セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

孫とバーバの初旅

2013-03-28 | 旅行 見学
昨日は、10℃と寒い一日だった。極端な気温の変化に必死に耐えている。負けてはいられないからね。何故ってね、今日から初めてみっ君と二人で、一泊二日の旅に出かける事になったていたから、体調を崩しては居られないわけ。

みっ君は、三人兄妹の長男で下は二人の女の子。ピヨちゃんが生まれてから、可愛くて喜んではいたものの、やっぱり精神的に大変な思いもしたと思うの、何かにつけて。彼を労う為、電車好きなみっ君と慰安旅行と称して熱海に行く事にした。みっ君は殊の外喜んで、毎日打ち合わせと称しては通って来て予定をたてていた。

私は簡単に、品川駅から熱海駅そして温泉に浸かってお喋りをしようと思っていたのに、すっかり様子が変わってしまい、みっ君のペースに私が乗せられる羽目になってしまった。

交通費&宿泊代はママ(娘)が全部持って呉れる事になった「私働いているから」。あら?すみません。みっ君の使いたかった「青春18きっぷ」を使って、各駅停車に乗って好きな駅で下りて写真を撮ったり、熱海を前にしてわざわざ御殿場線に乗り換え、沼津駅にまで連れて行かれちゃうのだ(T_T)。そして、三島駅で降りおやつを食べて熱海駅まで来て宿に入るんですって。

「明るい内に宿に着いて温泉に入りたい」と言うと、我慢出来なかったら、熱海駅の前で足湯に浸かったら?と言われてしまう。色々頑張ったご褒美に、アミーが誘った筈がすっかり大逆転になり、みっ君に引き摺られて、アミーが連れて行かれる旅になってしまった様だ。

ニ泊目も本人は色々計画している様で、こわっ。時刻表を買って上げたのが、吉なのか凶なのか?無事にアミーは帰ってこれるでしょうか。ヘロヘロ状態?

     
           未だ花の名が見つかていません。<(_ _)>ゴメン。

らっきょう土産

2013-03-27 | セカンドライフ
    屋根に花びらが・・・   
                           木に直接咲いているのは丈夫そうね。
花ちらしの雨が朝から降っている。満開で日が浅いので花びらもかじり付いて居られるかどうか?そして強風でも吹かなければ・・・・桜の花の命は短い、自然の中にそうっと咲かせておかないとあっと言う間に散ってしまう。

ソメイヨシノは特に、はかないので尚更、皆さんが追いかけてまで愛でるのでしょうね。例年なら西から北上して来るのに、今年は九州の次に関東に来てしまった不思議?こんな年も有るのね。
以前に、夢中で一週間追いかけ北上した事が今では懐かしい。
     黄金らっきょう

今の若者は、らっきょう等余り口にしない様ね。
娘婿が南房州鴨川に出張した際に頂いて来たと言うらっきょう、娘の家では食べる者が居ないと言うので、有難く頂いた。
しかし私には、こんな高級品勿体なくて・・・と言う程美味しい。勿論自分で作った塩ラッキョウも後を引く美味しさだったけど、地元では有名ならっきょう屋さんが「一粒一粒丹精を込めて作り上げました」と書いて有るだけに美味しさは倍増した。
今回のは乳酸発酵・再切り加工・仕上げ漬け・・と一貫生産をしたと。確かに一粒ずつが奇麗で味が統一している。味は甘口、しゃきっとした歯応え。

若い人が食べないと消えて行くのかしら。カレーを食べる際に一つ二つ口にするだけでは、生産も減ってしまって、当然輸入と言う事になるのよね。身体にも良いと言われるらっきょう、私だけでも一生懸命消費しましょ。

チューリップ&スノーフレーク

2013-03-26 | アミーズ畑
  

  すずらんに似ている小さなお花「スノーフレーク」は私のお気に入り。
      

       
  黄色とサーモンのチューリップがまばらに咲き始め暫くは楽しめるかな?

孫達は春休みに入り、毎日がお休みで嬉しくて、成績の事等ともかく顔がキラキラして楽しそう。いつの時代もお休みは嬉しいものですね。

昼間はみこたんが昼食に、夕食はみっ君がと入れ替わって来る。
みこたんとは、時間がゆっくりしていたのでトランプゲームをして数時間を過ごした。「セブンブリッジ」と言うゲームは、私自身子供の頃遊んだ覚えがあっても、殆ど忘れていて、友達に電話をして教えて頂いた。みこたんは嬉しくてたまらない顔をして取り組んでいた。
私との勝敗を8:2と大勝して、超ご機嫌で次の予定へと出かけて行った。私と遊んでくれるうちは、出来るだけ時間を割いて遊んであげようと思う。

バタフライ・平泳ぎ今期終了

2013-03-25 | セカンドライフ
三カ月間のレッスン、全く出来なかった泳ぎがほんの少し見えて来て、コーチから大きな○とは行かなかったけど小さな◦を頂いた。
何を、どこをどう動かせばよいのか分からなくて凹んでいた時期の長かった二種目。

たまたま同曜日に二種目が有るので、くったくたで帰宅する月曜日だった。
駄目なら駄目でもいいやなんて、腐っていた事も有ったけど何とか休まず通っている内に見えて来るものなんだと言う事が、改めて認識され嬉しかった学期末(の様な)。

多分コーチは変わると思うけど四月からのカリキュラムを見たら、同日に重なるレッスンが無くてホッとした。バタフライもリズムが分かって来ると、楽しくなって潜ってばかりいたし、平泳ぎは身体半分が動きが別なので、呼吸を忘れたり、下半身の動きが崩れたりと後ろからチェックして下さるお姉さんコーチに笑われたり(てばかり)・・・・。最後の最後「コーチ分かったかも」と言う所まで辿りついた。

物を習う時の醍醐味ってこんな日の事かもしれない。
四月からは、もしコーチが変わってもついて行ける様な気がした。
水泳を習い始めて、本当に嬉しい事が多かった。誕生日も迫って来た。何よりの嬉しいコーチからの○と、自分の丸い気持ちが、でっかいプレゼントだと思う。

        ボケ 

     
   ベレバリア・ピクナンサって去年も思ったけど、ムスカリに良く似ているでしょ? 
   葉っぱが違うだけなんだけど、近くで見ないと色もそっくりなので。