たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

「セカンドレイプの町」元草津町議の"性被害一部虚偽"で当事者団体が謝罪「多くの人を傷つける表現だった」

2023年12月06日 16時28分02秒 | 宝塚

「セカンドレイプの町」元草津町議の"性被害一部虚偽"で当事者団体が謝罪「多くの人を傷つける表現だった」 - 弁護士ドットコム (bengo4.com)

「群馬県草津町の黒岩信忠町長から性被害にあったと主張していた元町議の新井祥子氏が前橋地裁でおこなわれた民事裁判の中で、レイプは虚偽だったことを認めたと朝日新聞などが報じたことを受け、新井氏を支援していた性被害の当事者団体「一般社団法人Spring」は12月5日、支援を撤回したうえで謝罪した。

騒動の中で、団体の初代代表理事が「レイプの町草津」などとSNSで発信したのちに「セカンドレイプの町草津」に訂正したが、団体としていずれも「行き過ぎた表現」だったとして、黒岩町長や草津町の関係者に対して「お詫び申し上げます」とした。

新井氏は町議だった2019年、町長室で性被害を受けたなどと公表した。その後、黒岩町長は刑事告訴し、前橋地検は新井氏を名誉毀損と虚偽告訴の罪で在宅起訴している。

草津町では2020年12月、新井氏のリコールの賛否を問う住民投票が実施されて、賛成多数で新井氏は失職した。

このリコールに抗議する「草津町フラワーデモ」が2020年12月におこなわれ、SpringはSNSにおいて「草津町フラワーデモに連帯します」と表明した。

団体は、次のように謝罪した。

「虚偽のレイプ加害を訴えられた草津町町長黒岩信忠様におかれましては、この間の心労・苦痛はいかばかりであったかと存じます。

性暴力の虚偽の訴えは、名指しされた方の人生を大きく狂わせる人権侵害であり、そのような人権侵害行為を行った元町議の女性に、当団体が連帯の意思を表明したことについて、ここに撤回し、ご迷惑をおかけした皆様に、お詫び申し上げます」

また、「セカンドレイプの町草津」などの表現についても、「草津町に住まわれる方だけでなく関係する多くの方を傷つける表現であった」として、「当団体として率直に認め、これについて連帯の意思を表明したことについて撤回し、草津町町長黒岩信忠様及び草津町並びに関係者の皆様に対し、重ねてお詫び申し上げます」としている。

団体は11月、性犯罪の規定を見直す刑法改正に取り組んだとして、東京弁護士会から人権賞が授与されている。」

 

Xユーザーの坂東 忠信さん: 「何かが憑依しているようにしか見えない。 ひと目でやばいとわかる。 こういうのが接近してきたら ❶目を合わせず、白目で動向を注意しながら ❷安全な間合いを取って ❸静かに離脱。 ❹直接憑依してきたらお近くの山伏に相談。」 / X (twitter.com)

「何かが憑依しているようにしか見えない。 ひと目でやばいとわかる。 こういうのが接近してきたら ❶目を合わせず、白目で動向を注意しながら ❷安全な間合いを取って ❸静かに離脱。 ❹直接憑依してきたらお近くの山伏に相談。」

 

Xユーザーの稲荷のキツネX⛩さん: 「よく・・・これを信用出来ましたねhttps://t.co/oh0zdEVoeS」 / X (twitter.com)

 

 

 町長室で性被害にあったと訴える時の新井氏の言動が異常過ぎますが、この方のリコールに抗議するフラワーデモに、わずか2週間宝塚の舞台に立っただけで自分も劇団内のいじめに加担していたと騒いでいるOGが参加していたという話。何をしているのか実態が不透明なまま東京都からお金が流れるNPO法人に群がる輩たちに弁護士も加担して宝塚バッシングをしているという闇。ヤフーコメント欄やツィッターでタグ付けして、劇団と名前をさらされた生徒さんたちを執拗に叩いているのは文面が似たり寄ったりなのでこういう勢力なのでは?こうして分断をはかっているのでは?

 大会社で13年間就労していた間、保身のためなら言うこと平気でかえるオジサンばっかりで人の醜さをまざまざとみせつけられ、10年前気がついたら労働紛争となってしまった時には社会の闇を垣間みたつもりでしたが、コロナ騒動以降次々とみえる現実はさらにあまりにもえげつなくてもう言葉がありません。宝塚の件も含めて受け入れがたいことばかりで頭がついていきませんが残念ながら事実。

 性被害をでっち上げられた草津町町長の姿に濡れ衣着せられている宙組の生徒さんたちが重なります。どこかで汚名をはらすことができなければ安全に公演をやることはむずかしいでしょう。万全の体制で幕を開けることができたとしてもこの流れのままではまたどんな誹謗中傷を受けるかわかりません。話はもはや故人を悼む、ご遺族の気持ちに寄り添うといったところから全く別の方向へといっています。劇団はすでに充分故人もご遺族も守っているようにみえます。代理人が間に入っていることで直接声が届かずやたらと時間もかかるしややこしくなっているのでは?

 

 

椎名玲(@reishiina01)さん / X (twitter.com)

「今回の宝塚報道にOG東さんばかりが何故メディアに登場するのか、草津冤罪事件を参考に簡単に解説→レイプ冤罪をでっちあげた女性町議員を支援し草津町長や全草津町民に対して人権侵害と誹謗中傷を行った団体Springが謝罪・撤回→この団体に東京弁護士会がなぜか人権賞を11月に授与→人権弁護士はこのような団体と深い結び付きがあり、文春や各メディアとも密接な関係→ 草津町を「セカンドレイプの町」として様々な誹謗中傷、デモを行なっていたのがこの3団体 PENLIGHT、ぱっぷず、Spring 東小雪さんはこのぱっぷすに当時在籍し、草津フラワーデモに参加し誹謗中傷を繰り広げていた一人 マスコミへの拡散力は半端なく、遺族弁護士の仲間である人権弁護士からの協力依頼も考えられます」

 

 

ホットケーキくん(ペーパーハウス チャンネル)(@hotcake_kun_)さん / X (twitter.com)

「PENLIGHT筆頭賛同人 北原みのりさんのNPO法人ぱっぷす理事だった東小雪さん 「今、チケットを買って宝塚を観に行くのどうなのか?」 と宝塚ファンに対してキャンセルカルチャーを示唆する "わたしの周りのファン"という謎の存在に不買を示唆させたPENLIGHTと手法がそっくりと話題に」

 

 

(2) 宝塚は第2の草津冤罪、ジャニーズ事件になります。その理由は元ジェンヌ 東小雪さんが理事だったNPO法人ぱっぷすと北原みのりさんに【フラワーデモ】【PENLIGHT】 - YouTube

 


この記事についてブログを書く
« なにもかも異常な腐敗国家 | トップ | 報道に名を借りた暴力 »

宝塚」カテゴリの最新記事