あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

糸車のレチタティーボ①

2010-03-24 23:46:09 | ライブDVD
さて、いよいよじゅりワンアルバムの発売日になりましたね。
銀座の山野楽器さんではイベントも開催され、大層盛り上がってるとか。
しかし、ビンボー勤め人&帰りは保育園直行の悲しさよ。
サイン入りウクレレとか、そういうのは、アテクシには無縁のお話。有給って何・・
アルバムの入手もワンテンポ遅くなりそうです

ということで、唐突ですがライブDVD「糸車のレチタテイーボ」をピックアップ。
何で~とお思いになるかもしれませんが、理由はですね、

♪さぁばくが すってきなのぉは~ ピラミィッドを かくっすかぁら~♪

と、今更感アリアリですが、一曲目が最近のツボSONGだから。それだけです。
でも歌門来福でハマった人、他にもいませんかー?いるんじゃないかな~。
まあ、じゅりワン一色であろうブログめぐりの、気分転換にでも眺めていただければ嬉しいですわ。

-------------------------------------------------------------------------

1.ハートの青さなら空にさえ負けない
若っ!出てきたじゅりを見てまずそう思いました!
学ランっぽい?衣装のせいかしら。落ち着いた茶髪の色合いもステキ。
「東京三日間、三日目~!」と叫ぶじゅりは、ここまでのツアーで、だいぶ喉を酷使したであろう
雰囲気が伝わってくる、枯れ気味の声になっています。
しかし、歌出だせば、ややハスキーですが、しっかりした声量で歌ってるんですよね~
この曲がオープニングだなんて、盛り上がるなってのがムリな話。
グレースのドラムの迫力にやられます。


沢田先輩!だ、第二ボタン下さい・・・・ 


2.大切な普通
ライブ音源だと、ビート感が前面に出てノリノリになれますねー♪
Aメロの声が渋くカッコイイ。
ジャケットをはだけると、中のブラウスの色が紫で、「うあ、昔こんな先輩いたな・・」って
ちょっと思い出しちゃいました。(しみじみ
いたんですよね~学生服の下に紫のセーターとか着てるヤンキーの先輩が。
♪送るよテレパシー♪で手の平をヒラヒラさせて、テレパシー送ってくれます。きゃ
ただね、すごい熱唱で、それはいいんですが、時々顔がコワイ・・・
♪君だけに~君だけに~送るよーテレパシー~~~♪とか特に。
歌詞が「君だけに」で、ポーズも指差しなだけに、虎じゅりと比べてしまいますわ・・・
ちなみに、こんな感じで↓↓もう迫力満点ヨ。


君だけに~


君だけに~


MC
ここでご挨拶が入ります。
「ホントにたくさんきて頂いてありがとうございました。」とかいつもどおりのお言葉。
そして「今日は仏滅です。明日は大安です。お休みです。」
って言ってるんですが、じゅりって、仏滅とかそういうのに拘る人なのかしら。
東京ドームでも仏滅って言ってたし。
そうゆうオッサンぽいところも萌えるけど~


3.晴れのちBLUE BOY
なんだか、何か、音に違和感が。何だろう・・・・上手く説明できないんだけど、
ちょっと違うんですよね~
じゅりの歌はかっこいいの。
♪グッナイグッナイ~♪でジャンプするのがちょっと可愛いし。
ほかにもフライパンを持つしぐさやメロンを隠すしぐさもやってます。

4.ジャスト フィット
飛び蹴りはさすがに、リアリの頃のようには足上がりませんが、でもやってます。エライ!
ちょっと掠れた声が、ここではかえってルーズ感を醸し出していて、はうーんと快感にひたれます!
♪ミッドナイトセクシー♪の「ミッド」とか、♪オンナが俺に囁く♪の「オ」とか、たまんないわ!
その上、♪イイのよずっとこのまま 2人は~♪のところで囁き声になるという、すばらしい演出、
さらにその後の、Oh~AH~OH~もろもろが・・・・キャ~
ギターは、よりメロディアスで、なアレンジが加えられていて、遊び心のあるオシャレなジャストフィット
になっておりますわ。オリジナルより、若干軽やかな印象かな。

