愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

翁長雄志沖縄県知事死去 最後まで辺野古新基地反対貫くオールオキナワ=民族自決主義の大切さを教えた偉大な政治家!合掌!

2018-08-08 | 沖縄

沖縄の「万国津梁」思想=憲法平和主義と民族主義を貫いた偉大な政治家の遺言を心に刻み

米軍基地撤去・日本の真の独立を実現する決意を固め!

沖縄を返せ

https://www.youtube.com/watch?v=kmigP1jacbY

やんばる日記 「沖縄を返せ」 ー 歌に込められた想い 2017-05-16

「沖縄を返せ」

かたき土を破りて 民族のいかりにもゆる島 沖縄よ
我らと我らの祖先が 血と汗をもって 守りそだてた沖縄よ
我らは叫ぶ 沖縄よ 我らのものだ 沖縄は
沖縄を返せ 沖縄を返せ

沖縄タイムス【号外】沖縄県の翁長雄志知事が死去 最後まで辺野古新基地反対貫く 67歳、膵臓がん 8月8日 20:18

琉球新報 翁長雄志知事が死去 67歳 2018年8月8日 19:41

クリックで拡大(PDFファイル1.09MB)

 沖縄県の翁長雄志知事が8日午後6時43分、入院先の浦添総合病院で死去した。67歳。4月に膵臓がんの手術を受け、治療を続けていた。辺野古新基地建設の阻止を最大の公約に掲げ、歴代の知事の中でも高い県民支持率を背景に、米軍普天間飛行場の辺野古移...

沖縄慰霊の日の沖縄全戦没者追悼式で読まれた「平和宣言」と「平和の詩【生きる】」に込められたオキナワのこころに日本民族は共感し連帯し基地を撤去させるために何をなすべきか! 2018-06-23 | 沖縄

 NHK 沖縄県 翁長知事 死去   2018年8月8日 20時09分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011569791000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

翁長知事は、那覇市出身で、那覇市議会議員や沖縄県議会議員を経て、平成12年から那覇市長を務めたあと、平成26年の県知事選挙に立候補し、保守系と革新系の勢力でつくる、いわゆる「オール沖縄」という勢力の支援を受けて、初当選しました。
そして、普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を最重要課題に掲げて、移設を進める国と激しく対立し、平成27年には、前知事による辺野古の埋め立て承認を取り消して国と県が法廷で争う異例の事態になりました。
おととし12月、最高裁判所が、埋め立て承認の取り消しは違法だとする判決を言い渡して県の敗訴が確定しましたが、その後も、翁長知事は、辺野古への移設阻止を訴え続け、先月には、前知事が行った埋め立て承認の撤回に向けた手続きを始めると表明していました。
翁長知事は、ことし4月にすい臓がんの手術を受け、治療を続けていましたが、先月30日に入院し、その後、急速に体調が悪化して、8日亡くなりました。
翁長知事の死去を受けて、職務代理者が県の選挙管理委員会に死去を通知した翌日から50日以内に県知事選挙が行われることになります。

那覇市内 驚きや惜しむ声

沖縄県の翁長知事が死去したことについて、那覇市内では、驚きや惜しむ声が聞かれました。
このうち22歳の女性は「たったいま知りました。驚いています。基地問題に一生懸命に取り組んでいる印象だったのでショックです。これからの沖縄がどうなっていくか不安です」と話していました。
また50代の男性は「体調が悪いなか、重圧を抱えてこられたのだと思います。基地問題をめぐる切羽詰まった局面で急に亡くなられたので、とても残念です」と話していました。
72歳の男性は「普天間基地の辺野古への移設阻止を最後までやり遂げたかっただろうと思います。知事選挙を控えるなかで、今後、誰が引き継いでいくのか気がかりです」と話していました。

国民 玉木共同代表「まさに命懸けで闘った」

国民民主党の玉木共同代表は、NHKの取材に対し、「自国に他国の軍事基地があることの違和感を、最後まで訴え続けた本物の保守政治家が、またひとり、この世を去った。まさに命懸けで沖縄のために闘った信念の政治家だったと思う。謹んでお悔やみ申し上げる」と述べました。(引用ここまで)
 
渾身の力を込めた遺言となった!
翁長知事が辺野古承認の撤回を表明
 
 
 
 
 

朝日8月世論調査の個別政策問題を視ても安倍政権が国民の気分感情要求とかい離している!打倒しかない!しかし、受け皿としての野党への信頼11%!支持率12%以外=80%は見放している!

2018-08-08 | 世論調査

先月に続き野党への「不信頼=期待せず」は圧倒的!

「北朝鮮脅威」論と同じ程度だ!

メディアの報道の仕方もあるが、それを上回る動きがつくりだせていない!

