INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

正真正銘のガチンコ勝負を制し、25年振りのリーグ優勝、日ハム。

2006-10-12 22:41:35 | プロ野球関連
日ハムが昨日勝ってリーグ優勝に王手を掛けた、プレーオフ第2ステージ第2戦。

日ハムの先発はルーキー八木、対するソフトバンクの先発は中4日で斉藤和巳。
当初から投手戦が予想されたが、本当に素晴らしい投手戦を見た。

斉藤は1回裏、ワンアウトから田中賢介がヒットで出塁を許すも、続く小笠原をゲッツーに仕留め、無失点。

対する八木も2回表、先頭の松中にヒットを許したが、続くズレータをゲッツー。
3回には先頭の仲沢にヒットを許し、続く井手はバント。
ワンアウト2塁になったが、絶妙の牽制球で仲沢を刺した。的場にも上手く当てられたが、森本が好守。
結局3人で抑えた。

八木は8回まで、ヒット3本、与えたフォアボールはたったの一つ。
3塁すら踏ませないピッチング。

対する斉藤はその上を行った。
打たれたヒットは4本と八木より多いが無四球。
こちらは2塁すら踏ませなかった。

ホンマにガチンコの投手戦。0-0で9回裏を迎えた。
先頭の森本にこの日初めてのフォアボールを与えてしまった。しかもストレートのフォアボール。
続く田中賢介は手堅く送りバントでワンアウト2塁。
この2戦全くタイミングが合っていない小笠原を迎えたが、ソフトバンクベンチはやはり敬遠。
ワンアウト1・2塁で、バッターはセギノール。
ここはフォークで空振り三振。2アウト。続くバッターは稲葉。
ワンボールからの2球目、外のフォークをセンターにはじき返した。
センターに抜けそうな当たりを、セカンドの仲沢がよく追いついた。迷わずセカンドへ送球。
ベースカバーのショート川崎も足を伸ばして精一杯のプレー。
しかし、小笠原のスライディングが一瞬速い。
さらにセカンドランナーの森本が好判断でホームを陥れた。
サヨナラで日ハムが勝ち、25年振りのリーグ優勝を果たした。

今日は正真正銘、ガチンコの投手戦を見れた。
でも、大村のセーフティが同時に見えたがアウトになったり、5回のズレータのスライディングが守備妨害を取られたところを見ると、う~ん、流れは日ハムに少しずつ傾いていたのかも知れない。
斉藤には少しツキが無かったのかなぁ…。

対する八木は本当に安定感あるピッチング。
6回のピンチでの川崎への攻め方なんかは完璧やった。
スライダーを待ってるにもかかわらず、スライダーで三振を取れる。
久々にこんな活きの良いルーキーピッチャーを見れた。

さて、21日から名古屋との日本シリーズだ。
第1戦は多分ダルと川上のガチンコ勝負か??
でも…やっぱ阪神と日ハムの日本シリーズが見たかったなぁ…。

さて、その阪神。今日は片岡の引退試合やった。
試合は5-1で勝った。

試合後の片岡の引退スピーチは良いシーンやった。
一昨日の落合の涙よりよっぽどええぞ。
まぁ片岡のスピーチのお陰で、肝心の日ハムのサヨナラシーンを逃したのは痛かったが(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はダルの素晴らしいピッ... | トップ | 20061014予想 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレモニー (kazu)
2006-10-12 23:54:37
片岡のセレモニーは要らん。そっと引退すればいい。生き馬の目を抜く勝負の世界で、結果を残せない選手は消え去るのみ。これは仕方がないですね。



彼の下半身、特にふくらはぎを見ていると、スポーツ選手としては細すぎる。もっと鍛えるべきだ。同年齢の金本と比べると、余りにも寂しい数字。これは兄貴が凄すぎるからなのだが。日ハムで共に活躍した田中幸雄が2000本安打を達成するのと比べると、余りにも寂しい状況。綺麗に止めるのでなく、もう一年日ハムでやってみて、止めれば良かったと思う。



とにかくセレモニーは必要ない。
返信する
片岡は… (A.Inaba)
2006-10-13 00:20:24
kazuさん、まいどです。



まぁここまで盛大にやる必要はなかったように思いますね。

阪神での5年間で活躍したのは、03年だけ。

かなり大枚叩いて獲った割に、活躍出来ずに終わったのは非常に残念です。



元々片岡はセリーグの野球は合わないな、という悪い予感はしていました。バッティングスタイルが上半身主動なので。

セリーグは変化球で交わすピッチャーが多いので、厳しくなるとは思っていましたが、02年はその悪い予感がモロに出てしまった感じがしています。



とりあえず立浪が花束渡すだけでよかったですね。

ひょっとしたら田中幸雄も、今年で引退しそうな感じがしてますが。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-10-14 21:16:49
A.Inaba さん



こんばんは。



ある意味、対中日よりも



この一戦こそが、事実上の日本一決定をかけた試合だったのでは?と錯覚するほどの熱戦でしたね。



本当に両チームともに素晴らしい、これぞプロ!という内容で感動しました。
返信する
おっしゃるとおり。 (A.Inaba)
2006-10-15 01:16:13
感動さん、コメントありがとうございました。



おっしゃる通り、今年も大いにドラマのあった素晴らしいプレーオフであったと思います。



今年はパリーグプレーオフの方が早く終わってしまったので、名古屋が若干有利かな?と思いますが、何かをやらかす男こと、新庄剛志に日本一を期待したいです。



てことで、日本シリーズは日ハムを断然応援します。

あぁ、阪神対日ハムの日本シリーズが見たかったなぁ…。
返信する

コメントを投稿

プロ野球関連」カテゴリの最新記事