たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『いわさきちひろ・おはなしえほん冬』より_「ふたりのゆきだるま」

2021年02月13日 17時11分03秒 | いわさきちひろさん
「おんなのこは、はじめて スキーじょうに いきました。

ゆきが いっぱい つもった ゲレンデでは、みんなが たのしそうに すべって います。

「いいな。わたしも あんなふうに すべって みたい。」

 そう おもったのに、すべりはじめた とたん、しらない おとこのこに ぶつかって しまいました。ごめんなさいと いいかけたのに、おとこのこは、ちょっとだけ おんなのこを みて、いって しまいました。

「もう みえなく なっちゃった、あのこ・・・。」

 ひとりごとを いって、おんなのこは たちあがりました。でも、また、ころんだり しりもちを ついたり。ちっとも うまく いきません。でも あしも、つめたく なって しまいました。

「わたしには、スキーなんて できないんだ。」

 おんなのこは、かなしく なって へやに とじこもります。

「あのこだ。ぶつかったのに ごめんなさいも いえなかった、あの おとこのこ。」

 まどから そとを みて いた おんなのこは、さっきの おとこのこが すべって いるのを みつけました。

「あのこと ともだちに なれたら いいな。スキーを おしえて もらえるかも しれない。あんなに じょうずなんだもの。」

 おんなのこは、そっと つぶやきます。

 すべって いきながら、おとこのこは あかい ぼうしの おんなのこを さがします。

「どう したのかな、あの おんなのこ。ともだちに なれたら いいなと おもって いたのに。」

 おとこのこには、へやの なかに いる おんなのこが みえません。

 ゆうがたです。ひろばに こどもたちが たくさん あつめって あそんで います。おんなのこは、そとに でて みました。

「あのこだわ。」

 おとこのこを みつけた おんなのこは、おもいきって いいました。

「ぶつかった こと、ごめんなさい。」

「いいんだよ、そんな こと。」

 おとこのこも おもいきって いいました。

「おいでよ、いっしょに あそぼう。」

 おんなのこは、みんなの なかまに はいって、ゆきがっせんを しました。ゆきだるまも  つくりました。おとこのこと ちからを あわせて、ゆきの たまを ころがしました。

 それから、そりに のせて もらいました。スキーも おしえて もらいました。

「からだが ぽかぽかして きたわ。」

 おんなのこが わらいます。おとこのこは、こころが ぽかぽか して くるのを かんじました。
 
 やっと すべれるように なったのに、おんなのこは もう いえに かえらなければ なりません。

「つまんないな。せっかく あのこと なかよしに なれたのに。」

 つぶやくと、おかあさんが ほほえみながら いいました。

「らいねんの ふゆも、ここに きましょう。あのこに また あえるわ。」

「らいねんの ふゆまで、あのこは わたしの ことを おぼえて いて くれるかしら。」

 おんなのこは そっと おもいます。

「そうだわ。おかあさん、わたしの ぼうしと てぶくろ、あのこに あげても いいかしら。ともだちに なった きねんに。」

「いいわよ。あなたには あたらしいのを あんで あげるわ。」




この記事についてブログを書く
« ミュージカル・ゴシック『ポ... | トップ | ミュージカル・ゴシック『ポ... »

いわさきちひろさん」カテゴリの最新記事