Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

Appleのそば屋

2017-11-16 00:22:30 | ThinkAbout..

仕事の話だ。
顧客の顧客、そのまた顧客はAppleだったりする。
iPhoneは世界中、どの工場で作っても、どのiPhoneも寸分違わず同じでなくてはならない。
そのために、中に入っている部品も然り、部品を作る製造装置も同じことだ。

これをAppleは1次サプライヤーへ教育するのだが、
2次、3次サプライヤーにも教育しなさいと言ってくる。当然だ。

で、オレはそれを自分の会社のサプライヤーへ教育する。
まあ、教育と言っても誰かが講師になるのではなく、web上で受講し、最後にテストをするのだ。
今時なんだね。まあそんなんで効果あるのかなって思うけど。

これ、サプライヤーの対応が意外とおもしろい。
受講依頼をして、承知の旨をすぐ連絡してくれる人。
受講済みを電話で報告してくれる人。
来社の際に、口頭報告してくれる人。

対応がいいところは、実務で納期回答もいいし品質もいい。
そういうものだ。

ところが、その受講依頼をしてもナシノツブテの人がいる。
税金の督促電話は個人問題なので対応できなくとも、
ビジネスではちゃんと対応した方がいい。

で、期限が過ぎたので、株式会社ナシノツブテに電話した。

「お世話になります。web受講の件ですが進捗どうでしょうか?」
「はっ?え~っと、なんのことでしょうか???」
「11/1に開封確認添付して送ってますよ。開封されてますよ。」
「えへへ、そうでしたっけ。。」
「えへへじゃないでしょう。期限は昨日なんですけど、お忙しいでしょうから、、今週末までできますか?」
「はい、わかりました。で、どうやって受講するんすかね?」
「どうやってって、、、、メールにちゃんと書いてますよ。まずメール読んで下さいよ。
その上で不明点あれば聞いてくれたらいいでしょう。」
「ですよね。ですよね~。」

電話で話してて、とてもいい加減な人なんだろうなと思った。
いい加減な人は声の質もトーンもいい加減に聞こえる。
実際会ったことはないのだが、絶対ザキヤマに似た人であることを祈った。
その方が、オレもそんなにカリカリせず、いい加減=愛嬌にできるからだ。

「で、いつやってくれるんですか?週末までだいじょうぶ?」
「今やります。今!今すぐやりますよ!」
「いやいやいや、そば屋じゃないんだから!」

思わず、本当に思わず言ってしまった。
その担当者はそば屋か!実家がそば屋か!

オレも相当いい加減な男だ、と言われるが
オレがいい加減と思う男はかなりいい加減に違わない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