あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

魔女の一撃

2013-02-09 21:10:58 | おもしろいイタリア語
前回の話(聖アントニオ)で帯状疱疹のことfuoco di sant'Antonio(聖アントニオの火)と呼ばれていることを書きましたが、colpo di strega (魔女の一撃)っていう症状もあります。さて、何でしょう?

ちょっと前に読んだことなんですが、私の記憶では、魔女は男性を騙すのに若い美しい女性の姿で現れます。そして男性はその美しい女性の手に接吻をしようと体をかがめた瞬間に、女性は醜い魔女の姿に戻り、すると驚いた男性の腰に鋭い痛みが。これが「魔女の一撃」です。ちょっと身をかがめて女性の手の甲にキスをする姿勢をとってみてください。ちょっと間違えたポーズをしてしまうと、この「魔女の一撃」に襲われるかも。

もうお分かりですね、「魔女の一撃」はぎっくり腰のことです。美しい女性にはこういった落とし穴があるかもしれませんよ、って感じでなんだかとてもイタリア的な発想だなと思われますが、いかがでしょう?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。