5.THE VANITY FACTORY
ジャケットを脱いで襟元のボタンを外し、いつもの格好に。
この曲でも、ハスキーじゅりの魅力が全開。アーノ(OH,NO!かな?)というシャウトも決まってるわ~
ラストのギターソロはもう、圧巻。これはカズさん、全部持ってっちゃいましたー。
尚、カズさんは顔はぬおらず、プレイだけが激しく、でございました。


ヴァニティじゅりは、セクスィーじゅりですわ 


このとき何歳なんだろ?いつのDVDでも、顔と体型が変わらないカズさん・・・

6.酒場でDABADA
アップになった横顔は、既に汗びっしょり。
前半、少し音程が不安定でしたが、後半は余裕のダバダ兄さんに。
間奏では、シェイカーを振るゼスチャーで、「バーテンじゅり妄想」も可能ですわ。
しかし、後半ずっとペットボトルを持ってるのはいただけないわ~できればハンカチでお願い。
真夜中過ぎたら左手が×2(くりかえし)のあたりは声量バリバリで聴かせます。


ペットボトルで♪ダバダディディダバダディーダ♪をやってます(汗


7.胸いっぱいの悲しみ
伴奏はベースと、ドラムスのシンバル(のような音)のバランスが大きいです。
ギターの音も・・・たぶんプリンスのほうかな・・・独特の切り込み方がいい感じで、
いつもと一味違った印象になってます。

8.魅せられた夜
この時のバンドはキーボードレスな訳なんですが、その分のメロディーを埋めるギターの音が
滑らかでとても心地よいのです。
そして、サビのベースも、構成がシンプルな分、躍動感が際立ってます。
じゅりの魅惑ヴォイスはこの曲で、このライブの一つの頂点へ!!
アテクシは、♪落ちてゆくよ・・・♪の「て」で、落ちましたわ。陥・落・・・・・


エレガント 

-------------------------------------------------------------------------
※②に続きます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前半から (74年生まれ)
2010-03-25 19:49:45
あいらさん、こんばんは。私、2~5のところが大好きなんですよ。私の好きな曲が続いて、前半からテンション上がりまくっちゃいます!6からの歌謡曲じゅりもステキあっ、1曲目も、もちろん好きですよ(汗)
返信する
Unknown (no-a)
2010-03-25 22:13:50
まぁ!久しぶりのDVDレビューぢゃないの~
うれしいです

1曲目ダイスキsongですわーーー
まさか生で聴ける日が来るなんてねぇ。
歌門初日 ♪ダーララダーララって始まった時は
もーこれで死んでもかまいーはしなーいと
思ったくらいでした

明日センセイ行って来ますね~

返信する
興奮 (マルコ)
2010-03-25 22:46:41
あいら様、こんばんはー、
私も、2~5が好きです。一緒に踊ってしまいそうでーす。ジャストフィットが、シングルなら、よかったのに~。ダバダも、大好きー、当時は、カッコよかったけど、今は、可愛いなー。ペットボトル、思いだした、ドームでは、マタにはさんでましたねー、これDVDないので、すっかり、覚えてません、衣装、ほんと学ラン見たいですね。それにちょっと若いでーす。
あいら様、忙しいけど、また、続き楽しみにしていますー。
返信する
前髪万歳 (まゆ)
2010-03-25 23:47:31
やっぱり、
長めの前髪はじゅりの魅力を倍増させますわね~(うっとり)
なんだか、大好きソングがひっきりなしなんですけど~
続きも楽しみですわ。

カズさんの素敵ショットは
妄想デートで笑いを提供してくれた
しょあさんへのお礼でせうか(笑)
返信する
Unknown (あいら)
2010-03-26 12:58:37
明後日じゅりに会うというのに、昨日から風邪っぴきなアテクシ
突如、顔にビッグな吹き出物も出来るししょぼーん
皆様も体調にはお気をつけ下さいね~



