材切り替えジャケットがすてきです。
プリンスのギターはCDに比べるとあっさり目(CDはもっとねちっこい弾き方)です。
どっちが好きかは好みの問題でしょうね。
じゅりはステージをゆっくり歩きながら、声量たっぷりに歌います。気品ある佇まいにウットリ。
じゅりって、生まれながらに気品があるんですよね~
この曲のポイントとして、大胆な転調がありますが、その転調部にくると、プリンスが!
静かな中にも情熱を感じさせるプレイですわ。
ここ、転調後のキーで歌うわけじゃなくて、演奏のみなのね。気がつかなかった。

13)1989
ドラムがちょっとかったるくきこえるのは、これはわざとなんでしょうか~?
重低音がキてます。ド迫力なり。
途中、赤のライトで照らしますが、エロ系じゃないので別にいらないような気が。
(赤ライト=エロ曲と刷り込まれてる)
間奏のカズさんのぬお顔は、カズラー必見ポイントでしょ!
特にキャプは貼りませんので、各自勝手にDVDを見てください。
(UP前追記:しょあさんごめんなさい~。記事書いたのは昨晩なんで、コメント頂く前だったのよー

14)彼は眠れない
イントロはテンポ早目。間奏ではカズさんとプリンスが向かい合って、熱く見つめあいながら
弾くシーンも。(※注:一部筆者の願望が含まれた表現となっております)
バンドの一体感が感じられていい演奏でした!!じゅりもノリノリです。


カズさんのほうへ寄っていくプリンス


こんな感じで、仲良く?絡み合いながら弾いてます。
    

15)勝利者
ぴょんぴょん飛び跳ねてるロッケンじゅりです。
変な画像の処理がなされていて、ちょっと見づらいのが難点か。
♪かけがえのない愛に~♪とかの声のかすれ具合がセクシー
しかし、最後のほうの ナッシングトゥールーザー??とかは、もう何言ってんのか・・・
ようわかりません。
じゅり、飛び跳ねすぎなんだもん。
尚、間奏、後奏ではカズさんの「ぬお顔」も炸裂してました。


止まってくれないから、ビミョーなお顔しか取れなかったわ。

16)朝に別れのほほえみを
ドームでは知らんソングだったこの曲も、今ではばっちりザマス。
ポッケに手を突っ込んで、優しい声で歌います。
この曲って、メロディーは穏やかだけど、切ない詞なんですよね。
最近は「ヒューマンル・ネッサンス」の若い声バージョンに慣れていたせいか、円熟味が感じられ、
渋さが引き立って聴こえますわ。
そうそう、せりふシーンがあるのよね。
♪さあ、涙を拭いて 笑顔で送っておくれ♪って、穏やかで少し淋しげな表情がなんとも言えません。


セリフの時は、こんな顔です。
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※③へ続きます。


忘却の天才①

2009-10-27 16:53:03 | ライブDVD
あいらです、どうも~。2000年代DVD第2弾いきます。
2002年10月26日に東京は「府中の森芸術劇場」で行われたライブ、「忘却の天才」ツアーの
映像でございます。
このツアーでのバンドの編成は、キーボードレスでベースはアリとなってます。
じゅりのお姿は、アゴのあたりおよび、妙にハイウエストになってきているおズボンなんかも
気にならないと言えばウソになりますが、ダンディーで気品あるたたずまいが素敵だし、
ヘアスタイルもすっきりいい感じですわ。
「忘却の天才」はアテクシ的に、2000年代のアルバムベスト3に入る、名作ですから、もうもう、
期待MAXで見まして、雑感をつらつら、うだうだと書かせて頂きました。

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1)あなたに今夜はワインをふりかけ
ご登場のじゅり派黒のロングコート?ウエストが絞られ裾が広がる仕様になってますですわ。
右腕だけピンクの花のような装飾が施されたアシンメトリーなデザイン。
こんなゴキゲンな曲が最初で、そりゃー盛り上がりますよね!
じゅりの声は安定感がある、いつものワインです。
仮面を脱いで~のより目は、チカチカしたカメラワークのせいで確認できず。
やってないと信じることにしました。
終盤、♪心まで~酔わせたい~酔わせたい~あぅあぅあ~♪と派手にやりすぎて、その後の
音程が外れますが、それ以外はホント、ステキでした!


すっきりお顔のショット捕獲に成功!