国民の多数が「そうだな」!とする動きをどうつくるか!

「多数者革命」の話は「未来社会」の話ではなく現在の話である!

世論調査とテレビが創り出している「一億総傍観者的思考回路」を転換するためには

政権交代・政権選択・政権構想・政権公約を提起し議論しまとめることだ!

政府と政権をつくるのは

主権者国民であるとの風潮をつくることだ!

つづき

朝日の8月世論調査でも明らかになった安倍政権支持の積極的支持18%!野党の支持率合計12%なのに安倍政権不支持41%!この傾向の重みをかみしめるべき! 2018-08-08 | 世論調査

朝日新聞 世論調査―質問と回答〈8月4、5日実施〉2018年8月6日21時39
 https://www.asahi.com/articles/ASL855GWDL85UZPS007.html  

〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、4、5の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した1941世帯から955人(回答率49%)、携帯は有権者につながった2047件のうち973人(同48%)、計1928人の有効回答を得た。(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月14、15日の調査結果)

愛国者の邪論のものさし
内閣支持       38(38)
内閣積極的支持    18(18)
内閣消極的支持    20(20)
政権政党支持     39(38)プラス1
政権派政党支持    41(40)プラス1
安倍首相信頼度     4( 5)マイナス1
無党派の内閣支持      −1(−2)プラス1
内閣不支持      41(43)マイナス2
内閣積極的不支持   34(36)マイナス2
内閣消極的不支持    7( 7)
政権打倒派政党支持  12(13)マイナス1
安倍首相不信頼度    8( 8)
無党派の内閣不支持  29(30)マイナス1
内閣支持不支持未表明 21(19)プラス
無党派層       47(47)

◆9月に自民党の総裁選挙があります。あなたは、次の自民党総裁にふさわしいのは誰だと思いますか。(択一)
 安倍晋三さん 32
 石破茂さん  26
 野田聖子さん  5
 この中にはいない34 その他・答えない3 37

愛国者の邪論 安倍政権支持38であるにもかかわらず、安倍晋三さん32となっている意味は何か!しかも、3人の合計は63!安倍内閣を支持していないボッ~と?して、いやいや膣x全電話で質問されて、それに即物的に答えている無党派国民が、この世論調査に参加しているという事実が何を意味しているか!です。この質問は、すでに明らかにしているように政権交代はありません!という誘導質問なのです!だから、これはホントの数字とは言えないでしょう!
このような擬似首相公選制まがいの印象操作調査は、止めるべきです。こんなデタラメな世論調査が日本の政治を劣化させてきたことを総括すべきです。
このことは、この間ずっと言い続けてきました。これは政権交代の思考回路を奪うものであり、こうしたキャンペーンが、昨年から行われて、安倍政権批判を曖昧に、逸らしてきました。安倍首相の信頼度。政権支持率・個別政策に対する支持率などをみれば、自民党内でも、首を挿げ替えようという機運が出てきてもオカシクありません!
しかし、そのような思考回路を奪う自民党総裁選挙報道であることを捉え安倍政権の批判を徹底していくことです!

国民のこころの深部に沈殿している政治不信=アベ政治への批判と野党への期待を根こそぎ拾上げていく取り組みが求められています!

◆自民党総裁は事実上、首相となります。あなたが、首相になる人に求めるものは何ですか。(択一)
 公正さ32  安定感31  リーダーシップ20  対話姿勢13  その他・答えない 4

愛国者の邪論 「自民党総裁は事実上、首相となります」という質問も誘導駅です。安倍晋三首相・総裁がニンマリしていることでしょう!政界の世界は一寸が闇です。安倍首相の不祥事が報道されないとは言い切れません!また野党の出方では世論が変わる可能性もあります。安倍総裁を前提として報道が、国民に、野党に何を感じさせているか!一目瞭然です。ここに安倍政権温存の実態があります。しかも悪いことには、極めて曖昧な設問です。愛国者の邪論で言えば「対話姿勢」です。国会でも記者会見でも対話姿勢がなく逃亡し続けているから、逃亡を許しているからこそ、ズルズルと安倍政権が温存されてきているのです。

◆あなたは、安倍首相の経済政策を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 40 評価しない 44 その他・答えない 16

愛国者の邪論 「安倍首相の経済政策」ではなく「安倍首相のアベノミクス」と質問すべきです。これだけで、数字が大きく変わることでしょう!