74年生まれ様

最初っから飛ばしてるセトリですよね~
3~5は王道の名曲だし、「大切な普通」も、特にライブ版はいいですね!
考えてみれば、6~8は「歌謡曲じゅり」なのか・・・ウーン確かに。
ダバダと魅せられた夜をひとまとめに出来る、「歌謡曲」って、
ある意味、偉大なジャンルですね。


no-a様

>歌門初日 ♪ダーララダーララって始まった時は
>もーこれで死んでもかまいーはしなーいと

よねよねーっ人のそしりなんてキニシナイわ!
この曲、CD買った当時は、大して心に引っ掛かってなかったのに、
生で聴いて以来、リピが止まんなくなっちゃった。

歌門渋谷5日にはもう、
さぁばくが(ハー)すって(ハー)き な(ハー アー)のぉは~ 
って、心の中で爆音コーラス歌いながら聴いてたわ~

>明日センセイ行って来ますね~

今日、センセイじゅりとの逢瀬なのね。今頃ドキドキかな?
楽しんできて下さいね。
そして、髪型に関する、率直な感想を・・・(ドキドキムネムネ


マルコ様

>ジャストフィットが、シングルなら、よかったのに~。

このご意見は今まで何度も耳にしたことがございますわ。
後追いのアテクシからしても、とっても同意です~ジャストフィット、大好き 
でも45分~♪がお好きな方も、結構多くいらっしゃるようで。
いずれにしても、ミスキャストのころのじゅりは、声も姿も、
妖艶この上なく、ウットリです 

>ペットボトル、思いだした、ドームでは、マタにはさんでましたねー、

これ、一時期話題になりましたね~なんでマタに~?って。
結局「何とか地面に置かずに且つ両手を自由に」との思いが先行して
テンパッて(?)思わずはさんじゃったのでは??
みたいな説が有力になってたような・・・(しょあさん説だったかも)
じゅりの律儀というか、生真面目さが、させたことだよ~ってことでしょうか。

>衣装、ほんと学ラン見たいですね。それにちょっと若いでーす。

この衣装で♪青い青い僕のハート 笑わないで♪ですもの。
甘酸っぱいですわぁ~~


まゆ様

>長めの前髪はじゅりの魅力を倍増させますわね~(うっとり)

こうやってイケてる髪型を見ると、やっぱり前髪マンセーになりますわよね!

>カズさんの素敵ショットは

いやね、バニティー~のソロがカナーリ格好良かったのよ!
そんでしかも、このカズさん、どう見てもアテクシより年上に見えないのよね~
少なくとも40代にはなってるんだろうに。
これじゃ、替え玉説が出るのも無理ないわーっと思った次第。
ところで、じゅりとカズさんいくつ違いだっけ?
返信する
う~ (まき)
2010-03-26 17:48:42
このDVDはノーマークだったのよ~。
アルバム名も「糸車のレチタティーボ」???って感じで。

なのに・・・好きな曲てんこ盛りぢゃないかあ~っ!前髪も長いし~(私も前髪マンセーです

う~んう~んう~~~~ん。続き読んでまた悩みます。

明後日までに風邪なおりますように
返信する
Unknown (ぴょんた)
2010-03-26 17:57:22
カズさんは、じゅりとは4歳違いで当時49歳です。

このDVDはすっごく大好き(手持ちDVDで№1)
1曲目から大好物8曲連発で、
「胸いっぱいの悲しみ」は、歌門来福のおねだり曲だったし、
初日の1月24日のは「今頃ライブは盛り上がっているだろうなぁ」と
イメトレしながら見ていたのも このDVDでした。

バニティのギターソロカズさんはカッコ良くて大好きだけど、
1番の終わり頃、♪オォーオオォー バニティファクトリィー♪って
じゅりの後で 口パクで歌っている所が萌えなのよ

じゅりの少々かすれた声も良いし、メンバーの映り度合いも高いし、
プリンスの帽子も可愛いし、
大好きポイントが多すぎで長くなりそうなので
この辺で止めときます。
返信する
Unknown (しょあ)
2010-03-28 00:08:35
ちょっと、ちょっとちょっと~(たっちじゃないわよ!)
何で今、糸車のレチってるのよ~
私が書こうと思っていたのに~
もしかして、アタシタチ気持ち通じ合ってる!?

