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アンナ・マデリーナ ANNA MAGDALOENA 安娜瑪徳蓮娜

2006-06-27 07:41:46 | 香港映画 (57)

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監督: ハイ・チョンマン 
製作: クローディア・チャン 
         大里洋吉 
脚本: アイヴィ・ホー 
撮影: ピーター・パウ 
音楽: チュー・ツァンヘイ 
出演: アーロン・クォック(モッヤン)金城武(ガーフ) 
         ケリー・チャン (モク・マンイー)
     レスリー・チャン(出版社の編集長) 
     アニタ・ユン(出版社の編集員) 
     ジャッキー・チュン(警官)
     エリック・ツァン(アパートの管理人)
     レオ・クー(誰だったのか謎) 
1998年、日本/香港  神戸アサヒシネマにて

君に恋を伝えよう

>>物静かなガーフは、ピアノ調律師。
ある日、小説家を名乗るモッヤン(遊牧人)が転がり込み、二人は奇妙な共同生活をはじめる。
やがて、上の階にマンイーが越してくる。
ガーフは彼女に一目惚れしてしまうが、内気なために告白もできない。
だが、彼がもたもたしている間に、天真爛漫で調子のいいモッヤンは彼女に急接近してゆく。

これはあまり映画出演のないアーロン目当てで劇場で見た映画です。笑
手っ取り早く言えば、ラブ・トライアングルなお話です。
私としてはこの映画にハテナの部分もあります。

金城武は嫌いではないのだけど、どうも・・これは個人的意見なのでスイマセン。
ケリー・チャンは少し変わった役どころなので、適役かもしれません。

それから、途中、急に映画がファンタジーに変わって漫画みたいで面食らうのだけど、まあこれも「伝わらなかった想い」という意味があるのでよしとしましょうか。笑
そうか、この映画はコメディでしたか。

でも、音楽の使い方も抜群によくて、お話も映像も丁寧につくってあっていい映画だと思います。
あの有名な「ラバーズ・コンチェルト」がバッハの書いたメヌエットだって知りませんでした。
無学です。恥

アーロン・クォクはやはりいいです。憎めない得な役どころですしね。
なあ~んにも考えてなさそうで、それでも、不思議にどこか哀愁があります。

自分に正直、悪く言えば、快楽主義、自己中心主義。

オレンジ(箱にサン○ストと書いてあった 笑)の入ってたダンボール一つ持って人生をさまよう姿には、
この人といても幸せにはなれないとわかっていても、女性はほっておけなくて惹かれそうです。

人懐っこい犬か、でっかいテディベアか、暖かい毛布みたいなモッヤン。
ないと、冬は寒い。
夢中になれば辛いのに、女の性ですかねえ。

その点、モッヤンはガーフとなら同居しても悲劇にはなりません。当たり前か。^^

ガーフは目の前で見せつけられて熱まで出して可哀相に。

それから、豪華なカメオ出演的な俳優人が脇をしっかり固めていますね。
ジャッキーチュンまで!この辺り遊び心満点なのは香港映画の本領発揮。
この頃は香港映画の隆盛期でしたから。

レスリー登場には驚いて、声のみ出演かと思ったけど。
レスリー若い!子持ちの役です。
女性みたいに?小うるさい編集長。あはは

アニタとのちょい出演が映画の主題を語ってるのですね。
想いをグっと胸にしまうアニタの姿にホロッとしちゃいました。

「恋愛小説はマヌケなものです」(これ、悲しい場面なのに、笑ってしまった)

夜更けの香港のバスに、もの思わしげに独り乗るアニタ。
夜の香港の派手なイルミネーションはよけい、人の孤独を浮き上がらせます。

「なぜ、告白しなかった。好きなのに言わないのは馬鹿げてる」
「生き方が違うんだ」

「それぞれ生き方が見つかってよかったな」 このモッヤンの台詞には嫉妬と捨て鉢な気分を感じます。

相手を想うからこそ、告白しない愛というのもあるのですね。

ここから結末に触れています。

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ああ、人生って残酷。
そう思ったのはモッヤンがガーフの部屋を出たとおもったら、マンイーの部屋に引っ越した場面。
ガーフも知ってたんだ。
ちょっと悲劇です。

世の中は運の強さだ。
モク・マンイーを見つけるもの。
死ぬまで見つけられないもの。
それが人生だ。

モッヤンの後ろ姿を見ていてふと思いました。
彼は一生モク・マンイーを探して彷徨い、マンイーを見つけられない人なのかもしれません。

「二都物語」:

チャールズ・ディケンズ(クリスマス・キャロルで有名かな)の原作。
パリ・ロンドンとふたつの都が舞台ということで「二都物語」。
フランス革命が時代背景です。

想う人の夫に成りすまし!、身代わりに処刑される男。
”究極の愛”ですね。