エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

頭でっかちもいいよ!

2009-05-28 10:44:32 | LIFE
先日娘が初めて発熱!
夕方には39度以上になっていました。

しかし偶然前日に読んだ
『子育てハッピーアドバイス/知っててよかった小児科の巻』
のおかげで慌てずに対応する事ができました。

思えば、娘が産まれてから、いや、産まれる前から
出産、子育て、に関する本はどれだけ買ったかわからないほど(笑)

先輩ママから、「あまり知識ばかり入れすぎると、そのとおりに行かなかった
ときに困るよ~」とアドバイスされましたくらい。

でも知識って入れすぎて困る事ってあるかしら?
というのが私のきもち。いれられるだけ入れたって、自分で選別したり判断する
ことができればちっとも困らない...と思います。
さらに、感じたり観察、分析したりすることも忘れないで。

知識を詰め込む事を「あたまでっかち」なんて言ったりするけど、ようは
なんでも<それだけ>がいけないわけで、あたまを大きくしておくことは
ちっとも悪い事なんかじゃないな~
と、元気になった娘の顔をみながら思った一日でした:)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (macha)
2009-06-02 09:13:16
娘ちゃん 元気になられてよかったですね~
うちもまだ熱を出したことがなくて、いざとなったらあわてるだろうなぁ~ でも、子どもは熱出したり風邪ひきながら大きくなるので避けれませんもんね。とりあえず、救急病院の電話番号やタクシーの番号など冷蔵庫に張りまくってます(笑)
返信する
machaさんへ (モエ)
2009-06-02 10:27:29
そうそう、頭では『いつかくる...』とわかっていたのですが、実際にぐったりとした娘を見たら可愛そうで可愛そうで....せめて話せるようになっていてくれると違うのでしょうけどね。でもたいしたことなく済んでよかったです。病院はおさえておかなくちゃなりませんよね。
返信する
はじめまして。 (トシ)
2009-06-03 10:02:08
モエ様


1万年堂出版のトシと申します。

39度の高熱!
初めてのときは驚きますよねo(゜д゜o≡o゜д゜)o

でも、いろいろ知識があれば対応できることもあります。

仰るとおり、頭を大きくしておくことは
悪いことではないと思います。

「それだけ」で終わらせるか、
詰め込んだ知識をどう生かすか、そこが大事なところなんですね。

今後も『子育てハッピーアドバイス』シリーズをよろしくおねがいします(^o^)ノシ



1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2212975.html



子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ
返信する
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪ (ぴこママ@1万年堂出版)
2010-07-15 09:21:44
こんにちは(o^-^o)

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)
返信する
Unknown (モエ)
2010-07-15 14:29:15
新刊、気になっておりました!ぜひ読ませていただきます♪
返信する

コメントを投稿