いや、本当にね、私も近々レチタティーボのレビューを書こうと思ってたのですよ。というのも、このライブ、何となく歌門来福に似てない?
セットリストも結構かぶってるし、ジュリーの学ラン風衣装も。ほら、歌門来福では、私立の男子校風ブレザーだったじゃないですか。

モフり具合も、今とちょうど同じくらいだし。
そして、カズさんもやっぱり同じような真紅のシャツを着ているのですよ。

そして、このライブのジュリーとカズさん、むっちゃラブラブじゃないですか!?
ジュリーったらカズさんに寄り添いマクリマ・・・
バニティの仲良さ加減を、もう一回見直してみて!
ぴょんたさんは、さすがカズラーマスターだわ。
1番の終わりの頃は、カズさんのほうがジュリーにぴたりと寄り添い(♪オォーオオォー、って一緒に歌いながら一緒に指差しまでしてるし)、後半カズさんが舞台を左右に駆け回ると、今度はそれに付いて行くジュリー。世紀の片恋では、カズさんとプリンスが兄弟セッションしようとしてるのに、ジュリー邪魔するし。ジャストフィットのイントロでは、ジュリー、カズさんのこと熱く見つめてるよね。

・・・はっ、フンコーしすぎてすみません。
(最近ジュリー、フンコーって使わなくなったね)
・・・え?思い込み激しい?
返信する
Unknown (あいら)
2010-03-28 06:18:51
まき様

このDVDはヨイわよ~

まずセットリストがいいし。
ほら、まきしゃんの好きなダバダも入ってるし!
声がちょっとかすれ気味なんだけど、それがまた色っぽいし!!

>う~んう~んう~~~~ん。続き読んでまた悩みます。

もう一本、仕事入れる?


ぴょんた様

カズさん、49歳でしたか・・・ひょえ~

このDVDは、バンドの映り率高いし、バニティとか、インチキ小町とか、
それ以外にもカズさんの見せ場が多いんですね!
キーボードレス時代のライブは、ギターの斬新なアレンジが聴けて
アテクシもけっこう好きなの多いです

>1番の終わり頃、♪オォーオオォー バニティファクトリィー♪って
>じゅりの後で 口パクで歌っている所が萌えなのよ

ハテ、そんなのあったっけ?と見直してみました~。
おおお、けっこうじゅりカズのお二人が接近してますね。
カズさんのことは、ギタープレイ以外あんまり見て無くって、
口パクで歌ってるとかは、全然記憶にありませんでしたわ~
さすがカズラーマスター(?!)

>プリンスの帽子も可愛いし、

アテクシもそれ、思いましたー!
珍しいですよね。バンダナみたいでカワイイです
またかぶってくれないかな~


しょあ様

ありゃ~、しょあさんも糸車、「今やろうと思ってたのに~」(←のび太の宿題)
だったんですね。こりは失礼コキましたー。
でも、同じDVDでも、たぶん見てるところが全然違いそうなんで、
カズラー視点のレポも、ぜひ読みたいです~

確かにこのライブ、歌門来福にリンクするんですよね。
セトリは曲数多くかぶってるワケじゃないんだけど、
ハートの青さなら、胸いっぱいの悲しみ、彼は眠れない、とか印象的で。

>モフり具合も、今とちょうど同じくらいだし。

そそそ、そうだわー!
だから余計、歌門を思い出すのかも。

>世紀の片恋では、カズさんとプリンスが兄弟セッションしようとしてるのに、ジュリー邪魔するし。

そういうフジョ・・・イエ、斬新な視点では見てませんでしたよ~
ヤダー、もっかいじっくり鑑賞しなくちゃ
アテクシ今日、センセイの鞄見に行くから、朝から忙しいんすよもー。
でも、一回だけ・・・・
返信する