◆あなたは、安倍政権のもとで憲法改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成31 反対52 その他・答えない17

愛国者の邪論 「安倍政権のもとでなかったら」「憲法改正は賛成」ということを言外に含んだ質問です。どの世論調査でも安倍政権にやってほしい政策の中で「憲法改正」問題は、最下位。しかも、一桁台です!国民は憲法改正より飯を食わせろ!生活の安定と朝鮮半島に対する平和の枠組身を構築するための外交・安全保障政策を求めています。憲法9条平和外交の具体化です。
それを安倍内閣、自公内閣に求めるのか!それとも安倍・自公内閣に代わる、たわい回しでは無い憲法を活かす派の内閣を構築して実現するのか!
まさに国民が傍観者として安倍政治をテレビの前で観て、あれこれの解説・評論をするのではなく、不断の努力を傾けて新しい政権をつくる歴史的偉業に参加できるようにするのか!そのことが国民に野党に鋭く問われているのです!

◆あなたは、安倍さんが大きな力を握る「1強政治」は、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
 よいことだ17   よくないことだ69   その他・答えない14

愛国者の邪論 「1強」が虚構であるにもかかわらず、「1強」論を振りまくメディアの責任は大きい!「1強」は国会の中だけの話で、国民との関係では「1強」ではありません!それは世論調査を見れば一目瞭然です。にもかかわらず「1強脅威」論を振りまいて、国民の中に「諦念」感情を沈殿させるのです。自民党内にしても、安倍晋三総裁には逆らえない感情を醸成させています。勿論野党にも!そして「政権交代」「政権選択」「政権構想と公約」「内閣総辞職・国会解散・総選挙」への気概を奪って、「小手先の野党再編」に陥れているのです。

◆最近の安倍政権と官僚についてうかがいます。あなたは、官僚による首相や首相官邸への忖度(そんたく)が、行き過ぎていると思いますか。そうは思いませんか。
 行き過ぎている64   そうは思わない23   その他・答えない13

◆あなたは、森友学園や加計学園をめぐる問題について、安倍首相は国会で説明責任を果たしたと思いますか。果たしていないと思いますか。
 果たした14   果たしていない77   その他・答えない9

愛国者の邪論 安倍政権支持派からも見放されている!この14%は安倍応援団のコアの部分でしょう!このコアの廻りに消極的支持層が存在し、圧倒的多数の国民は安倍晋三首相を信頼していない!
ここに新しい日本の政治を構築する芽が出てきているのです。すでに!

◆あなたは、自民党に対抗する勢力として、いまの野党に期待できますか。期待できませんか。
 期待できる11 期待できない80 その他・答えない9

愛国者の邪論 安倍政権に対する国民的総スカン現象が続いているのに、これでは野党もアウト!存在価値がないということに近い数字です!北朝鮮の脅威を感じるか!?という世論調査とほぼ同じです。一大政治問題でしょう!
このような結果が、z先月も出たのに、またどの世論調査でも安倍政権打倒派野党の支持率合計より遙かに多い内閣不支持率。無党派国民の内閣不支持を、野党は視て見ぬふりをしているのか、それとも全く気付いていないのか!更には都合の悪いことは触れないと決めてかかっているのか!そのような科学の眼は持っていないのか!全くケシカラン話です!

◆西日本を中心に大きな被害をもたらした豪雨災害から1カ月たちました。あなたは、この豪雨災害への安倍内閣のこれまでの対応を評価しますか。評価しませんか。
 評価する38   評価しない45   その他・答えない17

愛国者の邪論 「赤坂自民亭」「総裁選対応の5日」をきちんと明らかにして質すべきでしょう!

◆自民党の杉田水脈(みお)衆議院議員が、男性同士や女性同士のカップルについて、「子どもを作らない、つまり生産性がない」と雑誌に書きました。これに対し、自民党は、最初は静観していましたが、性的少数者への差別だとの批判が高まり、あとになって、今後十分に注意するよう杉田議員を指導したと公表しました。あなたは、自民党の一連の対応は問題があると思いますか。問題はないと思いますか。
 問題がある61   問題はない26   その他・答えない13

愛国者の邪論 「自民党は」ではなく「安倍晋三総裁は」でなければなりません!こんなことが続いてきました!安倍晋三という人間・議員を甘やかすな!杉田水脈議員を公認したのは、一体全体誰だ!公認証書を暴露すべきです!それにしても「問題はない26」も存在していることに、驚き!しかし、同時に憲法を活かす!思考回路が、未だ不十分であることが、改めて浮き彫りになりました!「その他・答えない13」も同じです!

◆2020年の東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策についてうかがいます。大会組織委員会は、気温の低い早朝を有効に使うため、日本全体で夏の間だけ時計を2時間進める「サマータイム」の導入を提案しています。あなたはこの案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成53    反対32    その他・答えない15

愛国者の邪論 小手先のことで、暑さを解消することはできないでしょう。8月開催を引き受ける時に判っていたことです!8月開催は破綻して、責任が問われるでしょう!ただただ、猛暑・酷暑にならないように雨乞いなら涼夏になることを「祈る」だけしょう!選手も観客も命に係わる問題です。五輪憲章に反するでしょう!

