岩木山を考える会 事務局日誌 

事務局長三浦章男の事務局日誌やイベントの案内、意見・記録の投稿

「国有林内の天然林を環境省に移管し保全する改革に関する請願書」の署名

2007-02-25 08:41:58 | Weblog
 前のブログに書けばいいものを、忘れていた。ここ数年「書く」中で忘れることが多い。これは「年齢」のせいばかりではないようだ。便利さの落とし穴かも知れない。
 手書きの時にはなかった現象だ。手書きの場合は書くべきテーマをまず、項目的に書き出してから書き始めたものだ。ところがキーボードに向かいキーを打ちながら「書く」ことになってから、忘れることが増えた。
 やはり、手書きの時同様に、まず書くべきことの項目をメモした上で書き始めて、書き終えたらメモ部分を削除する方法をとるべきなのだろう。そうは思うのだが、日常的にそれをしないで書き始めてしまう。書き終えて「送信」した後で「あっ、忘れていた。」ということになるのだ。
 前回の忘れ物はSさんは送付された「国有林内の天然林を環境省に移管し保全する改革に関する請願書」の署名用紙の署名欄にすべて署名をもらったので、さらに数枚の用紙がほしいということだった。講座で使うプリントもこの用紙も準備していたのに、ブログに書いてSさんの「頑張り」を紹介することを忘れてしまったのである。
 他の会員の方々も署名活動に協力して下さい。

今日はNHK弘前文化センターの講座「津軽富士・岩木山」の日です。

2007-02-25 07:25:00 | Weblog
 先日会員のSさんから「会報で講座のことを知った。
 参加したいので事前に様子を知りたい。どうすればいいだろう。」という意味の電話があった。そこで、私は「とりあえず、当日当該時間に講座を見学・参観に来てください。それで興味がわいてこれから参加して勉強したいと考えたなら、NHKに申し込んで下さい。」と答えた。
 そういうわけで今日は受講生の他に教室に「見学・参観者」がいることになる。本日配布のプリントは3枚だ。当然Sさんの分も印刷した。