愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

文科省天下りと加計学園問題はきっちりリンク!安倍晋三詭弁危機増幅憲法否定政権では国民の命・安全・安心・財産・幸福追求権・平和的生存権は切れ目なく危ない!

2017-05-30 | 国民連合政権

国家権力内部で何が行われていたか!

森友・加計問題にかかる情報をきっちり公開すべき!

安倍晋三詭弁危機増幅憲法否定政権の膿を出しきりよりましの憲法を活かす政権を!

そもそも、前川氏の文科省天下り引責辞任劇とは、加計学園問題の第一幕だったのかと。

kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-25 15:06:32

週間新潮読むと、その辞任のきっかけとなった天下り(吉田高等教育局長の早稲田大学への再就職)は、吉田局長が加計の獣医学部新設に強硬に反対したことがきっかけだったという見方が書いてありますねtwitter.com/sangituyama/st…
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-25 15:12:38
どういうことかというと、吉田局長がまず加計の獣医学部新設に強硬に反対したため、官邸は局長の首をすげ替えた。吉田氏は退職して、早稲田大学の教授になったが、その再就職活動を文科省がアシストしたため、天下り斡旋として、前川事務次官が責任を問われ、退職した
 
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2017-05-26 14:14:58
あの文部科学省の天下り処分問題、腐敗が除去されたかと感じる一方、なんで文科省だけ? 経産省など、もっと酷い役所もあるのに? という不可解さ、違和感を感じたのも事実。加計学園の件とリンクしているなら、身内への利益誘導の為なら官庁の公正性も犠牲にする完全な腐敗国家以外の何者でもない。 pic.twitter.com/9Q6Q0SKf9N
 
虻ぇ政権の憲法改正→軍事大国日本へ @sushi1717 2017-05-27 10:58:02
@kentarotakahash @_pikka_ 官僚の天下りは、政府側の責任なのに、どうして大臣が責任を取らないのか不思議だった。政府側が、歯向かった官僚を潰す口実だったと。政府のやりたい放題で、このままトルコやロシアのような強圧的独裁政権に移行か
 
Moira @sugi_moira 2017-05-28 20:02:33
加計顛末:国家戦略特区会議からまず天敵石破氏を外し、地方創生4条件をうやむやにし、加計の学部新設に反対する吉田文科省高等教育局長をクビにし、文科省の天下り問題を唐突に取り上げ、こっそり文科省原案を修正加筆、有無を言わせず加計を認可させ、天下り問題で強引に前川氏をクビにしたpic.twitter.com/qhas2UQxV4
 
litera @litera_web 2017-05-28 06:09:12
【人気記事】 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的 dlvr.it/PFv5d4 pic.twitter.com/otUdOKrM0S
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-27 11:09:34
国家公務員法は、職員による他職員への就職斡旋を禁じているだけである、ということがあるんじゃないですかね。職員のトップは事務次官。そして、自らそれに手を染め、隠蔽も計ってきた。長年、続けられてきたことで、現大臣だけの監督不行き届きではないと。 twitter.com/sushi1717/stat…
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-27 11:19:09
国家公務員法では、職員による他職員への就職斡旋を禁じているだけだから、内閣は官民人材交流センター作ってもいいんだろうな。天下り利権も内閣が支配。吉田局長の早稲大大学への再就職は、そこを抜け駆けしたから、潰された訳だ。
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-28 19:48:44
こんな議事録があるのか。2016年9月16日。藤原内閣審議官仕切り。文科省からは浅野専門教育課長、磯貝保畜水産安全管理課長。冒頭、藤原が「獣医学部の新設の問題〜総理からもそういった提案課題について検討を深めようと」と話している。 kantei.go.jp/jp/singi/tiiki…
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-28 19:49:20
農水省は家畜やペットは数が飽和あるいは減少しており、需給自体が減っているとしつつ、獣医学部新設については一貫してコメントする立場にないと。対して、文科省浅野課長は、新分野において具体的な需要が明らかになり、既存の大学・学部では対応困難だとなれば検討する。需給の問題もあるとの立場。
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-28 19:49:52
これが9月16日。この時の文科省の慎重姿勢に対して、10日後の9月26日に内閣府藤原審議官と文科省浅野課長の打ち合わせで、強いプレッシャーがかけられたのだね。 pic.twitter.com/0b8obhMXqS
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-28 19:50:18
それ以前に、官邸に記録が残る9月16日の「獣医学部の新設」を議事としたミーティングでも、「総理からもそういった提案課題について検討を深めようと」という言葉が藤原審議官から発せられている。流れは分かりやすい。 kantei.go.jp/jp/singi/tiiki…
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-28 20:36:08
しかし、この流出文書と前川証言では、安倍晋三の関与は証明できない。そこは押さえておいた方がいいね。今のところ、官邸は文書の存在や前川証言の信憑性を否定するラインを防衛戦にしているけれど、そこを崩しても、倒閣になど至らない。前川さんの役回りは限定的だ。
 
