昨日で保護者面談が終了しました~
お一人30分、という予定でしたが、後に予約が
入っていなかったりすると話が盛り上がって1時間
くらいになってしまうこともあったりして、皆さん
お仕事帰りや夕食のしたく等でお忙しい時間だった
と思いますが足をお運びいただいてありがたく思い
ました
子どもたちの家庭での様子や意外な面などが聞けたり、
なんといってもみんなが家庭で英語の宿題をしっかり
やっている様子がよくわかってとても嬉しかったです
基本的な宿題は、
*絵本を読む(聞く)
*ビンゴシート
*プリント
の3つなのですが、絵本は1回では読めるようにならないので
何度も何度も読んだりCDを聞いたりしなくてはなりません。
そうして教室以外のところでもできるかぎり継続して英語に
ふれてもらうことが狙いでもあるので、こどもたちがどのように
家庭で絵本にとりくんでいるのかはとても興味がありました。
「毎朝朝食の前に絵本をみながらCDを聞いています」
「夕方兄弟でゴニュゴニュいいながらやってます」などなど
それぞれの家庭で子どもたちががんばっているようで、また
それを保護者の方が目にしている、ということも私が考えていた
ことなので順調に進んでいるようです。
というのも英語教室はその成果が目に見えにくく、
「何をやっているかよくわからない」
などという不満が保護者の方におこりやすいのです。
ニュースレターや報告書で授業内容を報告するとしても
やはり目に見えて英語を読んでいる姿、話したり聞いている
姿が一番です
英語を身につけるためはもちろんですが、そういう意味でも
宿題は絶対に欠かせません
お一人30分、という予定でしたが、後に予約が
入っていなかったりすると話が盛り上がって1時間
くらいになってしまうこともあったりして、皆さん
お仕事帰りや夕食のしたく等でお忙しい時間だった
と思いますが足をお運びいただいてありがたく思い
ました
子どもたちの家庭での様子や意外な面などが聞けたり、
なんといってもみんなが家庭で英語の宿題をしっかり
やっている様子がよくわかってとても嬉しかったです
基本的な宿題は、
*絵本を読む(聞く)
*ビンゴシート
*プリント
の3つなのですが、絵本は1回では読めるようにならないので
何度も何度も読んだりCDを聞いたりしなくてはなりません。
そうして教室以外のところでもできるかぎり継続して英語に
ふれてもらうことが狙いでもあるので、こどもたちがどのように
家庭で絵本にとりくんでいるのかはとても興味がありました。
「毎朝朝食の前に絵本をみながらCDを聞いています」
「夕方兄弟でゴニュゴニュいいながらやってます」などなど
それぞれの家庭で子どもたちががんばっているようで、また
それを保護者の方が目にしている、ということも私が考えていた
ことなので順調に進んでいるようです。
というのも英語教室はその成果が目に見えにくく、
「何をやっているかよくわからない」
などという不満が保護者の方におこりやすいのです。
ニュースレターや報告書で授業内容を報告するとしても
やはり目に見えて英語を読んでいる姿、話したり聞いている
姿が一番です
英語を身につけるためはもちろんですが、そういう意味でも
宿題は絶対に欠かせません
そのときそのときの電話かけなどで素早く、きめ細かな
対応ができるのが個人教室のよさですよね~。
日頃のコミニュケーションって本当に大切だと思います。
そうすることで問題等も大きくなる前に察知したりできますしね。
NONOさんへ...
保護者の方とお話しして、今まで見えていた角度とは違った角度から子どもをみることができた~って思えた例が
ありました。あるお子さんで、その子のある面をマイナスなこととしてとらえていたのですが、お話をするうちにそれがプラスに思えて...ホントよかったです!