INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

阪神今日も中止…てことでオリックス監督交代に感じること。

2006-10-07 01:23:27 | 阪神タイガース関連
金曜日の阪神戦も中止…また降ってきたよ!、ヽ`┐(¨ )
まぁ名古屋はやっぱりという感じで勝ちました。マジックは4。
どうやらマジック2で12日の直接対決を迎える事になりそうな感じがしてますが…。
阪神の話題はこれくらいにして…今日はオリックスの話題を。

オリックス・コリンズ新監督3年4・6億

07年シーズンのオリックスの新監督に、かつてエンゼルスで監督を務めた、テリー・コリンズ氏が就任することになった。
コリンズ氏は57歳。
エンゼルス監督時代には、当時メジャー移籍で成績が出ずに苦しんでいた長谷川をセットアッパーに配置転換し、成功した実績を持っている。
日本の野球ファンならそれくらいか?知ってるのは。俺もそんなに知らん。

コリンズ氏は球団広報を通じ、
「日本のプロ野球界でオリックスの監督としてユニホームを着ることができるのは大変うれしく光栄に思います。
メジャー以外でもドミニカ共和国、ベネズエラ、ヨーロッパ、メキシコなどのリーグでも監督経験があり、
チームを優勝に導いているので初めての日本でもまったく不安はない」とコメントした。

これに対し、宮内オーナーは、
「コリンズ氏はメジャーやマイナー等での監督、コーチの経験はもちろん実績も十分。
野球に対する情熱も非常に高く研究熱心とのことで、抜本的にチームを強化していかなければならない今のチームにとって、最適の監督と考えています。
中長期的にチームの強化を図るとともに、来シーズンから優勝争いに加わっていけるよう、チームを導いていただきたい」
とコメント。

…って、オリックスについては山ほど言いたいことがある。
まず04年オフ、近鉄と合併しオリックス・バファローズとなった。その時に、オリと近鉄の良い方の選手を根こそぎ獲得した筈。
やのに05年は惜しくも…とはとても言えんBクラスの4位。
今季に至っては楽天と熾烈な(?)最下位争いを展開。

そもそもこのチーム、
本気で優勝争いをしたいと思ってるのか??
甚だ疑問に感じる。
今季の補強を見ていても、清原・中村ノリと大砲を獲ったのは確かに良かったのかも知れない。
でも当初から感じていた通り、怪我で満足にシーズンを送れなかった。
それだけではない。
何より一番弱い先発投手を補強したのが、阪神とのトレードで返してもらった前川、ロッテと交換トレードの形で獲ったセラフィニ、広島から拾ったデイビー。
あとはシーズン途中で獲ったオバミュラーくらいか。
…ってシーズンオフの補強が他所の拾いモンばっかや。

これでプレーオフに行こうだなんてチャンチャラおかしい話。
フロントにチームを強くしようとする気持ちが全く感じられへん。
だからという訳ではないが、オリックスは合併以前の01年から毎年監督が代わっている。

何より宮内を中心としたフロント自体に一番問題がある筈やのに、
勝てないのは監督だという事で、毎度の如く監督が代わる。
こんだけ監督が代わると、その監督の戦術がチームに浸透する前に、また戦術が変わる。
ついには監督をしたいと思う人間すらいなくなってしまう。

このチームを強くする方法は、外国人監督を起用するのではなく、
まず宮内・小泉の腐れコンビを組織から抹消する。
・積極的にトレードを敢行して、チームカラーを作る。

フロントを変えないとこのチームは絶対強くならない。
それだけは自信を持って言える。
まぁ○上ファンドに乗っ取られそうになった挙句に、阪急に吸収された我が阪神の上層部もあんまり人の事言えんが。

さて、土曜からは甲子園に帰って読売戦です、我が阪神は。
今日福原が東京に残っていたということで、土曜杉山、日曜下さんで確定か?
向こうは前回の東京ドームと同じで、内海・姜建銘だろう。
徹底的に打ち崩してしまえ。とにかく2つ勝つしかない。

土曜競馬予想は、朝にアップします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~奇跡へその4~ 今日はホ... | トップ | 20061007予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事