あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

LIVE 2011~2012 1/24 日本武道館⑥

2012-02-14 03:05:25 | イベント・ライブレポ
※⑤の続きです。

割れた地球
ここから先は・・・キテましたね~
アテクシ自身、「きゃああ~~~じゅりーーーーーー!!」状態のノリまくり状態だったので、
ほとんど冷静な記憶が有りませんが、とにかく喉を裂くようなシャウトを連発するじゅりでした。
そして、じゅりも激しいけど、ピーも激しい!!
親の敵を叩きのめすかのように、ドラムをバッカンバッカンと打ちまくるシーンを見てしまったわ。
これでじゅりより2つ年上・・・・(絶句)
しかし、カメラさん本当にいいシーン撮って下さってます!(※この日のアテクシはモニター命)
だって、このピーもそうですが、さらに間奏では、爆裂する"赤いカズ"が、舐めるようなアングルで
モニターにばっちり長々と映し出されたではございませんか。
この時ばかりは、入院先の病院を抜け出して(※ちゃんと許可は取ってです)このライブに駆けつけていた、
カズさんファンの友達の顔が頭に浮かびましたわ。
まさか、入院加療絶食中でありながら、主治医に談判して出て来るとは・・・
でも、貴女なら来るような気もしていたわ。良かったね~~しょあちん。と変な方向に涙ぐむアテクシ。
"爆音テルミー"と"赤いカズ"と"はんぺん"の効果で、今は無事回復したようで何よりです。
そういえば、ライブ前は絶食中の人の横でビールぐびぐび飲んでごめん。

・・・・話が逸れましたわ。
後半激しく歌うあまり、息継ぎが遅れたのか(?)出だしで若干詰まってしまうシーンもありましたけど、
勢いが削がれることはなく、超カッコいいじゅりが炸裂!
サリーもノリノリで、下から煽ってくるような感じで痺れました。

怒りの鐘を鳴らせ
この曲あたり、じゅりはほぼ最高潮に声が出てたんじゃないでしょうか。
じゅりはいつも♪怒りの鐘を~♪の「怒り」の前に小さな「ぃ」がつく感じで、
♪ぃいかりの~♪って、フライング気味に歌うんですが、この日は更に前のめり気味に、
小さな「ぃ」の存在感がよりはっきりする感じで歌っていたと思います。
まさにふつふつと湧き上がる怒りがこもっているような、ド迫力ヴォイスでしたわ。
そしてそれに続く雄叫びで一瞬のけぞる姿がまたツボで、アテクシ、見逃すまいと首がもげんばかりに
モニターを凝視してしまいました。
おかげでコブシの突き上げがあまり出来なかったくらいです。
(疑問に思う方は試しにやってみて下さいまし。急な角度で上を向いたままコブシを挙げると、
前方が見えてないので前の人に当たってしまいそうな気がして、思いっきりは出来ないのです~
以上どうでもいい話でした。)

美しき愛の掟
この曲と言えば、11月の京都会館の神掛かったような歌唱が強烈過ぎて忘れられなくて、
どうしてもそれと比べてしまうんですが、武道館では感情表現を控えめにしたのかと思われるような、
"溢れ出る"というよりは"秘めた情熱"の歌唱という印象でした。
しかし、「とわに君だけを」のリフレインに入る直前の♪僕は離さない~♪だけは、ええ確かに、
とてつもなく激しく、狂おしい声でしたわ。
押さえていたものが一気に噴出したかのような歌い方で、その激しいギャップに心を揺さぶられました。
サリーののたうつようなベースが脳髄を直撃する中、突き出されたじゅりの手にアテクシ・・・・・いえきっと、
一万人以上の観客の魂が、その手のひらの中に吸い込まれていったのではないかと思います。

青い鳥
「タイガースは隠れた名曲も沢山ございますが~(中略)~次にお届けするのは名曲中の名曲。」と、
ツアーを通してじゅりが「名曲中の名曲」と紹介し続けてきた「青い鳥」です。
武道館ではいつもと違って、すっかり感極まってメロメロなのが随所で見て取れたじゅりと違い、
タローはいつもと変わらない雰囲気で、自然体で歌っているように見えました。
イントロのギターソロは綺麗に決まって、続く間奏のソロもバッチリ。大舞台に強いタロさんです。
ただ、たぶん前の「美しき愛の掟」でアテクシがメロメロになりすぎていたせいもあると思うんですが、
切ない哀愁系の曲のハズが、じゅりの声がいつにも増してツヤツヤしていたものだから、
(気のせいじゃないと思うんですが・・・・ここはTV放送でぜひ確かめてみたいところ)
どうもノスタルジーに浸るというよりトキメキよろめきまくってしまって・・・キャーごめんなさい。
清らかな乙女の定番「青い鳥」でよろめきを感じてしまうなんて、なんとも不謹慎ですが、
本当に艶っぽい声だったんです・・・・