サビの前にクルクルッと回って裏地見せ。裾の広がりがキレイ

2)追憶
直立不動の姿勢でしっとりと歌い上げていきます。
伴奏はジャガジャガと、妙にサイドギターが耳に付く感じ。特にサビね。
2番は目を伏せがちで、切なげな表情。
囁きの♪OH!ニーナ・・・♪は見開いた瞳で吸い込まれてしまいそうです。
終盤、メジャーになった後の♪ニーナ忘れられない~♪は、声が高くてきつそうですが、でも
しっかり歌ってくれました。ラスト、サクッと体言止め的に終わるのが、好みです。

3)あなたへの愛
イントロのカズさんのギター、ステキ。音が柔らかキラキラしてます。
井上バンド期の曲については「やっぱ、井上さんじゃなきゃ」ってご意見もよく耳に致しますが、
それらの曲をも80年代以降、面々と奏で続けてきたカズさんの音色も、ぜひもっと評価されて
欲しいです。
比べるものではありませんが、それぞれに素晴しい魅力があると思いますわ。
・・・・っとぉ、じゅりー!!サビの豊かな表現力は本当に素晴しい!
♪風の吹く日もまた♪って、2番ではなんと、涙声になってしまって。
でも、転調後までも右手をぎゅっと握り締めて、熱唱してくれました。
この曲、東京ドームでも涙をこらえて歌ってくれたんですよね。思い出しちゃった。

短いMC
ありがとう、ありがとう、ありがとう!
こんばんは。お待たせしました。府中です。
今日も沢山来ていただいてありがとうございます。
また今年も府中にやってまいりました。
ホントにようこそ「忘却の天才」へ。

そして、いつもどおり「府中!府中!」とご当地名を連呼するじゅりでした。


4)我が心のラ・セーヌ
ギター陣はアコギに持ち換えて、この曲。カズさんリード、カッコイイです。
じゅりーのハリのある歌声も、しぐさも、洗練されていて、お洒落!
静止画像では伝わらないと思うので、ぜひ映像で見ていただきたい一曲ですわ。
♪シアワセならそれがいいね~♪の表情とか、最後の♪ラ・セーヌ~~~~♪で痺れること必須。
間奏のカズさんのソロ、いい音です。短いですが後奏のプリンスもステキ。
アコギの魅力が堪能できます。

5)不死鳥の調べ
ちょっとショック・・・・
期待しすぎたのかもしれないけど、アテクシ的に、期待していたものとは違いました
たぶんテンポが微妙に速いのとコーラスの違いだと思いますが・・・
♪スカイハイ~♪とか、和音が違ってませんかぁ~?
コーラスのバランスも収録音源と随分違いますし。
あと、間奏のギターがすごく無機質というか、曲全体として、一言で言うと「せわしない」
じゅりの歌はいいだけに、ちと残念でした。
(あくまで、自分の「個人的好みと違う」というだけでです。CDのバージョンが好きなので。)


「不死鳥の調べ」熱唱中。ジャケットコートの襟元を開いてます。

6)終わりの始まり
ここで上着を脱ぎます。胸元にモノトーンで模様が入った立ち襟の白いシャツ。
かっちりした印象でなかなかステキです。
特にCDでは好きな曲と言うわけではなかったんですけど、これ聴いて考え変わりましたね!
この曲の持つ「空間的広がり」を強く感じさせるような、これは名演!です。
脈々と静かに迫りくるビートが、どこまでも続いていくような伴奏。
これは、キーボードレスならではなのかもしれません。
未見の方は、機会がございましたら、ぜひこの「脈打つサウンド」をDVDで体感して頂きたいと
思います。
♪ドア閉じる~♪ ♪かたくなに~♪などのリフレインはご本人の声が入ってるみたいです。
♪ボクと君の間にある境界線♪などの箇所では壁パントマイムもご披露。
そういえば、昔、たまにカサブランカでやってましたよね。


シャツはこんなかんじ。プレプレの3着目と雰囲気似てるかも。

このぐらい引いたほうが、ボディがすっきり見えますわね。

7)つづくシアワセ
こちらもとってもいい雰囲気。じゅり、ダンディで優しいお声です~。
そして♪穏やかでいい♪という歌詞の通り、とても穏やかでいい表情です!
「君の~」「君と~」って、もちろんアテクシのことよね(と自分に言い聞かせながら聴く)。
後半サビのコーラスワークが迫力!依知兄さん、ステキ。
あとやっぱり、この曲はカズさんのギターですね。

