Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

Eight Days A Week ~The Touring Years

2016-09-21 22:53:37 | ThinkAbout..

 




1962年10月5日、ビートルズがLOVE ME DOでデビューする。
ちょうど1か月後にオイラがこの世にデビューする。
で、オイラは小学校2年生のときにビートルズは解散する。
あっちゅうまだな。

中学1年の時、友人のヤシロクンから強引にビートルズのLPレコードを聴かされる。
SHE LOVES YOU、ALL MY LOVINGで脳天に雷が落ちたような衝撃を覚える。
親と約束をした。中間、期末テストで常にクラスで3番目に入っていればその都度ビートルズのアルバムを買ってやると。
アルバム欲しくて勉強した。中学の間にビートルズのアルバムを全部ゲットした。

とにかく世界で最もカッコいいバンドで、
オイラ中学の時はストーンズもディープパープルもクイーンもフェイセスもいろいろあったけど、
とにかくピュアにイケテタのはビートルズだった。すでに解散して存在してないのが残念だったけど。


当時、田舎ではフィルムコンサートなるものが何故か流行っていた。
県民会館という汎用劇場でシェアスタジアムとワシントンDCのコンサートを上映した。
16mmレベルのフィルムで画像は乱れて最悪で、音質はもちろんモノの雑音だらけで、
でも、それはとても自然に素晴らしく感動的で、今思い出しても興奮が蘇るような、
それほど貴重で大切な映像と音だった。
ネットはもちろんビデオすらなかったからね。


音と言っても観客の悲鳴はジェット機なみで演奏の音などまともに聞こえない。
今では想像つかないくらい劣悪なもの。
そして著作権も上映権もまるで関係なしの上映。今では考えられない。
そんなことしたらAPPLEからとんでもない損害賠償がくるんだろうなあ。

そうそう、中学1年だったかな?ビートルズの映画が3本同時上映された。
ハードデイズナイト、ヘルプ、レットイットビーの3本立てだ。
田舎の映画って最低2本立てだったんだ。
とても魅力的で楽しい1本目の白黒作品で始まり、
3本目では解散直前でスタジオで言い争いをする。だからとても悲しい嫌な印象を受けた。
でもあの屋上でのGET BACKのカッコよさは電撃だったなあ。中一の小僧はぶっ飛んだよ。

唯一のライブアルバムが1977年に出た。オイラ中3だ。
その時期に夏スキーで鳥海山に行ったんだよ。快晴だった。覚えてる。
リフトなんかない。スキー板を担いで登るんだ。で、滑る。
3時間登って10分で降りる。車を置いてあるところまで滑ってくる。


すると、軽トラが広大な斜面を横断する道路を下から登ってきた。
ツイスト アンド シャウトの音とともに走ってるんだ。シェケナベイベーナウ!♪
軽トラには拡声器が積んでありフルボリュームで、ほとんど騒音のようにがなり立ててる。
あれは嬉しかったなあ。まるで、APPLEの宣伝カーのようだったよ。
なぜ拡声器でビートルズのライブを鳴らしてたかはわからないけどね。
運転手は林業か農業かの仕事しててその車でノリまくってたんだろう。熱烈なファンだったんだネ。

中1のときにちょいとLAに行く機会がって、ハリウッドボウルを見学したんだよ。
屋外コンサート会場でたぶんクラシックなんかやるような感じ。
そこでビートルズが演奏したなんて知らなかった。
2年後にそこでのライブを収録したアルバムを手に入れ、東北の山が巨大なハリウッドボウルになった。

こうやってオイラハ若く幼いころからビートルズに親しんできた。
高3のときにジョンが亡くなり大学受験だっていうのに1週間学校休んでしまったな。

それから大きく年月が流れ、運よくポールの全来日コンサートに行くことができた。
リンゴのコンサートにも1回行った。m
よいタイミングでアルバムがリミックス、リマスターされてリリースされた。
デジタル技術の最大の恩恵はビートルズの音源改善にある。
そして10日前、鳥海山を走る軽トラが鳴らしていたハリウッドボウルのライブのリマスター盤がリリースされた。
もちろん買った。iTunesからだけど。
こんな音だったのか!!!観客がうるさすぎて自分たちの音が聴こえない、
でもあれだけの演奏は凄すぎるの一言だ。
中3の時に聞いたアルバムをまたヘビーローテイトで聴いている。

考えると、オイラこそがビートルズ世代な感じがしてるよ。

そしてだ。明日9/22 LET IT BE以来、なんと46年ぶりの新作映画が公開される。
EIGHT DAYS A WEEK、1週間が8日あれば君をもっと愛せるのになあ、、って題名だ。
県民会館で見たボロ雑巾のような動画が最新デジタル技術でクリアになって登場だ。
プライベート写真、遺品からの3500枚からのネガが使用されている。もちろん未公開。
監督は有名なロン・ハワード。
もちろん公開初日に見に行くよ!!

And now here there are... The Beatles!!!!

ぞくぞくするなあ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