あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

LIVE 2011~2012 11/13 松戸森のホール21③

2011-11-18 01:29:49 | イベント・ライブレポ

すっかり忘れちゃってたんですが、松戸の会場に入ってすぐのところにあった
お花の写真を撮ったんでした。
こちらのbayfm78さんは、いつもお花をくださってますよね。


さて、アンコール前のMCですが、さほど長くはなかったけど、
山梨の超短縮バージョンに較べれば、色々お話してくれたかなと思います。

「2011年は私の中ではタイガースをやるって決めていた年だったんですが、
そんな中、大変なことが起こってしまいまして・・・・」


というようなお話から入り、今回のツアーをやることになった経緯を説明してくれました。

「タイガースができないことになってしまって、例年通りのソロツアーをやる予定だったけど、
サリー、タロー、ピーの3人が「ゲストでエエよ」と言ってくれて。
皆もう、やるつもりでスケジュール空けてましたしね。
サリーなんか「スケジュール空いたから、無くっても一緒に回ろうかな」なんて言うてましたから。」


って言ってました。ちょ、サリー、どんだけww
でもって、それを話すじゅりの声が超嬉しそうだったことは言うまでもありませんわ。

タイガースについては
「タイガースは来年と言うわけにはいかないけど、近い将来、必ずやりたいと思ってます。
やりたいと言うのは、私だけが勝手に思ってるんではなくて、メンバー一人ひとりが
それぞれの思いで、そう思っていると・・・そう信じてます。」


と、とても真面目な口調で話してました。
タイガースについて語る時は、いつも慎重に言葉を選んでるじゅりですが、
「メンバー一人ひとりがそれぞれの思いで、そう思っていると信じてる」
この言葉には、冷静な語り口の奥にある熱い思いがにじみ出ていているように思えて
アテクシとってもジンとしてしまいました。

そして今回は、シローについてずいぶんお話ししてましたね。
「かつみが抜けた後の大変な時期を支えてくれた大事なメンバーなんです。
まあ、後半なんてほとんどしゃべってばっかりやったけど(笑)
でも同窓会コンサートにも出てくれたし、その前のなんやったっけ・・・日劇、あれにも出てくれて。」

「無理を言うつもりは無いけど、でもシローにも武道館は、舞台の端から端を歩くだけでもいいから
出て欲しいんやけど・・・でもね、こういうのバンドの音なんかを聴くでしょ、そうすると、
「音が体に直接当たると痛い」って言うの。だからあんまりプレッシャーかけたらダメ。
シローがいなくても平気なんだけどね~、って言っておかないとね。」


ということでしたが、「音が体に直接当たると痛い」って、かなり辛そうな感じですよね・・・
ホント、無理しないで頂きたいですわ。

あとアテクシはじゅりが、
「シローは途中からタイガースに入ったけど、それ以前の前期の曲も一緒にやっていたし、
トッポも同窓会コンサートの時は、自分が抜けた後の後期の曲もやってくれた。」
と言うようなことを、わりと熱く語っていたのがすごく印象的でした。

ずっとはいなかったメンバーだって、自分が在籍してなかった時代の曲も
タイガースのメンバーとしてやってきているし、自分たちの曲として大事に思ってくれているんだ。
・・・と、遠まわしにそんなようなことが言いたかったのかな、なんて、
あの時のじゅりの語り口を思い出しては色々と思い巡らせてしまいます。



ラスト曲の「ラブ・ラブ・ラブ」は、今回もピー&グレースの激しいドラムと、
カズさんの情熱的なギターの共演が感動的でしたわ。
数千の「Lの字」の海を渡っていくかのように、ホール中に響き渡るじゅりの声は圧巻。
ただ、なぜかじゅり、松戸では途中で振る腕を2回ほどチェンジしたんですよね~
少なくとも今まで見た3回は「意地でも最後まで振り続ける」みたいなかんじだったんで、
もしかして肩が辛いのかなー?ってちょっと心配になりました。
嗚呼じゅり、肩もんであげたいわ~
肩たたき券をプレゼントしたい・・・って、勝手に肩こり認定してはいけませんわね。



