INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

2009年パリーグ順位予想

2009-04-01 00:12:50 | プロ野球関連
4月3日からプロ野球が開幕。
今年はWBCがあったため、セパ同時に開幕する。
昨年はセリーグは5位のヤクルト、パリーグは優勝した西武だけ順位予想が当たるという、寂しい結果でしたが、今年こそ全部的中、といきたいですな。
ではパリーグの順位予想から。

1位:オリックスバファローズ
2位:北海道日本ハムファイターズ
3位:埼玉西武ライオンズ
4位:東北楽天ゴールデンイーグルス
5位:千葉ロッテマリーンズ
6位:福岡ソフトバンクホークス

1位はオリックス。
昨年は投手陣に難があるのと、またおバカな補強をしたので最下位やろう、と予想していた。
そしたら若い先発ピッチャーが見事な活躍を見せ、2位へ大躍進した。
昨年2桁勝利を挙げた4人(小松・山本・近藤・金子)に加え、昨年故障でシーズンを棒に振った平野佳寿の復帰が大きい。
それに岸田を加えた6人になるだろう。
右の中継ぎが不足しているのは懸念材料だが、そこは阪神から移籍したボーグルソンが務めれば大丈夫なのではないだろうか。
抑えの加藤はキャンプで野茂臨時コーチからフォークを伝授され、抑えに必要な落ちるボールを手に入れた。
今年はそんなに失敗がなくなると思う。

打つ方は相変わらずのバカ補強だが、助っ人カルテット(カブレラ・ローズ・フェルナンデス・ラロッカ)に頼り過ぎなければ、そう大きく崩れないように思う。
1・2番を打つであろう大村・坂口ももちろんだが、北川や後藤に掛かる期待が大きい。
守備は多少目を瞑っても、打力はかなり強力。投打のバランスの良さで優勝予想。

日ハムは先発ピッチャーが安定している。
ダルビッシュ、武田勝、スウィーニー、藤井、多田野、新人の榊原の6人で先発を回せそう。
後ろも武田久を抑えにし、読売から移籍の林、昨年よく投げた宮西、実績ある建山とメンバーはいる。
それにルーキーの谷元が結果を残していて、中継ぎ陣に入ってくる。

打つ方は昨年なかなか点が取れなかったが、読売からトレードで二岡を獲得。
田中賢介・小谷野の1・2番という攻撃的布陣も考えているようで、二岡が5番でしっかり張ってくれれば、昨年よりは得点力が上がると思う。
抑えのマイケルを放出してまで、右の中長距離砲を獲りに行った。それなりに結果は残せそう。

3位は西武。
昨年は本当に上手く回って日本一まで上り詰めたが、今年は少なからずその反動が出そう。
まず先発ピッチャーが軒並み調子を落としているのはかなりの懸念材料。
WBCで落選した岸、ベテランの石井一、西口も不調。
涌井もWBCでそんなに投げられていない。
さらには抑えのグラマンまでにつなぐ中継ぎが不足している。

打線は4番を打っていたブラゼルが退団。だが、途中からおかわり君が4番になっていたので影響は無い。
1~5番まで固定出来るのは強み。
打線は相変わらず良いだけに、投手陣がカギを握りそうだ。

4位は楽天。
昨年は岩隈が21勝したが5位。最後までピッチャーに悩まされたシーズンであった。
田中が2桁勝てなかったのも響いた。今年もこの2人にかかる期待は大きくなる。
左の先発として期待されていた片山が左肩を故障。開幕ローテには入れない。
3番手以降は朝井と永井に、昨年のドラ1・長谷部、グウィンとラズナーになりそう。
後ろはどうやら昨年中継ぎで良かった川岸になりそうだ。
でもやはり、後ろの不安は拭えていない。

打つ方は名古屋からノリを獲得。5番に座る。
昨年の首位打者・リックをピッチャーとの兼ね合いで外さざるを得ないのが痛いが、3番に入る鉄平がオープン戦で結果を残した。
鉄平が機能して、セギノール・ノリ・山崎武が還す流れが作れれば、クライマックスシリーズを争うポジションまで行ける。

ロッテはやはりバレンタイン監督の退任のニュースがかなり影響しそう。
確かに先発ピッチャーはWBC代表の渡辺俊をローテから外しても、久保をトレードで阪神に放出しても、唐川や大嶺の躍進があって組める。
小林宏、清水直、成瀬、小野を含めた6人。
が、昨年このチームは中継ぎが打たれて、勝ち試合を落としたのが多かった。
阪神からハシケンを獲ったにしても、荻野まで継投するピッチャーに不安が多い。

打線は大リーグから井口を獲得。
大砲がおらず、コツコツやっていく感じは合うと思う。
先発ピッチャーは良いので、打線が繋がっていけばここもクライマックスシリーズ圏内。

ソフトバンクは今変換期を迎えている。
スペランカートリオ(松中・小久保・多村)に依存し過ぎない打線を組めればいいのだが、如何せん、伸びてきたのは松田くらい。
田上や中西はまだ脅かす存在にまでなっていない。
早速多村が開幕アウト。どうやら長期離脱が濃厚。
この3人が揃って出るのは3分の1あれば良いほうだろう。

先発ピッチャーは杉内・和田・大隣・新垣・新外国人のローになりそう。
というよりここ、中継ぎが弱いのに一向に補強する気配無し。
今年も馬原に継ぐまでのピッチャーで苦戦するだろう。

かなり戦力が拮抗している。今年もかなり接戦になりそうだ。
セリーグの順位予想は明日に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~兵庫県さぬきうどん食べあ... | トップ | 2009年セリーグ順位予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ野球関連」カテゴリの最新記事