INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

「監督采配の差」で10カード目で初の負け越し、阪神タイガース

2008-05-02 01:10:56 | 阪神タイガース関連
昨日は新井の劇的なサヨナラホームランで1勝1敗のタイにした阪神。
阪神の先発はボーグルソン、ヤクルトの先発は館山。
ボーグルソンは4月30日に一軍登録されて今季初先発。

2回表。
ボーグルは先頭のガイエルにフォアボール。宮本が送ってワンアウト2塁。
武内は三振に仕留めたが、飯原・福川に連続フォアボールでツーアウト満塁のピンチ。
しかし、館山を三振に仕留めてピンチを脱出。

3回表。
ワンアウトから川島慶の当たりをボーグルがエラー。
しかし、田中浩を4-6-3のゲッツーに抑えて3人で終える。

5回裏。
ワンアウトから今日スタメンマスクの野口が両チーム通じて初ヒットを放つ。
関本が送ってツーアウト2塁。続くピッチャーのボーグルはフォアボールを選んで1・2塁。
しかし、赤星が初球を打ち上げてしまい、チャンスを逃す。

6回表。
ボーグルは先頭の青木に10球粘られてフォアボールを与えてしまう。
続く川島慶は初球にエンドラン。これがレフト線に入り、スタートを切っていた青木にホームまで還られた。1点を先制される。
田中浩が送ってワンアウト3塁。
そしてガイエルにライトへ犠牲フライを打たれて2点目を許す。

その裏、先頭の平野がフォアボールで出塁するが、新井・金本が凡退すると、葛城の2球目前に平野が飛び出してアウト。

7回裏。
先頭の葛城がフォアボールを選ぶ。鳥谷のサードゴロで葛城は2塁へ。
野口はショートフライに倒れたが、関本がフォアボールを選んで1・2塁。
続くピッチャー阿部の代打に桧山。
1-3から叩いたが、ファースト正面。2者残塁に終わる。

8回裏。
この回からピッチャーは2番手の押本。
先頭の赤星がフォアボールを選ぶ。
しかし、続く平野が6-4-3のゲッツーに倒れ、続く新井も見逃し三振。
結局3人で終わる。

9回は抑えの林昌勇に抑えられて0-2で敗れた。
対戦10カード目で初の負け越しとなった。

今日は中々チャンスが出来ないジリジリした展開。
そんな時に目立つ、監督采配の積極性の差が明確に出た試合やった。

5回終わって0-0。
フォアボールは出ていたが、両チームでヒットが1本だけ。
6回表に先頭の青木が10球粘ってフォアボールを選んだ。完全に1点勝負、ここは誰もが送る場面と思ったはず。
そこを初球にエンドラン。これが見事に嵌った。まず1点。
そして続く田中浩も初球にバントを決める。流れを切らさない。
ガイエルは追い込まれてから強振を止めて、キチンと犠牲フライを上げた。
高田監督の積極的な采配が出た良い得点の取り方やった。

逆にどんでん。
ビハインドになると駄采配、やっぱり変わらんな。
その象徴が8回裏。
先頭の赤星がフォアボールを選んだ。ここはとりあえず平野に送らせて、クリーンアップに懸けてみても良かったはず。
初球に自分も生きるセーフティーバントをしたが、あれはどう見てもサインじゃないだろう。
結局フリーで打たせて6-4-3のゲッツー。最悪の結果に終わった。

ボーグルは序盤かなり荒れていたようにも思ったが、球威があった。
まぁあの2点目は勿体無かったけども、初登板で6回2失点なら上々でしょ。

館山も同じようにボールがかなり荒れながら、ノラリクラリと無失点。
阪神打線はかなりボール球を振らされていた感じがした。
まぁ今日は仕方ないのかねぇ…。

1戦目の感想でも書いたが、やっぱヤクルトは手強いチーム。
ガイエルが25打席ほどノーヒットだそうだが、1~3番で簡単に1点取れるチーム。
今日、サンテレビの解説されてた小山正明氏は押本ダメ、みたいなことを言われていたが、日ハム時代より真っ直ぐ来ているし、セットアッパーでいけそう。

1日休んでナゴドで名古屋と3連戦。
阪神も貯金11とハイペースで来ているが、名古屋は今日きっちり勝って、1.5ゲーム差に迫っている。
打線が下降気味なのは間違いないので、何とか勝ち越したいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~兵庫県さぬきうどん食べあ... | トップ | ~兵庫県さぬきうどん食べあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事