あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

師走RomantiX②

2009-12-08 08:41:21 | ライブDVD
※①の続きです。(ひさびさ朝UP!)
-------------------------------------------------------------------------------
9)遠い夜明け
引き続き、クリスマスにぴったりのロマンティックな曲が続きます。
伸びやかな声で朗々と歌い、ふっ、空気を弛緩させる。
熱いまなざしと、まどろんだような顔。
こんなじゅりに
♪こんなに心さらして僕はもう、歌わないだろう♪
♪譲れない人生は終わるときわかるのだろう♪
と歌われて(って表現もおかしいですが)、心動かない人が果たしているでしょうか!
ルックスがどうだとか言って避けてるのはもったいなさ過ぎます。
これはぜひ聴いて欲しいです!!・・・・・・泣きますよ(保証します!

・・・・・・(言葉が出ない
最後は正面を見据えて。

10)CHI SEI
この曲が来るとはね~(嬉
カンツォーネ風の格調高く歌い上げる曲ですわよね。
はっきり言って、熱唱具合がハンパじゃあありません。
中盤でイタリア語(?)のセリフもゾクゾクします。
ピアノのみの伴奏が、ゴージャスなじゅりの歌声を引き立てますわ。
ラスト近く、オリジナル音源より上のパートを大迫力で歌い上げたのには驚愕でした。
ショパンの「英雄ポロネーズ」を彷彿とさせる、スペシャルバージョンのピアノ後奏も
素晴らしいです。
ピアニストを紹介した後、「グラッチェ」といって一旦袖に引っ込みます。

深町氏の伴奏で熱唱。ブラボー!

インストゥルメンタル
・・・ミツミちゃんの歌でした。

11)単純な永遠
さて、お着替えしたじゅりの登場です。ブルー基調のチェックの・・・スカートつきのお衣装です。
インに明るいグリーンのタートルネックを着てます。意外とかわいい?
じゅりはノリノリで♪そしたらOK!♪♪それでOK!♪の声が元気いっぱい、張り切った感じです。
そのあとのハンドクラップの姿もキュート。
でも後半の画像処理はやっぱりいらないですぅ。

・・ア、アンソニー?

12)つづくシアワセ
低音の魅力満載のAメロから、高らかに歌い上げるサビまで、柔らかないい声です。
CDでもそうですが、この曲のじゅりの声は、優しいですよね。
「クリスマスなのに、おかあちゃんソング~?」とチョイ思わなくも無いですけど(汗
アテクシと一蓮托生なのね~うんうん
アテクシを思う魂の深さなのね~そうそう
・・・・と自己暗示をかければウットリ出来ますわ。

13)風にそよいで
赤のライトが、タダでさえ扇情的なギターのイントロをさらにあおってます。
すっごくスキな曲なのよね、これ。
さっきまでの、日常礼賛ソングから、ロケンローな世界へ一気にワープ。
プリンスのエロギター(←オイ)も炸裂。素晴らしいわ~~~。
♪風にそよいで~♪でくるっとターンもキマッテル!
歌い終わると「サンキューべろまっちょ」だと。
最後肩に掛けたケープから雪?をばら撒きました。

14)違いのわかる男
ジャケットの前をはだけるじゅりですが、は、ハラ・・・(イエナンデモ
し、しかし歌のほうはヨイです!こぶしを突き上げステージを左右に動きながらシャウト。
歌詞がそこはかとなく説教くさいんで、実はあまり聴かない曲なんですが、ライブ的には
盛り上がる曲ですね。



15)A・C・B
ノリノリでジャケットもすぐ脱いじゃいます。
途中、カズさんがすさまじくカメラにアピールしててビックリした~。



16)ねじれた祈り
伴奏はとにかく、ベース&キーボードがイケてます。
本来はビックバンド編成の曲だと思いますが、キーボードが多彩な音色で、豊かなサウンドを
実現してます。すごい!
じゅりはスカートのすそを持ってフリフリしながら熱唱です。
コレだけ動きながら、この声量に声の伸び、素晴らしいとしかいいようがありません!
ちなみに間奏のあのリードギターはカズさんですが、CD音源の音より、こっちのカズさんの
音のほうが好み。たぶん、ポジション移動のすべり音(グリッサンドしてるのかは微妙)が
入ってるのが、個人的に好きなんだわ。

ありがとうー!
-------------------------------------------------------------------------------
※③に続く



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します (74年生まれ)
2009-12-08 12:28:09
あいらさん、こんにちは。
あいらさんは「つづくシアワセ」を自己暗示かけて聴いているんですか!すごい!私の場合、ムーディーに、右から左へ…(爆)あいらさんの精神力はすごいです。敬服します。
返信する
 (かずぴ)
2009-12-08 15:34:30
記事と無関係ですが,本日のじゅり報告
まず,お席は2階最前列センターゾーン。
空いてたお席にいくらか払って移動。
母のもらったお席は3階だったのですが,
「どうせ観るならいい席で。観にくいと首やら足やら痛くなるし‥」
70後半戦の母ですから,切実です。
で,じゅりのサイズですが,お顔すっきりしてましたよ~
和服だからお腹は目立つわけないし‥(?)
私的萌えポイントはですねぇ
①自転車をこぐじゅり
②どす声(何故萌える?じゅりのどす声。)
③紅白の人力車(ドームの酋長を思い出し…)
以前,初最前列の素直な第一印象を「顔でかっ」と報告した私ですが,やはり舞台には映えます。
なおみさんも,じゅりもお顔のサイズだけでなく,首から下も舞台に合うわ~。
次回は2列センターゾーンです。なおみさんのお顔の迫力が楽しみですわ
返信する
Unknown (あいら)
2009-12-08 16:49:08
74年生まれ様

「ムーディーに、右から左へ」って、ワカッタような
ワカンナイような
詞は流して、サウンドに陶酔って感じでしょうか。

アテクシ、新規グミ(萌汁100%)なのに、いっちょ前に、
おかあちゃんムキー(ヤキモチ~)なタイプなんで、
自己暗示は、苦肉の策として編み出したワザです。
(って、エラそうに言うほどのこっちゃナイですが)

良かったら、試してみて下さいませ。ほほほ。


かずぴ様

春さま観劇レポ、ありがとうございます~!