kentarotakahashi @kentarotakahash 2017-05-28 20:48:17
「安倍首相が本当に言ったのか。それとも、虎の威を借る狐なのか。いずれにせよ、そうした言葉があると、意識せざるを得ない」が前川証言。ここ、首相の関与があったという主張に取られないように、前川さんは注意深く言葉を選んでいると思う。 dot.asahi.com/aera/201705260…
 
藤原審議官が加計の獣医学部新設は総理の強い意向に沿う、と伝えたことはほぼ間違いない。官邸文書にすら、そう取れる言葉が残っているのだから。が、それは「虎の威を借る狐」だった。安倍は何も言わなかったが、藤原がそれを匂わして強く出た。前川証言を認めても、落ち着くのはそこだ。
 
にもかかわらず、前川氏をスキャンダルに嵌めてまで、証言を潰そうとした官邸は策を誤ったかもしれない。そこまでして藤原審議官を護ろうとしている訳だが。一方で、前川証言で安倍政権を追い込めると考え過ぎると、野党側も策を誤るだろう。重要なのはどう考えたって、共謀罪の成立阻止なのだから。
 
共謀罪の成立阻止のために、加計問題・前川証言、あるいは官邸と文科省の軋轢を利用するのはあり。でも、本末転倒にならないようにしないと、何も残らないかもしれないよ。
 
愛国者の邪論 共謀罪・森友・加計・憲法9条も、皆関係しているでしょう!利権国家!国民の生活改善無視国家!安倍式国家像を許すのか、それとも憲法平和主義と非核三原則を活かす政権をつくるのか!はっきりしています。
これは興味深い。「当時、今治市議会に出された報告書にも、藤原氏から「今治市の獣医学部新設は困難」と伝えられたことはしっかり記載されている」 「総理のご意向」発言の内閣府審議官もぎりぎりまで反対していた lite-ra.com/i/2017/05/post…
「藤原審議官はこんなことを語っていたと今治市関係者が証言」 「人口減少のなか、ほんとうに学生が集まるのか」「財政的に非常に今治市の状況が悪い」「夕張市みたいになったら困るんじゃないですか」。渦中の藤原審議官も、2016年2月の段階では加計の獣医学新設に難色を示していたのか。
藤原審議官ももともとは経産省の官僚だから、加計の獣医学新設計画が無理過ぎることくらいは分かっていた。文科省、農水省から否定的意見が出て、見送られるなら、それで良しという立場だったんじゃないかな。2016年の始めまでは。それが2016年の半ばに豹変した。
これ、契機の一つとして、京都産業大学の獣医学部新設計画が出てきたことがあったのかもしれないですね。2016年3月に関西圏国家戦略特別区域会議で提案され、6月には京都府が内閣府、文科省、農水省に働きかけていたようだ。 pref.kyoto.jp/seisakuteian/d…
こっちの計画は京都大学IPS細胞研究所と連携し、再生医療技術や医薬品開発に関わる動物実験を担う獣医師の育成が主眼。これは文科省が求めた「既存の獣医師養成でない構想〜ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要」に合致する。加計、歯が立たない。
加計学園の獣医学部新設は過去に15回も認可申請して、却下され続けてきた。受験15浪みたいなもんだね。そこにはるかに偏差値高いライヴァルが現れてしまった訳だ。
(略)(引用ここまで)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。