来週は各クラスでオープンクラスデーを行います。
私は、保護者の方への1年間の学習報告や、新年度の時間割、
教材、カリキュラムなどの説明資料作りに追われていますが、
子どもたちは「本を読む」という発表にむけてがんばっています。
オープンクラスでは、普段通りのレッスンを参観していただくことに
加えて、毎週子どもたちが宿題でやっている「本を読む事」を発表します。
子どもたちは毎週CD付きの本(まだみんな英語学習歴1年未満なので、文字が
読めてる子が少ない)を借りていきます。
CDを聞きながら本を読んで(見て)次のレッスンでは読める所だけでもいいから
先生の前で読みます。
CDを聞いた回数(読んだ回数)と読めた具合によってポイントがもらえます。
(このポイントはあとでのお楽しみ)
1冊の本はとても薄いのですが1週間で全部完璧に読めるようにはなかなかなりません。
そこで、オープンクラスデーを前に、3週間くらい前から、「今まで読んだ中で一番
気に入っているもの、読みやすいものを一冊選び、それをしばらく練習する」という
ことにしました。
与えられたものではなく、「自分で選ぶ」というところがポイント!
だんぜんやる気が違います。
それに、あまり読めないながらも、子どもなりにそれぞれ、「すき」とか「きらい」
「簡単」「難しい」の基準があるらしくて(大人の私からみた難易度と異なるのが
これまた愉快~!)めいめいお気に入りの1冊を選んでいきました。
3週間の間進捗状況をチェックしながら、他の子ができていると、私が何もいわなくても
また別の子は刺激されてがんばったりして、昨日は全員完璧に読めて(覚えて?)いました。
まだ文字を読めていないのでほとんどをCDの音に頼ってまねしているせいか、皆発音が
とってもGood!
子どもたちの素晴しい能力に感動しつつ、益々欲がでてきて、これからのレッスンにより一層力が
入りそうなワタシでした~。
私は、保護者の方への1年間の学習報告や、新年度の時間割、
教材、カリキュラムなどの説明資料作りに追われていますが、
子どもたちは「本を読む」という発表にむけてがんばっています。
オープンクラスでは、普段通りのレッスンを参観していただくことに
加えて、毎週子どもたちが宿題でやっている「本を読む事」を発表します。
子どもたちは毎週CD付きの本(まだみんな英語学習歴1年未満なので、文字が
読めてる子が少ない)を借りていきます。
CDを聞きながら本を読んで(見て)次のレッスンでは読める所だけでもいいから
先生の前で読みます。
CDを聞いた回数(読んだ回数)と読めた具合によってポイントがもらえます。
(このポイントはあとでのお楽しみ)
1冊の本はとても薄いのですが1週間で全部完璧に読めるようにはなかなかなりません。
そこで、オープンクラスデーを前に、3週間くらい前から、「今まで読んだ中で一番
気に入っているもの、読みやすいものを一冊選び、それをしばらく練習する」という
ことにしました。
与えられたものではなく、「自分で選ぶ」というところがポイント!
だんぜんやる気が違います。
それに、あまり読めないながらも、子どもなりにそれぞれ、「すき」とか「きらい」
「簡単」「難しい」の基準があるらしくて(大人の私からみた難易度と異なるのが
これまた愉快~!)めいめいお気に入りの1冊を選んでいきました。
3週間の間進捗状況をチェックしながら、他の子ができていると、私が何もいわなくても
また別の子は刺激されてがんばったりして、昨日は全員完璧に読めて(覚えて?)いました。
まだ文字を読めていないのでほとんどをCDの音に頼ってまねしているせいか、皆発音が
とってもGood!
子どもたちの素晴しい能力に感動しつつ、益々欲がでてきて、これからのレッスンにより一層力が
入りそうなワタシでした~。