ライブ後の再アンコール登場時には、じゅりはいつものように時計を見るしぐさ
&杯をクイっとするしぐさ。
そして「酔っ払っちゃった~」みたいな感じで千鳥足ふうにおどけて見せて、
するとすかさず、サリーが酔っ払いを介抱する演技をしてくれちゃって、
最後の最後まで客席を楽しませてくれました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんだけ~(古っ) (wine)
2011-11-18 15:44:37
サリー、どんだけじゅりラブですかー
…って加瀬さんの時も思いましたけど、じゅりの嬉しそう度合いがハンパない感じですね。

タイガースのことは…そこまで言って下さるなら、きっと実現すると信じて、待ちたいです。
今更ですが、じゅりわんの時に、朝日be紙面に「タイガース再結成は?」と記者が尋ねた、それ自体が記事に載っているのを見て、(これは…ある!)と確信しましたよ~
全然無理なら、じゅり、「載せちゃだめ~」って言ってそうだもの。

さて明日。
「小西サンの知世ちゃん」は見つけられそうだと思いますが、時間的にギリギリかもです。
あいらさん、お席はどのへんかヒントを~
私は1階サリー側、1ケタには届かなかった、カベギワーノです。。
返信する
岡山行ってきました。(*^o^*)/~ (yuki )
2011-11-18 21:14:57
一桁センターでみてきました~。

ほぼジュリーの立ち位置正面で
距離は7~8mくらい離れていたでしょうか。
最初から最後までジュリーにロックオンでしたわ~。(^_^;)(一歩間違えればかなり怪しいひとですね…)


今日はタローのお誕生日という事で
ダブルアンコールにはバースデーケーキが登場。

みんなでハピバースデーを合唱しました。

少し得した気分です。

返信する
wine様 (あいら)
2011-11-19 02:12:01
サリーたちと一緒のときのじゅりの嬉しそうなことったら、
こちらまで嬉しくなっちゃいますよね。
再結成に関しては何ともいえませんが、じゅりの言葉をそのまま信じて
そのときを待ちたいと思ってます。

京都ではお会いできたら嬉しいですわ~
アテクシのお席は2階前方ほぼセンターのあたりです。
メッセージ欄からメアドを入れてメール頂ければ、
折り返し席番号をご返信致しますので、
気が向かれましたら宜しくです~。
返信する
yuki様 (あいら)
2011-11-19 02:18:33
お帰りなさいませ~
岡山では良席からバッチリじゅりのヴォイス&お姿を堪能されたようですね♪

タローのバースデーサプライズもあったなんて!
じゅりたち、こっそりケーキを用意してたんでしょうか。
ホント仲良しですね~
皆でハッピーバースデーを歌っただなんて一生の思い出ですね。
タローも嬉しかっただろうな~
返信する
Unknown (tink)
2012-01-25 21:45:46
本当にお久しぶりで、何というハンドル名で書いたか覚えてなくて古い書き込みを確認しました。
今回はタイガースのコンサートではなかったので行く気はありませんでしたが、近い将来、再結成があるかもしれないそうで、
少し期待しています。24日は友引だったので、もしかしたらと思っていました。
著作権上、洋楽のコピーはDVD化できないそうで、そういう曲の演奏に興味があるので、再結成があれば行くかもしれません。
82年の同窓会は行ったのですが、
「トッポも同窓会コンサートの時は、自分が抜けた後の後期の曲もやってくれた。」というのは覚えがありません。
前半の曲と、新曲ばかりだった気がします。ライブ盤も持っているので、後で調べてみます。
ここの投稿は手間がかかるので手軽にはできません。
返信する
tink様 (あいら)
2012-01-29 17:26:39
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今回のライブでは残念ながらタイガース全員は揃いませんでしたが、
近い将来の再結成が実現して欲しいですね。
それぞれの方に諸事情あることと思いますが、長年待っておられるファンのためにもぜひ、と祈るような気持ちでいます。

そして、同窓会コンサートの件ですが、ライブ盤のCDを聴き直してみました。
あまり出来のいい耳ではないので、
どの曲とどの曲だと断言はできないのですが、
少なくとも「淋しい雨」のコーラスはかつみさんの声が
はっきり聴こえているのではないでしょうか。
返信する