◆東京医科大学が、入学試験で女子の合格者を減らすために、女子の受験者全員の点数をひそかに減点していたことがわかりました。あなたは、このことはどの程度問題だと思いますか。(択一)
 大いに問題だ    78 ある程度問題だ    15 93
 あまり問題ではない  4 まったく問題ではない  1  5
 その他・答えない                 2  2

愛国者の邪論 野球で言えば、完全アウト!チェンジ!試合終了でしょう!


朝日の8月世論調査でも明らかになった安倍政権支持の積極的支持18%!野党の支持率合計12%なのに安倍政権不支持41%!この傾向の重みをかみしめるべき!

2018-08-08 | 世論調査

安倍政権打倒派の国民と野党は

安倍応援団的傾向の強い世論調査に示された国民の感情・要求を

科学の目で真摯に検証すべき!

8月のNHK世論調査でも安倍首相が描いている総裁選挙を忖度したNHK世論調査をみれば総裁選挙の争点として憲法改正問題はたった6%しかいない!ここに安倍政権の行き詰まり浮き彫り!2018-08-07 | 世論調査

安倍氏、1強政治「よくない」69% 朝日新聞世論調査(8/7)

次期総裁は安倍氏32%、石破氏26% 安倍氏優勢続く(8/7)

杉田氏寄稿、自民対応に「問題」6割 朝日新聞世論調査(8/6)

東京医大の女性減点「問題」9割超 朝日新聞世論調査(8/6)

 

朝日新聞 世論調査―質問と回答〈8月4、5日実施〉2018年8月6日21時39
 https://www.asahi.com/articles/ASL855GWDL85UZPS007.html  

〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、4、5の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した1941世帯から955人(回答率49%)、携帯は有権者につながった2047件のうち973人(同48%)、計1928人の有効回答を得た。(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月14、15日の調査結果)
【特集】世論調査
杉田氏寄稿、自民対応に「問題」6割 朝日新聞世論調査
東京医大の女性減点「問題」9割超 朝日新聞世論調査

いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する     38(38
 支持しない    41(43)
 その他・答えない 21(19)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん  11〈 4〉
 自民党中心の内閣 18〈 7〉
 政策の面     19〈 7〉〈18〉(積極的支持
 他よりよさそう  50〈19〉
 その他・答えない  2〈 1〉〈20〉(消極的支持

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一
 首相が安倍さん   18〈 8〉
 自民党中心の内閣  28〈11〉
 政策の面      37〈15〉〈34〉(積極的不支持
 他のほうがよさそう 11〈 4〉
 その他・答えない   7〈 3〉〈 7〉(消極的不支持

◆あなたは、いま、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
(1)政権政党 39(38)
  自民党 36(34)
  公明党  3( 4)
(2)政権亜流政党 2(2)
  日本維新の会 1(1)
  希望の党   0(0)
  日本のこころ 0(0)
  その他の政党 1(1)
(3)政権打倒派政党 12(13)
  立憲民主党 6(8)
  国民民主党 1(1)
  共産党   4(3)
  自由党   0(0)
  社民党   1(1)
(4)無党派層 47(47)
  支持する政党はない 41(39)
  答えない・分からない 6( 8)

愛国者の邪論のものさし
内閣支持       38(38)
内閣積極的支持    18(18)
内閣消極的支持    20(20)
政権政党支持     39(38)プラス1
政権派政党支持    41(40)プラス1
安倍首相信頼度     4( 5)マイナス1
無党派の内閣支持      −1(−2)プラス1
内閣不支持      41(43)マイナス2
内閣積極的不支持   34(36)マイナス2
内閣消極的不支持    7( 7)
政権打倒派政党支持  12(13)マイナス1
安倍首相不信頼度    8( 8)
無党派の内閣不支持  29(30)マイナス1
内閣支持不支持未表明 21(19)プラス2
無党派層       47(47)

愛国者の邪論 無党派層が野党から離れたことが浮き彫りなりました!野党に対する不信感が安倍政権を温存していることが、ここでも浮き彫りになります。安倍政権打倒派は、この事実を真摯に受け止める必要があります!さもないとチコちゃんに叱られます!

東京新聞・赤旗・産経・FNNに見る7月世論調査結果報道の問題は政権構想問題は触れていないことだ!これでは国民は暗くなる! 2018-07-29 | 世論調査

NHK・NNN=読売・JNN・FNN=産経・時事通信・共同通信=東京・テレビ朝日・朝日・日経=テレビ東京の7月世論調査を一覧しました!共通することは何か!2018-07-28 | 世論調査