シーサイド・バウンド
イントロのギター一発で、超ノリノリ歓喜の渦が巻き起こり、武道館が揺れる~!
皆さん、超踊ってるわ~~
じゅりサリタロはステージ前向きだけでなく、後ろを向いてシーサイド・ステップをご披露したりして
後方席は狂喜乱舞状態に。
そのとき見上げた後方席のうねりがものすごくて、アテクシ、客席から落っこちる人が出ないか
ヒヤヒヤしちゃいましたわよ。
・・・と言うくらいに盛り上がったんです!
ほんの短い曲なのに、あっという間に明るく楽しい雰囲気に会場が包まれ、
まさに心が"はづむ"ナンバーを堪能しました。

君だけに愛を
当日、一発目の♪君だけに~♪がキターーーーー!!と思った、そんな貴女はきっとアリーナA1ブロック。
アテクシのご近所さんだったと思われます。
自分は見えなかったけど、周りの席の人々がキャーキャー手を振っていたので「キタのね~」と解ったという、
ちょっと悲しい思い出ですが、でもきっと、じゅりの気持ち的には、アテクシのことを指さして
くれてたわけですから、そんなの別にいいんですの。(※反論は受け付けておりません)
じゅりの指差し先はスタンド中心で、アリーナな少なめだったかしら。
カズさんのソロはうねるようで、表現が不適切かもしれませんが、すごくGSっぽい音だと思いました。
夢中でモニターのじゅりを追い、演奏が終わった後は、たまらずジュリーコールしちゃいましたわ。

誓いの明日
イントロのアコギが奏でるリズムは、爽やかな未来への助走とでも申しましょうか、
それだけで晴れやかな気持ちになってくるから不思議です。
これはやはりライブならではの醍醐味だったと思いますわ。
モニターに映るじゅりの表情にも、わずかに微笑むような様子が見て取れました。
最後の繰り返し前のブレイクでは、武道館でも"終わり"っぽい拍手が起こってしまい、
そこだけちょっぴりがっかりしましたが(ゴメンナサイ。でも、皆さん曲は知ってるでしょうに~~って、
以前からどうしても気になっちゃってるだもん~)、
じゅりの先導する手拍子でステージと客席が一体になって、曲が終了したときには、思わずみんなの顔が
ニコニコになっているような、とてもハッピーな空気に武道館中が包まれていたと思います。


爽やかに本編が終わり、アンコールへ~
※⑦に続く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで (しょあ)
2012-02-14 21:29:38
みんなに引っぱってもらって、武道館に行くことが出来ました。
最後まで居れなかったし、カズさんのギターも見えなかったけど
あの空間にいれたことだけで、本当にすべてのことに
感謝したい気持ちでいっぱいでした。

休憩時間に、自慢の双眼鏡でアリーナの端っこを探したら
携帯でちきちきブログアップしているあいらちんが見えました。
じゅりの愛が降り注ぎますように、とお祈りしておきましたよ(笑)。

おそくなっても、あいらちんのレポが読めるのは嬉しいです。
書いてくれてありがとう。
時々、カズラー並にぐっとカズさんに寄ったことを
言ってくれるのも楽しみなんです。
ね、そういえば、カズの滝のぼりのとき、
じゅりの「トゥトゥトゥトゥ~」が1回長くて
滝のぼりに引っかかってなかった?(←細かい

私の席からは、モニターもあまり見やすくなかったので、
情熱の赤いカズさんのアップは、3月23日までお預けです。
お楽しみは、焦らずゆっくり、味わいたい。
返信する
レポありがとうございます。♪ (マルコ)
2012-02-15 23:14:33
あいらちゃん、こんばんは~
レポをありがとう、いろいろなシーンを思いだいながら、読ませてもらってます~。
まだ、武道館気分に浸っていますが、記憶が、段々忘れてしまうのは、私の年のせい?
あいらちゃん、すごいわ
横すみません、 
しょあちゃん、そうだったのね。カズさんアップで画面に映ってたよ。武道館に、カズさん観れてよかった、回復されてよかった。私も遠かったから、アップで映してくれるテレビ楽しみにしてる~。
ゆっくりでいいから、あいらちゃん、お願いしま~す
返信する
しょあ様 (あいら)
2012-02-28 04:32:05
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
最後までいられなかったのは残念だったけど、
あのステージを生で見たことは、これから先、きっとずっと
忘れられない思い出になるよね。
ホント、あの状態で武道館にやってきた気力には感動すら覚えましたわ~

モニターがあまり見やすくないお席だったのね。
カズさんいっぱい映ってたから、たぶんDVDでもいっぱい映ってると思うよ。
っとその前に、まずはTV放映でした。楽しみだね~♪
それにDVDが出たら、また鑑賞会やろーね!
返信する
マルコ様 (あいら)
2012-02-28 04:32:39
お返事が大変遅くなってしまいすみません。
超ゆっくりですが、自分が思ったことを出来るだけ書きとめたくて
あれこれ記憶をたどってみました。
アテクシ武道館は初めてでしたが、建物の厳粛な雰囲気も手伝ってか、
やはりちょっと特別な感じの場所ですね。
先輩方と一緒にあの場を体験できて超幸せです~
映像ではどんな風に映ってるか、そちらも楽しみですね。
返信する