御園座のお席って、余裕があれば、差額払って移動できるんですか
2階最前列センターはとっても見やすそうよかったですね。

じゅりは、お声の調子が、一時期アチコチで心配されてましたが、今は
持ち直してるみたいですね。
自転車のシーンは「アンヨが見えた」とか評判のシーンでしょうか(ヨダレ

「どす声」は、「本物の春団治師匠がダミ声だったのを真似てる」
説をどこかで読んだような・・・どうなんでしょう。
ちょっと声が想像つかないんで、すごく聴いてみたいと思ってたんですが、
そこ、萌えポイントなのですかっますます聴きたいぃ~

>なおみさんも,じゅりもお顔のサイズだけでなく,首から下も舞台に合うわ~。 

和装の舞台にはうってつけですね
すっきりお顔、今すぐにでも拝みたい・・・

ああもう、会いたい~~~~~(限界キテマス

次の逢瀬は、たしか19日でしたよね。それまで余韻に浸ってくださいまし~
返信する
修行します (74年生まれ)
2009-12-08 17:41:48
あいらさん、こんばんは。
右から左へ~は分かりにくかったですねすいません、一発屋ネタに、はしってしまいました意味はあいらさんのおっしゃるとおりです。
あいらさんの境地にたどり着くには、まだ時間がかかりそうですが、頑張ります。
返信する
素敵なお部屋に♪ (みゆきママ)
2009-12-08 21:19:44
一瞬、お部屋間違えたかしら?って思ってしまいました。
あいらさんの雰囲気で、可愛らしくっていいですよ

このスカート(?)ステージで確かに見ましたが、スコットランドの巻スカートみたいですよね。

ところで、私の海馬、1989年以降、私生活に関することは、全て!一切シャットアウトしてくれてます。ええ!
それで、歌詞に出てくる女性は、自分だったり、架空の女性に、都合良く変換してくれますの

ところで私、今年最後のジュリーは25日の御園座楽日です。
しかし、私が手に入れた後に「クリスマスお得セット」なんて、食事付きでお安いチケットが売り出されたんですよ

返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2009-12-08 22:08:04
今晩は~あいらさま

このライブに参加していました~
声の伸びが素晴らしくて、ほんとうにロマンティックな夜を、じゅりと過ごしましたわ~
しかし、東京フォーラムはキャパが大きく、いっぱいになるのかどうか、心配だったのも事実でございます
大きな会場でやるのは、ほんとに久々でしたから・・・。ほぼ満員だったと思います

しかし「つづくシアワセ」がおかあちゃんソングと認識されているとは、知りませんでした。
私はだーい好きな曲です!!どちらかといえば、ク○ープのCMソングと思っていたので、そこまで考えが及びませんでした。でも、詩が一部?なところを除けば、私にはとてもハッピーになれる曲です。

ところで、待っちさんがじゅりがライバルなお話ですが、Tさんだって、ご自分の本で『じゅりのこと、綺麗で美しくて憧れてた。「サムライ」を感じさせてくれたのはじゅり一人だけ』と、とても熱くじゅりを語られていましたよ。
Tさんの好感度がアップしたのは言うまでもありません!!
返信する
どす声 (かずぴ)
2009-12-08 22:19:33
あのですねぇ,おとき(なおみさん)が出てく時,もめるんですが,
じゅりったら(春さんですね)怒鳴るのよ~
一言,二言じゃなくて,どす声で喋るの
何故かしらねぇ,萌えるのよね~,じゅりのどす声
返信する
74年生まれ様 (かずぴ)
2009-12-08 22:22:39
ムーディって,受け流す人ですよね?
今じゃ懐かしいです。
返信する
かずぴ様 (74年生まれ)
2009-12-08 23:11:44
わかってくれて、ありがとうございます。1発ネタは鮮度が大事ですね
返信する
Unknown (no-a)
2009-12-09 08:23:29
私がこのライヴ(DVD)を好きなのは
セットリストもそうだけど
この、深町純さんのピアノで歌う3曲が
すごくステキだから~~

イチバンは「CHI SEI」
DVDで初めて聴いたんだけど 50代のじゅりの声に合ってるね。若い頃のはちと物足りなく聴こえちゃうわ~
歌ってる表情も穏やかに優しく笑ってたり、
クロックの「whisper」の次くらいにヤられました。。

地元の沖ノ鳥島FMを電波ジャックして島中に
「アタシのじゅりの歌ってすごいでしょう!!」って聴かせたいくらい!

>>コレを避けていたらもったいないですよ~。
>>うっとりしちゃう歌いっぷりが満載
ほんとにあいらさまのおっしゃるとおり
一家に一枚のDVDだと思います~
返信する