MC
一通りのご挨拶の後、新譜のお話です。
今回は忘却の天才という新しいアルバムとシングルが出まして、それのツアーということなんですが、
今回のCDはいわゆるCDケースに入っているんではなく、新書版の本の、ブックスタイルの中にCDが
入ってございます。 (←使いづらいんですけど~
シングルの方は紅茶の缶の中に、コースターともども入ってございます。
もう既にお買い上げいただいた方、これから買おうかなと思っている方、
買うのはよそう、ライブだけにしようと堅くココロに誓った方。
もちろん、売れるに越したことはございません。
会場でも売ってるはずでございます。
・・・・・売れるに越したことはございません。(念押し)
しかし、何はともあれ、本人はもう既に、老後の楽しみのためにやっております。
ご協力いただける方は頂いて、ということでけっこうかと存じます。
今宵は、忘却の天才と、その他取り混ぜてお贈りしようと思っております。
それでは更に続きます。

って事で、グレースのドラムが入って曲へ。

8)忘却の天才
このモンキーダンスみたいな動きはどうにかならないんでしょうか~~
♪愛してるなんて 言ったかもボク♪で目をパチパチしばたかせるのが可愛いですわ。
すごく良かったんですが、一つだけ!!
♪キスしたこと 踊ったこと 夢見たこと♪ (ジャーガジャッガ ジャン ジャンジャ♪)←これが
入ってないのが残念だわ~(泣

音量バランスの問題?何度か確認したんだけど、アテクシには聞こえないのよ。
このギターがたまらなく好きなのにぃ~。
間奏ではカズさんが前に出てきて、ピョンピョン弾けてますが、顔はクールなまま弾きまくってました。
じゅりは♪だけど~~おおっ!♪って念押ししたり、♪あーきれちゃってっ!ちょーだい♪って
ドス声なのがオモロイです。
♪いいじゃん、夢みたいで♪の最後の「で」の音を、わざと♭にするのが、ルーズ感が出て
カッコいいですわよ!
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※②へ続きます。(簡潔に書くつもりが・・・どうして長くなっちゃうのかしら~)

NON POLICYの頃

2009-10-26 16:42:24 | その他
突然ですが、アテクシはじゅりの80年代のルックスがカナリ好きです!
※ただしカリアゲ期除く、ソバージュはOK、82年ごろが一番好き)

アテクシと呑んだことのある方なら、うっかりココらへんの話題を振ると、
延々と語りが始まっちゃうことも、よくご存知かと思いますわ。ほほほほほ


「NON POLICY」を出した頃。(って記事に書いてある)
36歳頃かー。ちょいふっくらですね。素顔かな?



なんつうか、この頃のお顔って「今じゅりの若い頃」って感じがするんですよ。


・・・・え。当たり前でしょって?


イエイエイエイエ(全否定)

アテクシにとって、70年代のじゅりは、基本今じゅりとは、別人ですわ。
だって、本人だけど、違いすぎるでしょ!
その点80年代になると、子供の頃ドリフとかで見た記憶がおぼろげ~にあるし、
やっぱり、何てったってお肉が付き始めているので(←直球)、今の姿と無理なく、
頭の中で映像がつながるんですよねー。

客観的に見ると、70年代は痩せすぎで、80年代くらいが標準的な体型かな?って
ところだと思うんですが、ファン歴の長いじゅり友さんに聞くと、
「あの頃は、『じゅり~太ってきたわー。』って思ってた。」とのこと。
でも、アテクシは特に細身が好き、というわけでは無いんで、むしろ男っぽくなって
ステキだなと、そう思うわけなんですの。


この土日は、某DVDの記事を準備してたんですが(明日からUPする予定です。読んでね~)、
2000年代のDVDなんで、ふくよかなんですが、ふとした瞬間に、30代くらいのじゅりに
見えるときが何回もあって、やっぱり変わってないんだなー、と一人で納得してました。

「良ちゃんじゅり」が春団治ってありえないけど、この↑のじゅりなら「春団治師匠の若い頃」
の役も出来そうですわ。
和服を着せてみたら・・・・・・いいかも~(想像中) 
あー、お芝居見たくなってきましてよ!